Entries



久々のパン教室

先週土曜日は久々にパン教室。
たこ焼きパン
レーズンツイスト
練り込み柏餅

を作りました。

たこ焼きパン????たこ焼き入れるのかな?
でも先生が キャベツのみじん切りを準備している????

キャベツのみじん切りにいろいろあえたものとウインナーを入れて丸めます。
しかも本当にたこ焼きサイズ。
みんな無言で 包みました。

レーズンツイストはシナモンの香りがすごくておいしい。

柏餅も あんこを練りこみますが、これはこれでおいしかった。

たこやきぱん.jpg

そして昼からは1号がサッカーでU9エリートを希望したので屋島で練習です。
試験はなく推薦で応募できましたが、例年より10人以上 参加者が多いみたいで、早速いろんな試験をされていました。
最後の試合ではなんと点を入れてアピール

よくやりました。
次回 班わけがある模様。
でもうまい子はたくさんいます。
リフティングも1号は10回くらいしかできないけど 30回以上余裕でやっている子もいます。
刺激を受けたのか 毎日 時間があれば外でサッカーしてくるというようになりました。

毎日 バタバタ

入学して初日 登校時にこけたと書きましたが。。。。。

帰ってきて
「そういや 今日もう一回遊具でこけた」
と。。。。。足を見ると ずりずりです。
初日から保健室へ2回も

そして次の日。
「今日はこけんかった?」
「うん。でも アリにかまれた」
でもでもなんで大雨の日に ありにかまれるの

そして次の日。
「ありにかまれんかった?」
「うん。でも      遊具でこけてボタンなくした」

本当に 2号にはびっくりします。

まだ1年生で給食なし。
学童保育には弁当持参です。
でも朝ご飯と弁当と夜ごはんの準備で手のかかったものはできませんので 海苔やフルーツでごまかしごまかし。
弁当1.jpg

弁当2.jpg

弁当3.jpg

週末は パンを焼き焼き。
土曜日はハイジの白パン
ハイジノ白パン.jpg

子どもたちは卵とハムを挟んで(昔 近くにアンデルセンのパン屋さんがあって ハイジの白パンに マヨタマ+ハム+を挟んだのが好きでした)
白パンサンド.jpg

日曜日は山食”私の朝食 ストっクです”
粉は1CW さすがの釜伸び むちゃむっちゃおいしい
山食.jpg

そんなバタバタ続きの中 もうおなかの赤ちゃんは5カ月です。
久々に検診。
三人目なので早く性別しりたいやろ。。。と一生懸命見てくれましたが、
今回はどっちかわかりませんでした。

入学式

さて4/6 1号は始業式
クラス替えがあります。
昼休みにおばあちゃんちに電話して聞くと
「大好きな○○君と一緒で 先生は☆☆先生。だから1年は △△先生や~~~~」
と。
☆☆先生は 実は1号が保育所の時に一緒だった友達のお母さん。
もしかしたらなるんちゃん?と言っていたので喜んでいました。
そして△△先生は 1号が2年間見てもらった先生なので 2号も知っている先生。
厳しいけど優しい厳しさで親的には低学年でしっかり見てもらえるのでなったらいいなと思っていました。
ちょっと2号は緊張。

そして4/8 お天気も良く ただ今5か月ですが 着物を着ました。
入学1.jpg
写真をたくさん取ろうとデジカメを見ると なんと充電がほとんどできていない。
キャ====

ので桜のもとで撮った写真は一眼レフで取りました。

さあこれからどうなるかな。。。。。
で4/9 初の集団登校。
うちの地区は今年15人も新入生が入り、うちの班だけで5人入ります。その後ろの班も4人入ります。
集合場所に集合して いってらっしゃ~~~~い。
これだけいればこけてもだれかが助けれるやろうと言っていたら

「2号君 こけたよ」
ガ~~~~~ンなんでやねん。

そして帰って 2号に今日のことを聞いていたら。。。。
「あっそうや。昼休みこけた」
エ~~~~~~またこけたの。。。。
と足を見ると むちゃむちゃすりむいていました。
さてはて 今後どうなるんでしょう

2号はしばらくは午前授業で 昼からは学童なので 弁当です。
☆いっぱいのお弁当にして とのことで
星弁当.jpg

でもでもこけたため 弁当は ぐちゃぐちゃだったらしい

お花見atとらまる公園

週末 土曜日は主人が仕事。
家にいても 喧嘩するので 本を返しに とらまる公園に行ったので 桜の咲き具合をチェック。

すると 満開

子どもたちは お花見したいとのことでお弁当を買ってきて お花見しました。
はなみ.jpg

そして昼からは 地元の企業が地元のお客様に還元する事業で映画を観てきました。

日曜日 またまた 主人の家族と お花見

桜の季節を楽しみました。

さて明日は入学式。
天気よさそうですね。

そして週末は高知旅行

先週末は 高知旅行へ。
2号の卒園のお祝い+多分もう出産までは家族旅行もいけないだろう+1.2号のサッカーの試合が増えるので無理だろう====ので 思い切りました。

まずは桂浜水族館へ。
うちの子たちは よくおばあちゃんちで 動物や魚のテレビを見ているので マイナーな魚も知っています。
私たちが喜ぶだろうと思う魚は普通で こりゃなんだ?という魚で盛り上がっていました。
かつらはま.jpg

そしてアシカショーやイルカショー また小さい釣りができるところもあり 釣りをして、カワウソのえさやり体験も。。。。
そして海岸を散歩して 岩にも上り
かつらはま岩.jpg

龍馬さんもみて
竜馬.jpg

あいすくりんを食べて<久々に食べたあいすくりんはサックサクでおいしかった>

わんぱーくこうちへ。
ここは入場無料なのにたくさんの動物がいたり 乗り物があったり 遊具もあって。
お花もすごくきれいに咲いていました
わんぱーく.jpg

いっぱい遊んで ホテルへ。
高知プリンスホテルにお泊りです。
大人はさわち料理で 子どもは洋食メニューで
すごいごちそう。
ごちそう.jpg

またたまたまここのホテルの前にROUND1がありました。
釣りのできるGAMEがあるんです。
私はちょっとホテルで一休みして 子どもと主人は遊びに。。。。

次の日は朝市へ行って いも天を堪能し、いろいろ見て
のいち動物園へ。

キリンカレーも食べて 帰路へ。

すごく楽しかったようで 次の日 サッカーに行って コーチに喋りまくってました。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
