Entries



クリスマスは☆

24日 ナイスタウンのディナーが当たったので ぐりる屋島へ行ってきました。
電話で予約した時に 横で子どもたちはキッズバイキングができると聞き、いくと。。。。
お子様はこちらで ご両親はあちらで ?!?!?!?!

う~~~~ 席が微妙に違う場所

でもしょうがない。
子どもたちは 気をつけて食べるように言って 私たちはディナーを満喫。
といいたいが。。。。。。3号を抱いていたため 半分くらいは 早飯~~~~

でも記念になりました。
久々のフルコースだし。。。。

オマールエビがおいしかった けど画像なし

そして25日は友達の家で9家族あつまってのparty。
考えに考えて サンタさんマフィンとクリスマスツリーpizzaと雪だるまミルクレープを作りました。
考えているのと同じものができるかドキドキしながら作りました。
サンタマフィン.jpg

雪だるまミルクレ.jpg

クリスマスツリーピザ.jpg

どれもいい感じに出来ました。

子どもたちも大喜びしてくれて それに大人たちもびっくり+喜んでくれました。

残念ながら3号が授乳の時間で私が帰った後に食べたので 味の反応は???

ですが。。。。

全体像.jpg


カントリークッペ

この前 ゲルンの明太子フィセルを食べてからハード系パンが焼きたくなって
カントリークッペを焼きました。

ちょっと焼き色が甘かったかな。。。

でもクープも開いて めちゃうまでした。

カントリークッペ.jpg

最近3号 めちゃめちゃ笑うようになってきました。
昨日はいないいないばーはまだ受けないかな。。。とやってみたらめちゃわらってた

偶然の産物☆

土曜日の朝 ドーナツが食べたくて
でも 昔 近くにあったパン屋さんの生地がのびのびのねじぱん が食べたくてcookpadを調べていたら 上新粉を入れると生地が伸びると書いていたので 早速

ツイストとあんバージョンを作ったのですが 途中で3号がおきまして ばたばた成型したら
揚げているうちにツイストが開いてきました。
でもでも よく見ると ウサギに見えてきて~~~~
失敗してもへこみません。
ウサギドーナツよと食卓へ。
あんドーナツは 雪だるまに変身。
大喜びで食べていました。
どーなつ.jpg
で パン屋さんのには程遠いですが もっちり感と食べごたえがあるかな。。。。
もう少し研究しよ

そして昼からは市の交流プラザで クリスマス会がありました。
子どもたちとケーキを作ったり 松ぼっくりでクリスマスツリーと作ったり ジュニアリーダーの人たちが子どもたちと遊んでくれました。
ケーキは ホイップがすでに冷蔵庫から出されているのでだれぎみですが、なんとか形に
真中にサンタさんがいるのわかりますか?????
3号を抱っこしていたしこれが精いっぱい
クリスマスケーキ.jpg

そして今日は大掃除をしました。
今日しかあいている日はなく主人に3号を見てもらうのを約束していたのに昨日忘年会とやらでお帰りは3時過ぎ。。。しかも約束を破って寝てばかり。
もうぶちきれました

でまあなかなおりもしてないのですが。。。。
24日にdinnerが当たったので おうちでdinnerできる日が今日だけなので 鶏を焼き焼き。
ちょいはやdinner.jpg

お食い初め

土曜日はたくさん焼き焼き。
ちょっとコープとニンジンの発注が重なり キャロット食パン
すこし粉の一部をタピオカ粉にしてみました。
もちもち 外はサクサクに焼きあがりました。
それとおやつにバナナケーキも チョコでおめかし。
キャロットボレッド.jpg

bananachoko.jpg

そして日曜日
昼から2号のサッカーの試合でした。
計4試合。
一勝三敗でしたが、一年生だけのチームで二年生交じりのチームに挑んでいました。
今日は2号は得点は入れなかったけど、まわりをみろとコーチに言われて なんかそれらしきことをがんばって本人はやっていました。

そして夜は3号のお食い初め。
もうばたばただったので簡単に。
たいと赤飯は準備して あとは串揚げparty
お食い初め1.jpg

そしてそして土曜日の朝 新聞を取りにポストへ。
なんかはがきが入ってました。

んで見たら
なんと地元雑誌のNICETOWNのクリスマスディナーを応募していたら
あたっちゃいました

クリスマスイブにぐりる屋島さんで堪能してこようと思います。

ホットケーキミックスでのピザ作り

週末 ホットケーキミックスでできるというピザを作りました。
生地はHMに水を入れてこねるだけ。
発酵もいらず子どもたちともすぐにできます。
でも最初は半信半疑。
HM臭くないかな、、、生地は甘すぎないか。。。
などなど

子どもたちにこね、のばし、トッピングをさせて焼くのだけ私がしました。
ピザ作成中.jpg

そしてやきあがりをみたらむちゃむちゃ美味しそう。
一口いただきましたが 生地の甘さは気にならず。サックサクで 焼けた端っこまでおいしい。
子どもたちは2枚ずつペロリと食べました。
ピザできあがり.jpg

そして私はオートミールが残っていたので
オートミールハニー食パン。
すごい釜伸び~~~~にんまり。こちらも大成功。
トーストしていただくとサクパリ 生地はもっちり。
オートミール.jpg

土曜日は主人が仕事だったのでとらまるに子どもたちを連れていき
日曜日は1号の試合で多度津へ。
1号がんばりました。

大満足の週末でした。
子どもたちの笑顔は宝物ですね。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
