Entries



イルミネーション開始

さてさてとらまる公園のイルミネーションが開始です。」
モチーフがちょっとわかりにくいですが 子どもたちはすごいな~~~~と。
とらまるイルミ.jpg

そして土曜日は1号のサッカーの試合。
初めての1.2年生大会でどうなるかと思ったけど 全勝。
しかも1号はかっこよいシュートを決めましたよ

そして夜はソフトバレーへ。
でも私が先週から引いている風邪で声は出ないし 胸も痛い。
ので 休みながらしました。

で日曜日 もうかすれ声しか出ません。
そしたら2号がこんなものを持ってきてくれました。
せきのくすり.jpg

「ママの風邪がよくなるように」

と。

結局一日声は治らなかったけど 胸は痛くなくなりました。

天気もよかったので 子どもたちと チューリップや葉ボタン パンジーを植えました。
そしてゴールドクレストにベルやモチーフを飾り リースも玄関に。

主人は ちょっとだけ我が家も行うイルミネーションを設置してくれました。

今晩から ちょっとだけぴかぴかな たかとらきらり家です。

メロメロ メロンパン

月曜日 久々にメロンパンを焼きました。
前日にクッキー部分は作っておいて 半分はプレーンで 半分はチョコを入れてみました。

メロンパン.jpg

さくっさくで中はフワッフワ。

そして最近 夜は1.2号で寝てくれるようになったので 編み編み
一度幼稚園のバザーになんこか出したことがあったのですが好評で また作らないんですか?と聞かれたので
ゴム.jpg

ところで1号が 月曜日に発熱 当番医へ行って まだ発熱して2時間しかたたないから検査しても反応は出ないと 一応タミフルは出ました。
で夕方 検査へ。
陰性。
夜からは熱も出ず 朝は36.1度
学校へ聞いてみたら 今日一日は様子見に休ませてください と。
でじゃあ 今日一日元気だったら明日連れてきていいんですか?と聞いたらはいと言われました。
で夜に電話あり
「こんな時期なので インフルエンザになってない証明を医者に貰ってくれ」
と。
じゃあ36.1度でもう一度検査して来いということなのか!!!!
普通の発熱でも 陰性でも 疑わしい。

じゃあ 本当にインフルエンザにかかったらまた休ませないといけないのに。
そんな証明貰えるの?????

明日 病院へ聞いてみますが。なんか納得いきません。

初のディフェンダー

土曜日1号のサッカーの試合でした。
11人制のフレンドリーマッチなのですが、3年生が学級閉鎖で 出場できたのが4人+二年生6人 10人での参加になりました。
上板ファミリースポーツ公園☆

12時からだったので少し早めに行ってお弁当
サッカー徳島.jpg

そして3試合フル出場。
しかも今までFWしかしたことないのに ディフェンダーです。
最初は自分がどこにいたらいいのか???ってな感じでしたが、2試合目からはよく動けていてコーチにもほめられていました。
1-0で負け 0-0 PKで負け 3-2で勝ち
終わりよければすべてよし
そして帰ってから朝仕込んでいたヨーグルト酵母のココアカンパを焼き
ココアカンパa.jpg

♪ピンポーン
お~~~念願のシベリアケヱキのリース。
クリスマスぽくって 早速玄関に
リース.jpg

大満足の一日でした。

日曜日は朝 少し風がやんでいたので草を抜き チューリップやパンジーを植えて 庭がさっぱりきれいになりました。
まあ主人や子供たちは気づいてないと思いますがね。。。。。

巻き巻きチョコパン+カレーパン

土曜日 カレーが少し残っていたので煮詰めて
久々にカレーパン☆

むっちゃむっちゃおいしかった。
かりかりふわっふわで子どもたちもうまい☆yummy☆とパクパク。
主人も起きてきて 「うまっ
そういってくれたら私も
カレーパン.jpg

そして1号と漢字検定を受けました。
1号は9級。
私は準2級。
1号は練習問題もほぼ満点近い点を取っていたので多分でしょうが。。。。
私は怪しい。でも練習問題をしていてよかった。
苦手な四字熟語のうち何問かやっていたのが出たのでラッキー

そして1号はサッカーへ。
私はヘアーカット
2号と主人は釣りへ。

帰ったらイワシが2匹でも大きいのですぐに刺身に。
これが激うま 脂がのってむちゃむちゃおいしかった。
ベーコンと野菜のクリームスパもむちゃうま

そしてさっき焼きあがったストライプハード
フランスパン粉でチョコシートを巻いたパンをさらに包んで蒸気焼成。
ストライプハード.jpg
先月習ったパンです。
思い出しながら。。。。。

めっちゃうま☆
このハードな生地と甘いのがGOOD

ピンポン☆ えぇぇぇぇぇ~~~~~~

さて1号 学級閉鎖中===スポ少 いけません。
ひまひま ですね。
ので母も送り迎えがないので 少し時間に余裕が。
ヨーグルト酵母で 黒糖パン。
むちゃむちゃいい感じに焼きあがりました。
釜のびもばっちり。

黒糖パン.jpg

で今日は帰って お鍋の準備をしていたら
ピンポーン
????なんか宅急便くるんだっかたな??

主人が
「おい 2号あてやぞ???なんだ???ポケモン????」

えぇぇぇぇぇぇx~~~~^もしや、2号が過剰歯で入院中によんだ本で懸賞はがきを送っていました。
ギャ~~~~~ 当たった
ポケモンファン第8号で ポケモングッズが当たっちゃいました。
ポケモンあたった.jpg

2号は痛い目をしてがんばったので神様がご褒美くれたんだね。

月曜日は。。。。

月曜日は いつもなかよくしていただいている なつmamaの誕生日でした。

なつmamaにcake送るのはとっても勇気がいりますが、気持ちということで
 いちじくとピーカンナッツのケーキと ハンドメイドのグラニーバックを送りました。

なつmamaへ.jpg

最近飼っていたこなつちゃんが亡くなって落ち込んでいたので 少しでも元気が出ればうれしいです。

ところで 1号はただ今 学級閉鎖中。
木曜日までの予定です。
サッカーも習い事もいけないので むちゃむちゃ暇そうです。
ばあちゃんちで 宿題したり ベイブレードしたり。。。。。

はやくみんな元気になって一緒に遊びたいようです。

誕生会

土曜日は1号の8歳の誕生会。
でもでも 学校でインフルエンザが・・・・・・。
呼んでいるこの1人が 発熱していけないと連絡がありました。
でも1号の大好きな子なので1号は大なき。
かわいそうやけど これない○○君のほうがもっとつらいよ。。。

と。

で 11時くらいから集まり始め 総勢9名。
手作りピザ トマトソースとカレーソース いなりずし 唐揚げ 海老フライ
誕生会1.jpg

ベーブレードで遊んだりサッカーや野球 でもでもみんな念のためにマスクはさせました。

で 3時には ケーキタイム。
毎年来ている子は
「なーなー 今年はなんのケーキ?」
みんな楽しみにしているようです
今年は”イナズマイレブン”ケーキ。
キャラチョコで えんどうとごうえんじを。。。。
また人数が多いのでサッカーボールケーキとロールケーキを。。。。
誕生会2a.jpg

誕生会3.jpg

みんなおかわりして男の子なのにいっぱい食べていました。

そしてお迎えが来るまで DSしたり ラジコンしたり。。。。

楽しかったね。

そして今日はサッカーの練習試合。
1.2号とも がんばり得点入れてました。

で     
1号のクラスから電話

木曜日まで学級閉鎖

1号は元気なので しばらくはずっとマスクで自宅待機ですね。

釣りへ

3日はすご~~~~い寒かったですよね

寒いけど 釣りに行きたいというので8時ころ見に行きましたが、
「風がすごいから とりあえず ボーリングに行って もし昼から暖かくなったら釣り使用」
ということにして ボーリングへ。

途中コスモスが咲いている畑で止まって
コスモス1.jpg

今年は近くでもいっぱいコスモスを植えている畑があり、癒されますね。

そしてボーリングでは 1.2号ともスペアを何回か取っていました。
当然ガーター防止レーンにはしていますよ。
でも1号は レーンに当たらず投げれています。
私は138と150でした。
2ゲーム目は ストライクと思っても1本残って 9-9-9-9-9-  9本地獄でした。

そして暖かくなったので釣りへ。
もうイワシはいなくなってますね。
ハギやらベラやら 後は う======小ふぐばかり。。。。
でも子どもたちはおやつ食べながら釣ったり ふぐで遊んだり。。。
釣果.jpg

ハギは味噌汁にしましたよ。

気を取り直して。。。。

さてさて 新しいSDカードを購入。

またまたがんばってUPしていきますよ。

土曜日は2号の幼稚園のレクリエーション。
とらまる公園まで交通ルールを確認しながら歩いていき、公園ではいろんな遊びをしました。

ゲートボール場の横の赤いはっぱの木の名前は?
芝生広場のカエルの石には何匹のカエルがいますか?

とか。
とらまる公園には何回も行っているけどあまり行かない部分などにも行って 楽しかった。
昼はおにぎりのみのお弁当。
おかずがないのはかわいそうなのでおにぎりの中に入れちゃいました。
 ミートボール入り
 肉のしぐれ煮入り
 昆布
 鮭
 ジャコおかか
ミートボールが人気でしたよ。

日曜はとらまるで行われた物産展+フリーマーケットへ。
去年はパンやケーキを出しました。
でも今年は食料は出してはいけないというきまり
みんな去年買ってくれた人が 今年も期待してくれていたようですが残念。
まず本を返さなきゃいけないのですが 車 車 車 朝9時なのにもう駐車場はいっぱい。
なんとかおいて 本を返して借りて フリーマーケットへ。
いろんなかわいいのもありましたが結構 高い。
一目ぼれした花台も売却済み。
子どもたちがほしいカードがありましたが1200円。

結局なにも買わず。。。。。食のコーナーへ。
いつも一緒にバトミントンをしているおじさんが揚げ物を出していたので買っていたら
 雨

 ぎゃ=====今朝 2号が鼻血を出し シーツ類干してます===== ダッシュ

そうそう 友達への差し入れて
ベーグルと抹茶スノーボールやきましたよ。
久々bagel.jpg

スノーボール.jpg

さてさてインフルエンザ はやってきていますね。
近くの小学校も学級閉鎖続いています。
そしてその余波で スポーツ少年団が今 お休み中です。
本当なら木曜日から再開でしたが、昨日近くの学校がまた学級閉鎖。

いつから再開できるんだろう。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
