Entries



しばらく

ちょっと体調を崩しております。
毎日 なんとか 過ごせている状態です。

ので しばらく UPできないと思いますが、また元気になったら遊んでくださいね。

主人の誕生日+1号お芋料理

さて13日は主人の誕生日でした。
12日の夜にケーキをやいて 13日に「デコレーション」
大好きなチーズケーキです。

パパケーキ.jpg

サッカーがありゆっくりお祝いはできませんでしたが、みんなでお祝い☆

そして1号は学校でサツマイモ料理を親子でしました。
今度 幼稚園児との交流で自分たちだけでするため 親子で といっても ほとんど小学生にやらせました。
きなこだんごと茶きん絞り

両方 潰して混ぜて丸めて がほとんどなのでできていました。

そして出来上がり
さつまいも.jpg

1こだけママにもくれましたが あとは完食

すごくおいしかったです。
今度は幼稚園児とがんばって作ってね。

恵比寿神社 での子ども力持ち運搬競技大会

私の実家の近くの恵比寿神社。
去年から 子ども力持ち運搬競技大会 が復活。
まずはお参りして きゃっきょうを買いました。
くじが付いていて 私はニット帽が当たりました。

そして 地区の獅子である虎獅子の披露がありました。
長いバージョン 鐘をならすのも大変みたいでした。
毎年見ているのに 2号は「怖い」
虎獅子.jpg

そのあと競技開始。
1号の友達の兄ちゃんが出ています。
俵かつぎ1.jpg

なんと4年生は20kg
5年生は25kg
6年生は30kgを持って 歩いていき 距離を競います。

なんと5年生の去年優勝者の女の子 女の子ですよ。
根性ですね。
なんと今年は1090mくらい歩きました。

そしてそのあと駒投げと餅投げ。
大人たちにまみれて 1.2号 しっかり餅やパンを取っていました。

地元の行事。
これからも続いてほしいし 連れて行きたいと思います。

そして子どもたちの診察券やら母子手帳やら ケースがいっぱいになってきて しかもそれぞれの診察券を まとめたりしたくって 自分の好きなようにポケットや入れるとこを作って
母子手帳ケースを作りました。

イメージ通りで すごいかわいくできました。

主人も「あんたはすごいな。。。。」
といってくれましたよ。
手帳ケース.jpg

じゃ====ん。 なんとなんと あったっちゃいました。

昨日 郵便BOXに
「○○ ○○ 小学館より荷物届いてます」
と不在連絡が。。。。。

小学館??????

うわ~~~~また懸賞が当たったかも。。。。。

で ピーンポン 
「はいはい 待ってましたよ」

で見たら

なんとなんと子どもがというか私がほしかった
「ポケモン焼き屋さん」が当たりました。
前回は2号 今回は1号。
もう宝くじでも買ってもらおうかしら。。。。

懸賞1.jpg

で早速作ってみました。
まず一回目は説明書通りにしたけどうまくいかず

で二回目 ちょっと時間を長めにして

でもなんか変。

で三回目 やっとちゃんとポケモンの顔がわかるようにできました。

中身はあんこにチョコ。
ちょうど子どもたちは隣のこと遊んでいたので
「おやつ~~~~」
と出したら 飛ぶようになくなりました。

いろいろな味やバージョンを試してみたいです。
ホットケーキミックスをつかうし、焼くのではなく電子レンジでするので 味的には ??? ですが 子どもたちは喜びますよね。

懸賞2.jpg

このクッキングtoy 実は発売した時 すごくほしくて狙ってました。
主人もそれを知っていて サプライズでクリスマスに買ってくれようとしていたらしいです。
でも もしかして自分でかってたらだめだと思っていたようです。
それを聞いてちょっと

結婚して今年で10年ですがいつまでも仲良くしていこうと思います。

あけまして 2010年 がんばるよ。

あけましておめでとうございます。
今年もパンやお菓子にキャラ弁 またまた子どもたちのことを載せていきますので遊びに来てくださいね

さて年末おもちを機械ですがつきました。
一部のもちで子どもたちは遊んでいました。
で 出来上がったのが エイもち
エイノもち.jpg

そしてお年賀用に親戚にお菓子を焼き焼き
☆ ガトーチョコラ
☆ クリームチーズパウンド
☆ シフォンケーキ
8家族分作りました。
年賀菓子.jpg

そして紅白歌合戦
最近2号が
「ぼくエグザイルになりたい」
と♪someday♪ を歌いまくっています。
紅白も見ながら歌って踊っていました

さて2010年
1日は与田寺へお参りして、福袋をGETしてきました。
子どものサッカー用にADIDASの福袋。
絶対売り切れと思っていったら1つづつありラッキー

香川の慣習 「あんもち雑煮」
あんもち雑煮.jpgを食べて

2日は屋島水族館へ。
イルカショーもアシカショーも年賀バージョンで面白かったです。
水族館.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
