Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tksbread.blog.fc2.com/tb.php/151-61f2ec63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がんばりました。ベーグル教室

さてさて火曜日の夜は会社から帰って明日のベーグル教室のための試食用マジックゼリーの準備やすべて家でできる計量をしました。
そして先生から「子供たちの分も期待していいのかな?」と委員の方が言われたとのことだったので試食用にかぼちゃベーグルを焼きました。
試食用.jpg

おすそ分けベーグル.jpg

よこで2号がお味見がしたいな~~~というのを阻止して作り続けました。

そして昨日は2号の遠足の日★
ぽっちゃまとモンスターボール弁当
ぽっちゃま弁当.jpg

天気も良くっていっぱい遊んでくることでしょう。

そしてそして朝から早めに行って家庭科室へ。。。
すべて借りれる道具を一回洗ってテーブルを拭いて消毒してオーブントースターを出して当日計る分を計量。
もうこの状態でかなり疲れていました。
そしてまず両方自分で作って見せてあとは自分でやってもらいました。
2班に分けてパンから始めてもらうチームとゼリーから始めてもらう班と。

もう余裕ないですから写真なし。

そして成形の仕方を教えて自分の分を焼いていたらある班はもう成形中???
あれれ、まだ一次発酵のじかん終わってないよね???

「アチャー」ベーグル途中.jpg

そのままちょっと長めに2次発酵をとってもらい、
そして自分のパンを見に行ったら190度で焼いているのに焼き目がほとんどつかず。
温度を上げようとしたら設定が200度までしか上がらず。。。。

もうそれからはみんなのゆでる時間とオーブンの設定と焼き目が付いたら向きを変えてまたアルミホイルかけて~~~~で6台のオーブントースターと2台のオーブンの間を行ったり来たり行ったり来たり=====ゼイゼイ。
なんとか過発酵になった生地もあったと思うし焼き目が薄かったり焦げたのもあったり。。。またまだオーブンが開いていないのに茹でてしまったり。。。
でしたが何とか焼けてみんなおいしいと喜んでくれました。
ベーグル完成.jpg
マジックゼリーもみんな2層に分かれてくれたし。。。。ホッとしました。
そして1年生のクラスにパンを持って行きました。
みんなすぐに手を洗って食べて
「おいしいよ。」
「すごいな」
「うまい」
とにこにこです。お母さんはうれしいよ。

そして昼から仕事に行く予定だったので大急ぎでかたずけしてなんとか会社にも行けました。

帰ってから道具の片付けと子供がサッカーなので大急ぎで夕食。
この夕食朝 仕込んだのですが 牛丼でしたが ぼっと作っていたら「あれ今 塩入れた さっと塩の部分をすくって洗ってどうにかいけました」。って話を主人にしたら、全然わからんうまかったと。。。そりゃよかったよ。

で 今日は出張です。
頑張ってきます。

なんとか教室も終わりとっても良い経験になりました。
ほかの保育所から来たお母さんともちょっとは仲良くなれたし、私のパン生活でまたいい経験をさせてもらったと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tksbread.blog.fc2.com/tb.php/151-61f2ec63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
