Entries



9月のパン教室

さて土曜日は9月のパン教室

ウグイスロール
中にウグイス豆が入っていてトッピングもケーキのような生地
子どもたちに大好評でした。
ウグイスロール.jpg

そしてゲズントツォップ
砂糖がはいっていなく胚芽が入っていてハード系
パン教室9月.jpg

すごくいい感じにかまのびし、私好みのパンです。

最後はおたのしみでみぞれかん
道明寺粉のレンジでの炊き方を教わりました。
みぞれかん.jpg

昼からは1号はサッカーで2号は暇そうだったので釣りへ。
イワシが数匹とハギが10匹以上。
ゴカイを付けて底までつけるともうすぐにピクピク 引いてきます。
少し小さかったけど お刺身に。。。。
むちゃむちゃこりこりでおいしかった

そして夕方おばあちゃんちのまえにイワシの群れが。
ぴちゃぴちゃはねてはねて すごいです。
でも少し暗いせいか食いは甘いです。

そして昨日は坂出でサッカーの大会。
昨日のパンをサンドイッチにして持って行きました。

試合で1号 すごい良い動きをしていました。
本人もすごい自信になったようです。

今年も始りました。

今年も獅子の季節になりました。

2号も今年で最後です。

きょうくちといって 獅子の前で着物を着て踊ります。
少子化で年長の男の子だけで今までやってきたけど 無理になってきています。
2号も2年目。
去年やっているので大体は覚えているようです。
でも帰ってきてうれしかったのか ぼくこんなんおどったよな。。。。と
コココン チャンチャン ♪
と踊ってました。

今年は運動会がチャレンジといってなにかに挑戦する。
2号は竹馬です。
その練習で日中は汗だく+獅子の練習

しばらくは母も子どもも 大変です。

大量 いわし君★

昨日は早く起きて 釣りへ。

実は一昨日は波が荒れていて釣りができなかったんです。

一転 今日はすごいよい天気。

サビキでイワシとアジを狙います。

主人は入れたらすぐにイワシをget。
それからは 私が ハギを釣り

もう子どもたちは大喜び。
そうしているうちにすごいイワシの大群。
撒き餌をしたらもう水面がビシャビシャ。
寄ってくるわ釣れるわ。
子どもたちもダブルHITも。

最後にはサヨリが寄ってきますが なかなか釣れない。
それでも私と1号が1匹ずつget。

大漁大漁.jpg

イワシは多分50匹以上は釣れました
そしてばあちゃんが 料理をしてくれました。

おいしかった

金魚すくい選手権

土曜日の朝 少し生クリームがあったので生クリーム食パン

久々に焼きましたがやっぱりむちゃむちゃ美味しい。
焼きたてを ぱくり
生クリーム食パン.jpg

そして小学校のPTA行事で稲刈りをしました。
かまでひと束ずつ刈ります。
去年は雨でできなかったので貴重な体験です。
一生懸命みんなで刈って1時間半で刈れました。
稲刈り.jpg

そのあとサッカーがあり 釣りにも行きました(でも海が荒れていて釣りはすぐに辞めました また行こうね。

そしてまだあるんかいという声が聞こえそうですが 夜はソフトバレーへ。

日曜日は朝 なつmamaがクリームチーズパウンドを焼いていたので早速。
チーズパウンド.jpg
ちょっと焼き色がつきすぎましたが、子どもたちは絶賛

そして昼からはとらまる公園で”どんと恋”祭りがあったので行きました。
フリマを見て 3時からは
「金魚すくい選手権」
小学校の部の優勝者にはWiiが当たるということで 狙っている我が家の子供たち

気合い入れすぎで 2号なんてすぐにやぶれていました。
金魚すくい.jpg

もう大なき

サンタさんにWiiはお願いしていましたよ

さてさて残りのシルバーウィーク。

近場を行き来する予定です。

役員会

一昨日2号が帰ってきて
幼稚園でブツブツ出た。

本当にじんましんが出ています。
木を触って出たというので一日様子見ましたが 朝になっても引かず。。。。

祖母に病院に連れて行ってもらいました。
でも心配なので昼休み 幼稚園へ。
プラス もうすぐ運動会があるのですが今日が役員会と運動会部員の会。
3日前にプログラムをもらって 必死で配置を考えて持って行きました。

ブツブツは出てなくて安心
そしてこの順番だと親子競技が続いて難しい点と 園としては自分の子供の競技のところも参加する競技でなくても入れないでほしい。。。。。。と。。。。

でもう一回先生が見直します。。。。。って 今晩が役員会

で会社終わってすぐ幼稚園へ。

順番 人数 変わっていた

ダッシュでまた考えて なんとか間に合った。

ふ~~~~ 帰ったのは9時でした。

メールは怖い

一昨日 朝から会社に行くと 私の出したメールに思わぬ返事。

私には すごい衝撃でした。
すごく嫌味を言われたメールで しかも文句があるなら私にだけいえばいいのに 全員に返信。

涙が止まらず 隠れて泣いていました。

でもどうしても納得いかなかったので 
返信。

そうしたらまたいやな返事。

もう 我慢できなかった

本人はそんなつもりがなくてもメールでは違った意味になる。
これからの会社生活が重い

でもこんな世の中 次の仕事が見つかるとも思えないし。。。。

しばらくはメール恐怖症です。
来るのも怖いし 出すのも怖い

土曜日 たくさん太刀魚が釣れているようで いただきました。
焼くのと煮るのとてんぷら どれがいい??と聞くと
みんな てんぷら

まあそうでしょうが 母はそれが一番めんどくさい。。。。
でもがんばりました。
そして出来すぎたので主人の友達におすそわけ。

夕食後 主人が
「すごい虹や でてこい」
というので出ると 本当にすごい。
久々にこんなきれいにアーチを描いて鮮明な虹。

みんな大興奮
虹.jpg

そして昨日は1号が公文の上位者のつどいにいけることになり 行きました。
インフルエンザの関係で手渡しではなかったけど がんばったオブジェをもらいました。

ちょっとおめかしして
公文つどい1.jpg

2号も来年はここに来たいと 帰ってからもがんばってプリントしました。

帰りに 木曜日に1.2号両方ともがスイミングで2級分 合格

そのお祝いで回転すしに行って帰りました。

初 マスク

昨日はヨーグルト酵母でココアカンパを作りました。

クルミを入れてむちゃ美味しい

ココアカンパ.jpg

そして子どもたちにWガーゼでマスクを作りました。

ネットで作り方を調べて作ってみました。

これがあればマスクの完売が続いてもいけそうです。

マスク.jpg

ザリガニ

みなさん ザリガニ 飼ったことありますか?

私も今年初めて飼ったのですが、すご~~~~くよく寝ます

子どもたちも
「ママ ザリガニ しんどるわ」
とよく言いますが、

「水槽たたいてみてん?」
と言ってたたくと

爪をたてて警戒態勢

すごく面白いです。

コーンパン

さてさて昨日はコーンパンを焼きました。
お教室で習ったレシピをすこしずつ改良して 私の好きな味にしてみました。
大成功★
いつもは2斤で焼くのですが今日は丸やドック型にして朝 セルフバーガーにしました。
レタスにウインナーにチーズに ソースを自分ではさんでもらいました。
大好評。
コーンパン.jpg 

そして家のウッドデッキを塗ったり 庭の草を取ったり 朝顔やヒマワリの種を取ったり。。。
3時からは1号のサッカー
コーチがいくなり
「お茶はあのかごに入れて」
と いつもと雰囲気が違う????
「海に行くぞ

と1.2年は海に連れて行かれ ダッシュの練習。
汗だくも汗だく。
2号は横で遊んでいましたが ドロンドロン 
まあ どこの子?と言いたいくらい。
着替えを持って行ってたので着替えたら 5分後にはまたドロドロでした。
夜はソフトバレー

そして今日は 以前に習った”ベリーの”を一回家でやってみたかったので がんばりました。
うちの型には生地量が足りなかったのかな。。。。
”の”の字がうまくは出ていませんが なんちゃって”ベリーの”完成
復習べりーの.jpg

やっぱりおいしい

そして夕方釣りへ。
はぎ、たい、いわし、アイナメ、小ふぐ、さば、  小さいけどいっぱい釣れました。
暑さのあまり子どもたちがばあちゃんちで遊びだしたら 大群が押し寄せてきました。
撒き餌をするとびしゃびしゃ 寄ってきます。
最初は釣れたのですが、2.3回すると撒き餌には寄ってくるのですが さびきには見向きもしません。くそ~~~~~

夕ご飯はばあちゃんちですき焼きをいただいて帰りました。

自由研究の発表

さてさて 夏休みの自由研究がクラス代表に選ばれました。

ここ2日間帰ってから特訓

昨年は親は見れなかったのですが今年は見ていいというので見てきました。

まず3年生から
葉書を自分で作って 野菜で染めた研究
水の蒸発の仕方を調べた研究

すごいみんな

で1号の順番
「鉛筆はどうやってできるのか?」を調べました。
自由研究発表.jpg

昨日負傷した手首に湿布を巻いて頑張りました。

上手にできたと思います。

校長先生も
「鉛筆をポイポイ 粗末に扱う子が多いので この研究はすごくいいね」
と褒めてくれました。

昨日は

昨日は 13:30頃 小学校から電話

「1号君がジャングルジムから落ちました。頭は打っていないようですが手首が痛いと言っているので病院へ行ってもらえませんか?」

と。。。。え~~~~大丈夫かな?と迎えに行くと、

服もズボンもまっちゃいろ

手首を見たら腫れてはいません。

でも頭に打った傷が。。。。。

病院へ行きレントゲンも取ったけど 問題なかったです。

でも理由を聞くと 鬼ごっこの途中で誰かに押されたらしいい。
で うしろから落ちそうになり このまま落ちたら頭や背中を打つと思ったらしく下に落ちるまでに自分で体をひねって 手で支えたらしい。でも支えきれず頭は小石混じりの土で打ったので痛々しい傷が。。。。。
よくそこまで判断できたなと 褒めてやりました。

でも押したのは誰だ

サッカー練習試合

そして日曜日はサッカーの練習試合。
相手はディアモーレ、シーガルJr.、徳島健美堂 強豪ばかりです。

3年生の試合ですが、2年生も全員出ました。
1号はかなり頑張りました。
でも途中でゴールエリア内でハンドしてしまい、フリーキック。
「入らないで」と祈りつつ 3年生のキーパーが止めてくれました。
練習試合1.jpg

そしてお弁当には昨日焼いたコーンブレッドで サンドイッチ
サンドイッチ弁当.jpg

結果は散々でした。
でも1号は今日頑張ったのは ●●クンと ●●クンだ。とコーチが言ってくれた中に入っていたそうです。

そして2時ごろ終って に帰ったら
2号が
「にいちゃんのすきなことしたんやけん今度は僕の番」
「メダカ取りに行こう

ガクッツ

でも行きましたよ。

今日もいっぱい取れました。


そして今日から小学校と幼稚園が始まりました。
幼稚園はこれから運動会の練習で忙しくなります。
1号はなんと今年も自由研究がクラスの代表に選ばれました。
今日 ご飯終わってから特訓しました。
そして今年は親ものぞきに行っていいみたいなので 行こうと思います。

ばたばたの週末

さて金曜日と昨日のキャラ弁

両方ともモンスターボールをもじっています。
金曜日は大きな大きなおにぎりをモンスターボールに
モンスターボール弁当.jpg

そして昨日はいなり寿司を変身させて
いなりモンスター.jpg

土曜日はパン教室
行く前に コーンブレッドを明日のサンドイッチ用に焼きました。
ホールのコーンとクリームのコーン 両方使います。
これ むちゃウマです。1CWを使ったので よい釜のび
コーンブレッド.jpg

そして教室では アーモンドベリーというパンとトリプルボール。
アーモンドベリーはケーキのようなパン。
プレゼントにはいいかも。。。。
トッピングがむちゃむちゃ美味しい。
アーモンドベリー.jpg

トリプルボール.jpg

パン教室終わってから子供たちとザリガニ捕りに。

噂で ここにたくさんいるよ。という場所に行ったらいきなり いるわいるわ。
びっくり。子どもたちも パパも 必死で取りました。
でもとっていたら近所の子が来て
「みんながいっぱい取りに来て どんどんおらんようになった
と言われました。

そうだよね。

一匹だけもらっていいかな。。。というと、いいよ おばちゃんそんなこときいてくれるけん持って帰って。と。。。。
ちゃんと飼うからね。

そして夜はサッカーの練習。

日曜日は後ほどUPしますね。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
