Entries



3号 初プール プラス パン教室

まずは金曜日に焼いたパン
大納言チーズ入り ブール 風 ← シリコンで焼きました。
ブール.jpg

おいしくって 朝 子どもたちも ばくばく食べて あっという間になくなりました。

そして今日は1カ月に一回のお楽しみ パン教室
大納言ブレッドとバタークーヘン 抹茶キラキラゼリー
大納言.jpg

バタークーヘン.jpg

大納言は28個も成型
バタークーヘンは 簡単な成型でしたが 型へのいれる大きさで 焼きあがりの底に空洞ができました。
また粉糖をかけすぎたようです。

そして昼からは暑かったので ビニールプールを出しました。

3号 初プール
初プール.jpg

こわがると思いきや
入るなり ばちゃばちゃ 
「ア====ワ====」

大満喫

結婚記念 SWEET 11

6/17は11回目の結婚記念でした。

早いような長かったような。。。

今年は3号も産まれたし 仕事も再開して ばたばたな毎日ですが。。。

毎日 大切に過ごしていきたいなと思います。

結婚記念.jpg

土曜日は1号の試合。
5年生の試合のヘルプです。
雨が降る前に終わりました。

負けたけど すごくがんばって得点も入れました。

そして今日は地区のバレーの試合。
夫婦で参加。

4位★

ビールの商品GET

やった~~~優勝

土曜日は 子どもたちの通う小学校の保護者で行うソフトバレー大会がありました。

出産というブランクがありますのでちょっと心配していました。

3つのランクに分けられていて その真中のチャレンジリーグで出ました。
1試合目 勝利
2試合目 勝利

3つのチームのうち 1位になったので
また1位同士で 戦いました。
得失点差で 不戦勝。
そして決勝。

相手のチームの女の人が負傷。
しかし代わりの人が入って再開。

勝ちました
優勝。

夜は旦那は美酒を 私は ジュースを。。。。

たのしかったです。

シリコンスチーマーで パンパン★

さてシリコンスチーマーでパンが焼ける。。。。
それもレシピを見ると 混ぜから発酵 焼き まで一つでできる。
しかも・・・・・発酵時間が少なくて済むんです。
でも半信半疑。

やってみました。

まず仕込み液をシリコンスチーマーの中で作って
イースト 砂糖 塩
半分の粉 菜箸でまぜまぜ
残りの粉 手で100回折り込むように混ぜる。

そしてここからは目からうろこ

200Wで1分加熱 10分発酵
分割 丸めや成型
200Wで1分加熱 10分発酵

焼成

なんです。
しかもちゃんと2倍に膨らむんです。

まず1作目は”コーンウインナーパン”
コーンマヨパン.jpg

そして今回姉が誕生日にPOLAのヘルシークックというタジン鍋にもなるシリコンスチーマーをくれました。
これは丸い形のスチーマー

少し粉量を変えて

お花パン 真中はアンパン まわりはシナモンレーズン
お花パン.jpg

そしてスチーマーをくれた友達にはシナモンパンの差し入れ===
珈琲アイシングでお化粧
シナモンパン.jpg

しばらくこのパンにはまりそうです

シリコンスチーマー

さてさて誕生日に友達からシリコンスチーマーをもらいました。

スチーマー.jpg

早速3号の離乳食にかぼちゃを煮ようかと。。。。
かぼちゃを切ると うっさくさく切れる。。。。色も薄い。。。。
このかぼちゃ失敗かも
と おもいつつ 実行。

それがそれが大成功。
これはスチーマーのおかげなのか。。。。ビギナーズラックなのか
かぼちゃ.jpg

そして気を良くした わたくし。。。。
今日は蒸しパンを

これまた大成功
ムシパン.jpg

今日は3号の参観。
すこし遊んでいるのを見てから カウンセラーとのグループワークをしました。
子どもの名前の由来や 成長を感じたこと など。。。。
みんな忙しい中でも子どもと大事に接しているのがわかりました。
そのあと 給食試食会。
まだ3号は離乳食
 パン粥
 野菜スープ
 サラダ
 ツナと野菜煮
 オレンジ
 かぼちゃ

完食

その間1.2.号は小学校の行事で田植え。

昼からはサッカー

そしてそして 私は夕方 疲れると痛くなる親知らずをずっと放置してきましたが
思い切って

抜いてきました。

でも痛みはありません。今のところ

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
