Entries



運動会と私の3☆才誕生日

さて土曜日は私の3☆才の誕生日でした。
でもでも主人は仕事。
予定はいっぱい

朝は1号は発明クラブに送っていき、2号はおばあちゃんちへ。
その足で 検診のため病院へ。
そして昼に戻ってきて とらまる図書館へ本を返しに行き、明日の運動会の買い物をして 
子どもたちをサッカーへ送りだし。。。。

自分の誕生日と明日の弁当の準備+dinnerの準備。
誕生日ケーキ.jpg

dinnerは明日のリレーに勝つ意味を込めて とんかつ

そして日曜日は運動会。
天気は
弁当もがんばりました。
運動会弁当.jpg

鶏ロールカツ
おにぎり
サンドイッチ
ウインナー
高野豆腐
れんこん煮
牛肉の甘辛焼き
竹輪の磯辺揚げ
ポテトサラダ

1.2号ともに紅白リレーに選ばれたり 1号は自由競技の一輪車競技(男の子2人しかいないのに すごくがんばりました) 2号は地区対抗リレーに選ばれ 主人はスーパー玉入れに参加 私は今年は妊婦のため カメラに専念。
でも座っている時間はほとんどなし。
運動会競技.jpg

夜は昨日のお祝いにと 実家の母が 居酒屋 あうんへ連れて行ってくれました。


パン教室と 我が家のニンジン

さてさて 我が家のニンジン 
なかなか葉がほこらず。。。。
まってまってしましたが もう夏野菜を植えたいので 掘りました。

結構 取れましたね。
葉っぱは小学校のウサギに持っていく予定です。
人参.jpg

土曜日は 一か月に一度の楽しみのパン教室。
今回は たくさんのメニュー。
でも一人の人が 12:30には帰りたいとのこと。。。。

できるかどうかわからないけど とりかかりました。

パン2種:大福パン+もっちり中華パン
お菓子:巻いてクレープ;ヴェスヴェイス

生地を仕込んで 大福を作って あんだま作って 成型して お菓子を仕込んで クレープ焼いて またまた成型や焼成。。。。。

何が何だか。。。。

みんなで頑張りました。

中華パンの具は先生が間で 作ってくれたり。。。。

なんとか4種 出来上がりました。

5月パン教室.jpg

大福パンは 餅のもっちりがおいしい。
中華パンはマンナン粉が入っているのでもっちもち 具も たれもおいしい。
巻いてクレープは 電気クレープメーカーの焼き方にしくはく。

その間子どもたちを見てくれた旦那さんにも感謝です 

いろいろベーグル

久々にベーグルが焼きたくなって。。。
でも主人にも子どもたちにもベーグルは不評。

私の楽しみのためだけに。
なので好きなフィリングを入れました。
チョコにチーズにラムレーズン。

つっやつっやに焼きあがりました。

いろいろベーグル.jpg

さて週末は雨っぽいですね。

釣りに行こうと思っていますが、無理かも。。。。

釣り

昨日は白鳥で釣り。

GWに友達がキスがいっぱいつれたというポイントへ。
なかなかきすは釣れなかったけど、小さいアイナメの子供がいっぱいつれたので子どもたちは大喜びでした。

キスは2匹。 刺身に。

天気もよかったので えさがなくなったので帰ろうといっても 帰らないと。。。。

またいきましょう。

スナップエンドウ

今は家の庭にはスナップエンドウが実っています。

子どもたちは大喜び。
ゆでてすぐ食べられるし、結構実もできるので必死で取っています。
スナップエンドウ.jpg

さてさて おなかの赤ちゃんももう6か月。
先週 病院でした。

性別!?!?

内緒にしておこう。

毎日ばたばたな上に 元気な赤ちゃんの胎動は激しくなるばかり。
そしてまたまた煙草の匂いがだめになってきました。
つわりのころほどではないけど、夕方くらいになると。。。。。
昨日も4時くらいからはなんとか会社にいたという感じでした。

今日はハードスケジュールなので がんばります。

さてさて GWは。。。。

まず29日は1号のサッカーの試合。
初めて2.3年生で戦います。
4試合して2勝2敗。
得点も入れました。

そして1~5日でサッカーの練習のない日がありません
2日は多度津で試合。
1分1敗。
でも1号は一生懸命走れていました。
3日は朝は岡山から帰省した友達と会って遊びました。
久々に下のに会いましたが、すごく女の子になっていてかわいかった。
4日は朝は 引田で紙飛行機大会に出場し、わーさん亭で定食食べて 主人の実家へ。
5日はなんと徳島ボルティスVSFC岐阜の エスコートキッズに選ばれたので ポカリスエットスタジアムへ。
堂々と選手たちと入場しました。
写真は遠くてデジカメでは無理なので一眼レフで
ちゃんとした写真は ボルティスからもらえます。
暑かったけど 4-0 で勝利

楽しい休みでした。

でもそのあとの仕事は 辛いですね。

でも今日行けば休みです。
がんばるぞ

授業参観+ビビアンさんの本

久々のUPです。
一週間遅れですが、先週土曜日 2号が入学して初めての参観がありました。
1年生も国語 3年生も国語の授業。
主人と入れ替わりながら見ました。

1年生は あいうえお を勉強
3年生は 辞書の引き方の勉強です。

3年生の授業では おさ→あしば の調べ方を教えて 次は アーチ

先生が「みんな不思議でない?」
「何が?」
「いや どうやって調べるん?」
「適当に あった~~~~~」

いやいや 先生と生徒で漫才状態。

そこで1号
「棒で伸ばすのがはいってます」
「そうよくいってくれました」
と。。。。。
なかなか面白いクラスですが、先生大変だろうな。。。。。

この日は弁当持参。
鯉のぼり弁当にしました。
鯉のぼり弁当.jpg

そして気になっていた coupe-fetiビビアンのこだわりパンレシピを買ったので
自家製酵母の山食 私は ヨーグルト酵母ですが。。。。。

釜伸びはいまいちでしたが もっちもちでおいしかった。
この本ではいっぱい焼きたいレシピがあります。
ちょこちょこ試していこうかな。。。。
ビビアン山食.jpg

29日はとらまる公園で1号の試合でした。
久々の試合でしたが よく動いていました。
2年生の時と比べるとちゃんとポジションについていて よく声も出ていました。
得点もしました。


そしてさっき朝食用に作ったドーナツ。
今日は1号の友達が朝に遊びに来るので。。。
ホワイトラインも出ましたよ。
ドーナツ.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
