Entries



まとめてUP

キャラ弁

まずおいなりさんを入れたお弁当
いなり弁当.jpg

おいなりさんの好きな子供たちは大喜び。

そして昨日はすご~~~~く甘かったトウモロコシ入れたサッカー弁当。
ほんとうにこのトウモロコシ 甘かった

サッカー弁当2.jpg

最近 冷房に悩まされます。
毎年ですが 部署の人は暑がりが多く すぐ温度を下げられます。
でも毎年足が冷えて夜中にすごく痛くなります。

で私はすぐ温度を上げますが
「あっつ あっつ」
と上の制服を脱がれたり ズボンをまくりあげて 暑いといわれます。

でも私は逆に冷房病になりそうです。
これでも ひざかけしてるんですよ

2号のお誕生会

まずは金曜日のキャラ弁。

♪ぶたもおだてりゃ木に登るブ=♪
ぶたもおだてりゃ.jpg

ヤッターマンのキャラですね

そして土曜日 明日のためにcuocaのホームベーカリーコンテストで昨年あいりおーさんのミルクブレッドが選ばれ、ずっと作ってみたかったので作りました。
サンドイッチにしたいので倍量で大きく焼きました。
そして明日のcakeのためにロール生地を仕込みました。
ミルクブレッド.jpg

そして朝はパン教室へ。
キャラメルナッツブレッドとべりーの
キャラメルナッツは成型がすごく難しい
ベリーのもちゃんと生地を均一な厚みにしていないとちゃんと”の”の字が出てきません。
キャラメルナッツ.jpg

ベリーの.jpg

先生がいろんな型に合わせた粉量の計算を説明してくれたけどみんな????
最後にはなんとか理解できました。
そして先生が作ったハンバーガーバンズでハンバーガーも。
このバンズの生地ちゃんと噛んだときにサクッと切れるようにいろんな工夫がされているようです。

昼からは料理の仕込みをして 夕方は近くの交流館であったお祭りに参加しソフトバレーへと

日曜日は超ハード
1号はスポーツ少年団のサッカーの試合
2号はクラブチームのキッズのサッカー試合
午後からは2号の誕生日会
しかも朝からっすっきりしない天気
私は朝4時に起きてからケーキの仕上げに揚げ物に手巻きすしの準備に

結局サッカーは小雨の中ドロドロで行われました。
足元悪い中 すごく頑張りました。
そしてそのあとは2号の誕生会
お誕生会1.jpg

もう男の子6人+お母さん 大騒ぎです。
誕生日ケーキはギザミミピチュウ
kiracake.jpg
生地はシフォン生地でクリームはカスタードと混ぜました。
バナナとパインとキウイを巻き込みました。

すごく食べてくれて ほとんどなくなりました。
ケーキ苦手な子も何人かいたのですが、てづくりやけんおいしいとたべてくれました。

疲れたけど 本当に楽しかった。

きらきらひかる★弁当

日食の弁当を考えたが 思いつかず。。。
きらきらひかる★ お弁当。っていうか ☆でいろいろ作った弁当です。
ほしさん弁当.jpg

今日は晴れたし2人ともプールもあって 喜んでいました。

幼稚園も2号は預かりで行っていますが 午前中は園庭を開放していて 夏休み中の親子も来ているようで 2号はうれしそうです。

さて明日はどんなべんとうにしようかな

ところでピタゴラスイッチミニの間にかかっている曲で面白い歌がありました。

♪ いたちのたぬき
  かにのかとり
  さんまのまつり
  おはしのおはなし
  たまごとるタマ~~~~

と普通に聞いていましたが 二番に入って
  いたちのた ぬき いち???
  かにの か とり に???

すごい なぞなぞうただったんです。

子供達も親も 菅=====このうた♪ と。。。。

そのあとこの歌ばかり歌ってました。 すごい しかし。。。
  

♪パトリック弁当

昨日はスポンジボブのパトリック弁当★

パトリック弁当.jpg

まったくラジオ体操の時間になると微妙な天気。

2日連続 始まったら 雨です。

ギャオ~~~恐竜弁当

さあ夏休み始まりましたね。
ラジオ体操。行った途端に雨が降ってきて中止になりました。
そのあと天満宮の掃除もあったのですが中止です。

そして弁当に水着に宿題に いっぱい持って1号は学童へ 2号は預かり保育へ いきました。
少しでも夏休みのさみしさを感じないように弁当だけは手を抜きつつがんばります。
恐竜弁当.jpg

恐竜弁当です。

帰ったら 2号が
「お弁当美味しかったよ」
と 言ってくれましたよ。

いってきました~~~~今年 初 キャンプ

え~~~~キャンプへ行ってきました。

すごく人気のあるコテージなのでもちろん電話してときにはいっぱい。
でもキャンセル待ちを入れていました。

一週間近く前に電話で確認しても まだキャンセル待ち2番だったのであきらめていたら
日曜日に電話があり いけますよ とのこと

家から70分くらいで行けるので まず子供の国へ行って遊んでから行きました。
最後曲がったところからは道がすごく狭いとは聞いていましたが本当に狭い。
対向車が来ないことを祈ってゆっくり進んでいきました。

なんとか対向車なく 到着

よかった。

子どもたちは早速渓谷というか キャンプ場の中にある川で魚やカニや捕まえたり おyぽいだり 夢中です。
渓谷1.jpg

少し落ち着いてから川で枝を拾ってきて ずっとやってみたかった バームクーヘンを焼きました。
バームクーヘン.jpg

これが大成功むちゃむちゃ美味しくできました。

ふわっふわ。

そしてバーベキューをして また子供たちは川で遊んでいました。
で 隣に泊まる家族が来て 子供たちはすぐ仲良くなり 遊んでいました。
私ものんびりお肉などを食べ 子供たちを見に行き ふとお隣さんを見ると
「○○さん(旧姓)?」で呼ばれ

びっくり 隣で泊まる方が 前に一緒に働いていた人の家族だったんです。
いや~~~もうびっくり。

そして次の日の朝も 早くからお隣の子供と川遊び~~~~~

すごく楽しいキャンプになりました。

タツタの森.jpg

そうそう おとまりしたのは tatutaの森 という柏原渓谷にあるキャンプ場でした。

♪Happy bithday 2号★

さてさて昨日は2号の誕生日でした。

6歳 いつもぎりぎりでないと起きてこないのに
5:40に おはよう
あんたクリスマスとかんちがいしとんでは?誕生日にはまくらもとにないぜとおもいつつ。

平日なので 凝ったケーキは作れないのでマジックゼリーをいっぱいのフルーツでデコ。

まずはお寿司でお祝い
そしてゼリーの登場
マジックゼリー.jpg

まあ1.2号で お寿司の後だというのに2/3はなくなりました。

そして1号は終業式でクラス代表で1学期頑張ったことと夏休みがんばることを発表しました。

僕は1学期体育でバタ足で泳ぐのをがんばりました。
25メートル頑張って泳ぎました。
泳いでいるときに横で友達が応援してくれていたのがとっても嬉しかったです。
夏休みに頑張ることは毎日 本を読むことです。
とら丸図書館でいっぱい借りてこようと思っています。
がんばります。


そして成績表も。。。。。
テストでぽかミスを結構していたので心配していましたがすごい良い成績。
発表も上手にできたようです

そして今日からお弁当の始まり。
2個作るので簡単キャラ弁になりますがUPしていきますね。

ポケモン弁当.jpg

すごい週末でした

ま~~~~すごい週末でした。

まず土曜日 幼稚園デーです。
朝9時から焼きそばの野菜切りに会場の設定 ほかのお母さん方の補助
そして3時からフランクフルトの準備
5時からお祭りの始まり。

もう子供たちは祖父母に頼りきり。
子どもたちは ボラエモンさんの手品を楽しみ くじ引きやお菓子つかみや工作コーナー
また年長の2号はポップコーン店を開きました。
幼稚園デー1.jpg

張り切って家でお店の宣伝を書いたのですが、なんと看板にしてくれていました
そして私は260食以上の焼きそばを詰めたり販売したり。。。。。
主人はフランクフルトをずっと焼いてくれていました。

最後は読み聞かせのたんぽぽさんが来てくれて
新聞での劇や語り聞かせをしてくれました。

みんな満足してくれたかな?
初の試みの工作コーナーもどうだったのかな?
アンケートが怖いですが、うまくいったと思おう
そして帰ったのは9時過ぎ。

そして日曜はサッカースクールのサマースクール
サッカー教室.jpg
子どもたちは朝からサッカーをして飯ごう炊飯 海水浴です。
私たちは朝からカレー160人分。
どれだけ作ればいいのか????
結局5鍋 大きい鍋にカレーを作りました。
飯ごうはお父さんの係り。
うまくできて ほとんどお焦げなし

みんなすごいおかわりです。

おなかもいっぱいになったらスイカ割りにくじ引きをして 海水浴。

あまったご飯をおにぎりしてましたが あっという間になくなりました。

かたずけて帰ったのは5時。
へとへと

で昨日は半日休んで 2号の過剰歯を見せに医大へ。。。。。

もういろんなところたらいまわしでいろいろ検査。

疲れたけど 半日会社へ。。。。。。

夜はまた「サッカー

疲れました。さすがに。。。。。

いってきました~~~~~

さっそくブログ友達のくんべるさんが開いたお店”パタティ・パタタ”へ行ってきました。

店看板.jpg

そして初のご対面 

すごく優しそうなお方。
イートインでチーズスフレとプリンを頂きました。

2号何て プリン出てきて速効 なくなりそうな勢い。
1号と私はチーズスフレ
くんべるさんチーズケーキ.jpg

もう口の中でとけちゃうのとしっかりした味でうまい。
スフレチーズケーキはスフレにする限界の量までチーズを入れているとのこと。
参考になります。我が家のチーズケーキ もう少しチーズ減らしてもよいかな。。。と思いました。
すっかりプリンを食べ終えた2号の目線はチーズケーキ。
味見をさせてあげると「おいしい~~~いる

そして帰りには
「プリン買ってかえろ」
というのでプリンを買って帰りましたよ。

くんべるさん お話もできてよかった
そして私の下手な寄せ植えも気に入っていただき、ちょっとした差し入れも喜んでくれて 私もうれしかったです。
また徳島に出かける時にはよりますね。

そして大神子公園へ向かいました
ついてロングスライダーを二回して これから遊ぼうと思ったら
ロングスライダー.jpg
大雨
雨よけできるところでお弁当

残念ですが帰路へ。

街中までいくとそんなに雨は降ってない模様。
徳島まで走ったところで
「あっそうだ 月見が丘公園がある」と思い出し、行きました。
もう汗だくで遊具で遊び 帰りました。

夕方からは今度サッカークラブでイベントをするのでその打ち合わせ
を兼ねた 手巻きすしパーティー
気の合う仲間こんな仲間に巡り合えて仲良くできていることをすごく幸せに感じます。
ちゃんと打ち合わせもしましたよ。たべながら

旦那は飲みすぎて速攻寝てました。

完成★ ワンショルダーリュック

ちょっと前から作っていたワンショルダーのリュック。

前にもっていたものをみながら パーツを作っていき 試行錯誤もしながら
型紙もなく 出来上がりました。

大満足

この紫のバラの生地。
ひどめぼれ~~~~

でもナカムラでは1Mでの切り売りだから 自分のチュニックなどには生地量が足りない。

でバックにしました。

さっそく今日から持つぞ
リュック完成.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
