Entries



タイガーダッチブレッド 自家製金時豆

クオカのHP見ていたらタイガーダッチブレッドのレシピがあったので無性に焼きたくなりました。

レシピはクリームチーズでしたが、カマンベールチーズと自家製の金時豆を入れて焼いてみました。
最近 圧力なべでよくお豆料理をしています。
加圧3分でおいしく炊けるのにはびっくりです。

タイガーダチ.jpg

ホシノで豆乳食パン 激うまでした。

ホシノで豆乳食パン。
3号の離乳食用+最近子どもたちは食パン好き☆

昨日の15時に仕込んで 今日の9時に焼きあがり。
もうふわっふわで クラムがパリパリ。
豆乳のためかもっちもち。
もう激うま。

ホシノ豆乳.jpg

3号 小麦と豆はいけるので 卵ときつい乳製品以外はいけそうだし、1歳過ぎたらまた血液検査してみて食べれる物を増やしていけたらと思ってます。

祝 クープ 開いた

何度もオーバーナイトの方法で試したがうまくいかず。。。。

e-パンさんの方法でやってみました。

そうしたら
バッケット成功.jpg

なんともうれしすぎて 食べれない。
バケット成功2.jpg

でも食べました。

うまい。
次もいまくやけるかな。
昨日クオカで粉を発注。

昼からはしんしんと雪が降りました。
もう白銀の世界ですよ。
子どもたちは大喜び
ゆきだるま.jpg

久々のバケット 惨敗 とマメパン ハートパン

久々にバケットが焼きたくなり。。。って今まで成功したことないんですが、 coupefetiの本を参考にがんばってみましたが。。。。やはり惨敗。
うまくクープはしらきませんでした。
バケット1.jpg
ちょっといろいろ調べていつかかっこいいバケットができる日をおまちあれ~~~~

それとは別に 金時豆を炊いたのでマメパン
自家製豆なので ちょっと水分が多かったのか。。。
ボルケーノ豆パンになりましたが。。。
あとバレンタイン用にピザパン。
ハートで家族の男どもにLOVE注入しときました。
ハートパン.jpg

あとGoodnews☆
1号が英検5級合格したようです。
そして金曜日 高松でも大雪。
高速は通行止め
なのに丸亀でサッカーの試合。
しかも絶対に中止だと思ってコーチに朝7時に電話したら
大会本部はやると決めたそうです
ところどころはまだ凍っているなか いきました

そしてしあいというかゆきもみれ
でも2号は1試合目キーパーでしたがナイスセーブの連続で コーチも向こうのチームのコーチも
「ナイスキーパーだった」
と言ってくれるほど。
そして2試合目 友達のパパが
「おい2号 3点次の試合でとったらマックのシェイク買ってやるわ」
で 火がついた2号
本当にいれちゃいました。
そして雪なのか シェイクをごちそうに。。。。

久々ホシノ

久々にホシノ酵母を起こしました。

早速 生クリーム消費のため 生クリーム食パン
ホシノ.jpg

ちょっとだけ過発酵ですが、クラムもパリパリでおいしかった。
その横にあるのはバレンタイン用でブラウニー 

そして月曜に家庭教育学級の講座でプリザーブドフラワーつくりがあったので
プリザーブ.jpg

ちょうど玄関になにか飾りたかったので うまくできてよかった

超うま ショコラ食パン

スーパーにお買い物に行ったら 某メーカーから ショコラ食パン 冬季限定
が出ていました。
しかし168円 う====高い。

ということで 作ってみました。
ふんわりもちもちを目指したかったので タピオカ粉も入れて
ショコラパン.jpg

うっているのよりは濃い仕上がりになりましたが、むちゃむちゃおいしい。
栗とチョコチップも巻き込んで ココアの風味も私好み。

大満足でした。

でもこれでストレスが発散されたと思いきや。

最近2号がいろんなことをやらかしてくれて イライラが。。。。。

あたってはいかんとおこってはいかんと思うのですが 何事もひつこく ちゃんと聞かない。
でも3号ができていろんな我慢させているからと私もどうにか丸く当たっていくのですが 撃沈。 怒りが余計に莫大。

どうにかせねば。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
