Entries



あ”~~~~~~~~

昨日は1号の遠足。
新 屋島水族館に行きます。
キャラ弁は魚の何かで。。。と決めていて 「イルカ弁当」にしようと思い、海苔をキリキリがんばりました。
しかも水ぞくかんって文字もがんばって作ったのに

デジカメで撮ったのに

画像が消えてしまいました。

友達が修復にがんばってくれましたが その画像はなかった

新しいSDカードを買おう

10月パン教室とピザ作り

土曜日はパン教室。
子どもたちは主人がスケートへ連れて行ってくれました。

ストライプハード=チョコシートを巻いた生地をまた白生地で包んで焼きます。
大好きなハード系に チョコがいい感じ。
カレーキッシュ=織り込み大変だったけど むちゃむちゃ美味しかった。
チョコケーキも焼きました。
パン教室10月.jpg

そしてサッカーへ連れて行き すこし早めに帰らせてもらってインフルエンザうちに行きました
そして 主人の友達のうちに毎年 柿をとらせにもらいに行きます
子どもたちもすごく楽しみにしています。
柿をたくさん取って しかも サトイモを抜かせてもらって たくさんいただきました。
そして って まだあるんかいとおおもいでしょう
ソフトバレーへ行きました。

次の日 この前から1号が
「ママ 今度の休みにピザが焼きたい
と言っていたので 焼くことに。
2号は地区の敬老会で踊らねばならないのでその前に生地をこねて、2号と自転車で会場へ。
そして元気イチバンバンを踊り おじいちゃんおばあちゃんいつまでも元気でいてくださいと大きな声で言えました。
敬老会.jpg

帰って生地をのばして
pizatukuri.jpg

1号は
1号ピザ.jpg

2号は
2号ピザ.jpg

焼きあがり~~~~~~
焼きあがり1.jpg

2号はyammy yammy って食べていました。
1号は「ママ おいしいね。また作ろうね」
と。。。。。。

あっそうそう。
庭のサツマイモも掘りました。
そして早速大学芋に。。。。(画像なし)

上海2日目

さてさて2日目。
まず 朝 ホテルで食事。
バイキング方式。
いろいろとって 牛乳をつぎに行きました。

コップに入れると。。。。うん????暖かいぞ。
あったかい牛乳だ。今まで何度か海外のホテルに行ったがあったかいのは初めて。

でご飯を食べていると 友達が
「うん????この牛乳 甘い」
え~~~~~ 本当に甘い。
朝からびっくり

そしてテレビ塔へ向かいました。
10年前 上海に来た時にできていました。
でもその時は出張だったのでのぼることなどできず。。。。

エレベーターで283Mのところまでのぼります。
そしてその横がスカイウォークできるようにアクリル板が敷かれています。
結構 アクリル板がきれいに掃除されているところは 一瞬足がすくみます。
テレビ塔.jpg

スカイ.jpg

まあ一緒に行った男どもは誰一人 歩こうとしない。
男の人は 高いとこ 苦手ですよね。

うちの主人も観覧車 乗ろうとしません。

で次に南京路へ。
昼食を食べ 自由時間。
ZARAなどのぞきましたが 結構疲れていたのでスタバでお茶しました。

そして空港へ。
免税店で残りの元をつかって お土産買って うろうろ。
友達も私も ブランド品は買うつもりもなく うろうろ。
でもかわいいバックが目に入りました。

うわ~~~~素敵だな。と思っていたら 友達も
「あれかわいくない???」
「うんかわいい」
「見てみよう。いくらですか?」

でも結構高いな。。。。とほかのバックも見ていたら 友達はすでに購入しています

「はやっ

だってもうひとめぼれした。 とな。。。。まあ確かにかわいかった。

で帰路へ。
帰りの飛行機で一大事が発生しましたが ここでは書けないようなことなので。。。。

で家に戻ったのは12時前。

なんとそれから 友達の家に 4家族が集結していたので合流。

弾丸 社員旅行 上海

さて先週金・土で社員旅行へ。
弾丸ツアー☆1泊2日の上海旅行。

朝4時に集合(=ホ~~~眠い
関空へ向かいました。
CHINA AIRで上海へ GO

上海に着いたら 今450kmでるというリニアモーターカーで市内へ向かう
予定でしたが。。。。。
リニアモーターカー.jpg

何回見ても301kmまでしかです(残念)←少し遅れてきた東京組はなんと450km出たらしい

そして豫園へ。
豫園.jpg

豫園2.jpg

まあ後ろを1回も振り向かないガイドさんがどんどん説明してくれます
しかもみんな自由時間があると思っていてかわいい雑貨屋さんやごま団子屋さん、ショウロンポウのお店調べていたのに まったく自由時間なし。
すりらしき人がたくさんいて あっという間に終わり。

そして新天地へ向かいました。
上海の渋谷といわれるくらい、洗練されたお店がいっぱいありました。

そして夜は上海事務所の人と会って 梅龍鎮酒店 でご飯。
上海ガニも食べました。
おなかいっぱいで フットマッサージへ。

もう至福の時。

ホテルに帰って もう3人ともバタンキュー。

遠足

先週水曜日 2号は遠足でした。
アンパンマンバスに乗り三本松駅に行き アンパンマントロッコに乗り 板野駅まで行き
そこからまたアンパンマンバスで 文化の森へ。

なのでアンパンマン弁当
あんぱんまん.jpg

とても楽しかったようで、なんと3時帰着が 3:50だったそうです。

そして金・土 で社員旅行。
中国 上海へいってました。
また詳しくはUPしますね。

本祭り

さて日曜日は本祭り。
朝からかどぶれで回って昼から本祭り。

本番はきょうくちで2号が踊り 獅子には主人が入りました。
二人ともがんばりかっこよかったですよ。
本祭り獅子.jpg

本祭り踊り.jpg

本当にいい経験になったと思います。

そしてご褒美に今日は釣りに行こうと言っていたので朝から。。。。。。
写真撮り忘れたけど
 ハギ10匹
 ベラ8匹
 いわし5匹
 さより2匹
 あいなめ5匹
大漁大漁☆
ハギは煮つけて さよりは刺身で  おいしかった。

そしてfumiさんの新刊 買いました。
早速 練乳ミルクパン
練乳ミルクパン.jpg

スライスアーモンドがポイントになり 練乳の甘さとで おいしかった。

ほろよい祭り

今朝は栗のクグロフを焼きました。
Cottaさんでレシピが出ていたので 祭りの時の差し入れに。。。。

栗のクグロフ.jpg

そして昨日は昼からかどぶれ。
老人ホームや近所のお店や会社を回ります。
そして夕方は 三本松商店街で行われる ほろよい祭りに参加しました。

本番は長いバージョンで5分以上踊りますが 上手にできていました。
ほろよい.jpg

さて今日は本祭り
朝からかどぶれで回って昼から本祭り。

がんばるぞ。

週末 参観日 運動会 獅子

まずは土曜日 1号の一日参観日。
1時間目は算数 2の段のかけざん★
2.3時間目は製作♪
親子で ここ 地元の 手袋を使って宇宙を作りました。
モールやフェルトで みんな同じ材料なのに 違う顔で上手に出来ました。
宇宙 手袋.jpg
4時間目は国語。
そしてお楽しみのお弁当
みんなどれくらいの量を食べているのかとか見てください。ということで見学
うちの子は☆スライム弁当☆
スライム弁当.jpg

そして昼からは道徳の勉強
結構難しい問いかけですが よく発表できていました。
発表するたびににこにこで私のほうを見る1号。、まだまだ 甘えん坊ですね。

そのあとはすぐに着替えて サッカー。
夜は2号の獅子の練習。

そして日曜日 
1号はサッカーの大会。
2号は運動会です。
でも私は本部役員なので7時に集合。
準備をして アナウンスをせねばなりません。
2号は かけっこに親子踊り 玉入れ 綱引き 踊り チャレンジ(竹馬) 大リレー 全員の踊り
踊りは布の花を持って咲かせます。
運動会 花.jpg
上手に出来ました。
かけっこはぶっちぎりの一番。
リレーは1位とは半周差が付いていました。
でもあきらめずに頑張ってがんばって走っていました。
3位だったので本人は悔しがっていましたが うんといっぱい ほめてやりました。
でもでも昼から 疲れていますが 獅子のかどぶれ。
近所の班長宅を回りました。
しし きょうくち.jpg

暑い中 がんばりました。
途中からは先生なしでも踊れていました。

主人は獅子をつかっています。
人数が少なく2から3回に一回は振らねばなりません。


本当にお疲れ様。

5時に1号も帰ってきて いっぱい活躍したことを聞きました。
みんな 本当に がんばりました。

多忙

最近 超 超 多忙です。

1号のサッカーの送り迎え、2号の獅子の練習、2号の運動会の予行があったり 小物作成があったり。。。。。

好きなパンやお菓子も焼けません。
日々の生活で精いっぱいな感じです。

30日の運動会の予行時のお弁当。
青組み の青を表現するのは難しい。
初めてデコフリを買ってみたので紫色を使ってみました。
う~~~~~ん。振りかけるよりは少しご飯と混ぜれば良かったかも。。。。。
横は竹馬のつもり。。。。
竹馬を披露します。
結構高い!その上 みんなできるようになったので障害物を超える技もするようです。
運動会がんばれ弁当.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
