Entries



雨の中

昨日UPできなかった 土曜日の弁当。
子供のだけちょっとのりをのせています。
弁当 ソフトバレー.jpg

結局 あんだけ動いたのに 筋肉痛にはならず

そして昨日は小雨の中 1号はサッカーの練習がありました。
2号は雨のため中止 だけど小学生はあるとのメールが来ましたが、けっこう降っています。
携帯をチェックしながら連れて行きましたがやるとのこと。

そして1時間後 バケツをひっくり返したように雨が降り出し 中止。
1号はびしょぬれです

帰ってすぐにお風呂に入り がんばったことを褒めてあげました。

超 超 ハードな週末

土曜日 会社のソフトバレー大会。
昼を超えてあるので朝から弁当作り~~~

(友達にデジカメかして画像 後ほどUP)

全部で6試合。
2勝4敗でした。

そして帰りに2号は歯医者へ。
2号は4か月前に過剰歯が見つかりました。
本当に余分な歯。
様子を確認に行ったのですが、写真を持ってくる助手の方がすごく写真を見ながら????な顔で先生に渡した。
そして先生も????な顔で 見ている。

なになに?????また変なことになってるの????

お母さんどうぞ。と見せてもらったら新たにもう一本 過剰歯が生えていた
しかも逆に向いてはえてます

7月中に大きな病院で抜いてもらうことに。。。。

そして夜は1号は 終わってから私のソフトバレー

そして日曜日
朝から県の幼稚園の表示で親子ダンス。
これがなめていた。むちゃむちゃハード。
終わってすぐにお弁当食べて 地区のソフトバレー大会。

こんなスケジュールでした。

今朝はつらいぞ

祝 新記録★

さて昨日は幼稚園の家庭教育の一環で 

クッキング教室
前から試作していたオレンジヨーグルト蒸しパンとハリネズミドーナツ

8:30から机のセッティング 材料を測ったり 借りる道具や鍋を洗ったり。。。。
開始は9:30でしたが ぎりぎり

まず私がやってみて みんなに作ってもらいました。
何回も試作してどんな材料や道具が必要か考えて 準備したつもりでも 足りないものもあったりもうちょっと数を揃えていた方がよかったかも  と思う部分もあり

でもみんな一生懸命 作って お母さん方の交流もできていたんでは。。。
私にはそんな余裕はなかったけど
家庭教育1.jpg

みんないろんなハリネズミの顔ができています
家庭教育2.jpg

そして私の作った分は先生に差し入れ

片づけをして 昼から会社へ。。。。。

バタバタでしたがいい経験になりました。
至らぬ点はいっぱいあったと思うけど みんな協力してくれていいクッキングになったかな

バザーの品

もうすぐ幼稚園デーがあります。
バザーの品を出すのですが、今年は手作りシュシュ(画像なし)と子どもポシェットにしました。
思い立って作ったのでどうなるかな?と思ったけど可愛いのができました。
バザーの品.jpg

そして昨日は2号はサッカーでした。
途中少し雨が降りましたが、練習終わって家に帰って さて寝ようと思ったら

ゴ====== バチャバチャ??????

大雨

すごい。

子どもたちは
「ママ 横に行ってねてもいい?」

とへばりついて 分厚い布団をかぶって 寝ていました。

久々の酵母ちゃん

昨日は 久々に酵母でくるみ食パンを焼きました。
発酵が進むのが早くなってきましたが 昨日もちょっと目を離していたら

うえ~~~~~過発酵

でも酵母の場合これくらいなら大丈夫と焼きました。
クルミ食パン.jpg

さっきトーストして食べちゃいました。
うま~~~~~~い。やっぱり酵母の食パンもうまい

ところで木曜日は1号の研究授業。
野菜を植えているのですが地域のおじいちゃんおばあちゃんが先生です。
その先生と今後の野菜の育て方やどれくらいになればとってもいいかなどを発表します。
先生だけでは人数が足りないのでお母さん代表で手伝いました。

私はシシトウの先生。
いや~~~~シシトウ 育てたことない。
おじいちゃんおばあちゃんに教えてもらったり自分でも調べたりして、土寄せの仕方や支柱の立て方 敷き藁の仕方 など。。。。。
あと子供たちの悩みに答えたり。。。。。

暑い中子供たちも頑張りなんとか終りました。

最初 今月は忙しくて休むのをためらい お断りしたけど する人がいなくて引き受けましたが、すごくいい経験になりました。
参観とは違う子供たちのがんばり また地域のおじいちゃんおばあちゃんとのかかわり 
よかったです。
親としても 子供たちの成長を感じることができて途中 泣きそうになったり。。。。

本当にいい経験でした。
さて週末 サッカーの試合やPTAバレーの試合や 行事いっぱいですが頑張るぞ

やってしまった

昨日 2号を送って行って会社に行くと携帯がブルブル。。。。
幼稚園からです。
あれ 調子悪くなったのかな?

と思って出たら

「お母さん 今日 カレークッキングの日で御飯がいりますが。。。。。」

 忘れてました。

頭は真っ白。

実家に電話して お母さんに頼みました。

で 帰ってきた2号に ごめんね今日忘れて。
というと にこにこしながら 
「あのな~~~見てみてと ばあちゃんが持っていったタッパを見たら」

デカッ

「ばああちゃんこんなおおきいんに入れてきてくれて 

いっぱい食べてご機嫌でした。

よかったよ

やほ~~~~釣れた

昨日は 天気もいいのできんぶち公園へアスレチックへ行こうと向かいました。

途中でお弁当を買って まず芝生広場で遊んで お弁当を食べて アスレチックの矢印へ向かうと。。。。
??????この道本当にあってるの??というような山道に ヘビ出てきそう ちょっとこわぞわ行こうとすると まだ1kmも先と案内の看板が。。。。
子供達も怖くなってきて やめよう。と。
帰りにみろく公園へ行こうと そのまま買い物へ。


そして帰りにみろくへよってアスレチックしました。
アスレチック1.jpg
アスレチック2.jpg

そしてそして釣りに行きたいというので実家の前で釣りました。

えさ取りばかりでちょっと遠くに投げてみました。
すると  なんか あたりが 
う~~~~~すごい 
なんだなんだと引き上げたら すごい大きなフグ。
びっくり子どもたちは大喜び。
こんなとこに。。。。こんなフグが。

そしてもう一回 餌をつけて 入れたら 
またHIT。

今度は何かと思ったら

またふぐ。

すごい

ふぐ.jpg

楽しい一日でした。

久々のUPです。

先週はむちゃむちゃ忙しかった。
幼稚園の本部役員会 小学校の授業のお手伝い 会社では来客 そしてスポーツ少年団 
あっという間に金曜日。。。。

そして昨日は1号のPTA行事で田植えがありました。
去年もしたのですが、今年も。。。。
主人が行ってくれるというので私は久々のパン教室。
先月は体調が悪くて行けなかった。
行くと
「ブリオッシュやってないよね?」
「いや やりました
先生があわててほかのメニューに変更してくれて
 プルマンとカレーベーコン を焼きました。
カレーベーコンロール.jpg
3種類の成型 楽しいですね。
そしてプルマン 画像なしですが 私は最後の成型がうまくいかなかったようで 横の層がうまくできていませんでした。
悔しい リベンジするぞ。
プルマンは パン嫌いは我が家でも はちみつトーストやサンドイッチにするとすぐになくなります。ハード系は私のみですが。。。。。

そのあと図書館に本を返しに行ったり 今度研究授業で お母さん代表で手伝いをするのですが野菜の育て方 しかもシシトウの係りになたのですが これから大きくなった時の支柱の立て方とひもの巻き方を説明しないといけないので 新聞紙やテープや画用紙で模型を作りました。
それから1号はサッカー
お迎え後は そのまま 私のソフトバレー

で今朝は今度教えるオレンジヨーグルト蒸しパンとハリネズミドーナツの練習。
蒸しパンはむちゃむちゃいい感じに仕上がりました。
ドーナツは本当はウインナーを入れるのですが切れていたのであんこを入れました。
でも成型がやりにくかった。
家庭教育練習.jpg

でもうれしいことに出席者が20人だそうで、準備に教えるの大丈夫かな。。。。不安になってきた。

はじめてのお友達

毎週土曜日に友達とソフトバレーをしています。
同じ世代なので子供連れも多いです。

で 1号の友達のお母さんが
「さっき1号君が明日遊びに来ていいっていったけど いいんかな?」
「いいよ。明日は予定ないし。。。」
と会話していました。

で帰りに1号に
「○○ちゃんのお母さんに遊びにおいでっていううたんやな?」
「え いうてない

前でニヤッと笑う2号。
「ぼくがいうた」
って○○ちゃんのお母さん 完全に1号と2号を間違えて約束していた
まあ兄弟似てますが 背が大分違うんですけど、、、、でも笑っちゃいました。
早速メールしたら かなりへこんでいました

で朝は近所の子とたっぷり遊んで(おかげで庭の掃除ができました)。
昼からはその子(女の子なんですが)が来て遊びました。
はじめてきた子だし 我が家も女の子ひとりで遊びに来たことないので ドキドキしましたが
、ボードゲームしたりポケモンの本読んだり 鬼ごっこしたり。。。。。
ケーキも食べる??と聞いたら、ケーキ好かんのや。と。ロールケーキを準備していたのでとりあえず出してみたら
ロールケーキ.jpg
「おいしそうなけん食べていい??」
「いいよいいよ
うれしいですね。おいしいと食べてくれました。
作ったかいがありました。

そして友達帰り際に
「またくるけんな」
と、よかったよ。

そして 夜ごはんの準備をしようと思ったら
「ママ~~~~~ごめんなさい どぶにおちた

そしてまた洗濯と靴洗いという余計な仕事が。。。。。。
はあ 子供た日は楽しかったでしょうが、少々疲れましたわ。

オレオベーグル

なんか最近よく見かけていたオレオベーグル。
こんな感じかな?と作ってみました。
CUOCAの生地にコネあと3分のところでオレオをくだいて入れてみました。

むっちむちにオレオの苦さと甘さがうまい。
おれおベーグル.jpg

そして今年ジャガイモを植えていたのですが、半分くらいが枯れてきました。
虫かな??とよく見ても虫の気配はなし。
一応スプレーしたけどダメでした。

枯れたら掘った方がいいとのことでしたので、じゃがいもほり。

やっぱり小さいのが多かったですが中には大きいのもあって子供たちは大興奮

結構とれました。
ジャガイモ1.jpg

そしてさっそく ポテトサラダにしました。
いつもの作り方ではなくまずこ吹き芋にして酢で下味をつけ 半熟卵の半熟の黄身を混ぜて・・・・・と結構複雑な作り方

でもあまり変わりはなかった気がする。。。。。。かな。

黒糖蒸しパン

昨日作った黒糖蒸しパン
お手軽にCOOPのミックス粉で 最後に金時豆をのせました。

子供のおやつです。
黒糖ムシパン1.jpg

2号もだいぶ良くなり 毎日薬をやりに幼稚園に行きますが、ちゃんと水筒もセッティングしてママがいくのを待っています。
上手に薬を飲むので先生も感心していました。

最初はちょっと億劫だったのですが、普段給食の風景など見れないし、楽しそうな給食が見れてなんだか参観日みたいで得な感じがしてきました。
行くとほかの子供たちも
「○○君のお母さんが来たよ」
「ぼくこのおかず嫌いやけどたべよんで」
「○○くん おかわりしたで」
などなど 話してくれます。
あと5日 楽しもう

なんと★

2号 金曜日の夜にぐっと熱が出て それから喉だけはいたいと訴えていました。
で日曜に発疹が出て あれなんかおかしいな???と思っていたら友達から
「うちの子 溶れん菌だった」
とメールが来ました。。。
うん????
もしかしたらうちも?と当番医に行ったのですが、
「心配だったら明日小児科にいってください」
と抗生物質もだしてくれなかった

で月曜日調べたらまさにそれでした。

食欲はあるし元気なんですが、ちょっと不機嫌やぐずぐず。
この何日か1時間おきに起こされています。
おかげで歯ぐきがういていたい

でも10日間薬を飲み続けないといけないので昼休み幼稚園に飲ませに行かなきゃだめで、しばらくバタバタの日になりそうです。

運動会でした。

土曜日 私が誕生日だったのでcakeをやこうと思ってました。
家族の意見 一致でチーズケーキ
チーズケーキ1.jpg

このレシピは何回焼いてもおいしい。

これをデコレーション
チーズケーキ2.jpg

そして明日は1号の運動会。
サンドイッチを作ろうと思うので久々の2斤型の人参ブレッド
ニンジンブレッド.jpg

そして日曜日
土曜の夜雨が降っていたので心配しましたが、起きたら天気

張り切ってお弁当も作りましたよ
2009運動会弁当.jpg

そして1号はプラカードを持ちました。
もう歩く姿を見ると がんばってるな。重いんだよな。と思うと 涙が出そうになりました。
プラカード.jpg

そして徒競争も頑張りましたがすごく早いこと一緒だったので2番。
踊りもよさこいダンス。
いろんな競技も親も参加。

とくにパパはリレーに参加。
なんと1人抜いて カッコ良かったです。
パパ走る1.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
