Entries



ハッピーバースデー 私★

え~~~と昨日は私の3●才の誕生日

もうあまり年は聞かれたくない年になってきました。

朝起きてきた2号
手紙をくれました。
手紙.jpg

ありがとう

そして主人からはcake
平日は大したものも作れないし自分でcakeも焼けないので今日お祝いをしようと思っていたのでうれしい
みんなで選んで食べました。
パパケーキ.jpg

でも2号が少し前からのどがはれていたのですが発熱
この時期の発熱は怖いけど明らかに喉からの熱だと思います。
少し寝たら元気が出てご飯も食べてcakeも食べて 寝ました。

夜中も少し熱が出ていたので朝起きてきてひどかったら電話してから病院いきます。

ハリネズミドーナツ 試作続きます。

昨日の反省をもとに

水分量を考えて もうちょっとそうめんがつくようにして リベンジ

顔の部分も気をつけて丸めました。

ジャッジャーン いい感じにできました。
ハリネズミリベンジ.jpg

顔も鼻をつけてみました。
ハリネズミリベンジアップ.jpg

そしてホームベーカリーの羽の部分が壊れていたのですが 主人が部品をつけて直してくれたので コネコネ。
シナモンシュガーを巻きこんだり ハムを巻きこんだり
シナモンクルクル.jpg

この生地 おいしんです。

とまりません。

そして 2号。
外に行ってくると言ってなかなか帰ってこない。
こんな時はやばいんです。
何かやらかしていることが多いいんです。

う~~~~ん。。。。。
外を見たら やっぱり。
田んぼでとなりの子と座り込んで 網もって

「なにしよん?」
「かぶとえびとっじょる」

朝の9時前にどろっどろ
おきがえ~~~~~
昨日買った靴はどっろどろ

はあ~~~~おこるばっかりもつかれるんですよ

ホットケーキミックスで試作

今度幼稚園で簡単おやつとキャラ弁のこつ を教えることになりました。
公民館はオーブンがありません。
ので 揚げるか 蒸す かで考えないといけない。
しかも簡単 一応 親子で作れるのがいいというのでホットケーキミックスを使ったものにしようかと。。。。。

図書館からも本を借りてきて

☆オレンジヨーグルト蒸しパン
☆ハリネズミドーナツ

にしようと考えています。
オレンジヨーグルト蒸しパンは先日 100均のしっかり目の紙のプチケーキ型でしたのですが、蒸しているうちに型が崩れていました
ので今日はそこがしっかりして深みのあるマフィン型でやってみました。

成功 味もGOOD

これはこれで完成かな
オレンジヨーグルト蒸しパン.jpg

で ハリネズミドーナツの方は格闘しながら作りました。

1.丸める時に手粉なしでは厳しい。

2.そうめんをつける時にはけで水はけしてそうめん付けましたが あまりつかない。

3.もう少しそうめんをいっぱいつけて そうめんの部分を増やす

などいろいろ課題あり~~~~~

でもそうめんの塩味と中に入れたウインナーが結構 うまい

がんばって改良して ぜひこれを教えたいと思いました。
しばらく我が家は試作続きかな。。。。。
はりねずみ.jpg

スティッチ弁当

今日は2号が遠足です。

今は雨は降ってないけど 風がすごい
子供たちだけで行くので 先生大変だろうな。。。。。

お弁当は何にしようかと思ったんですが
スティッチ弁当にしました。
スティッチ弁当.jpg

水筒もスティッチの柄なので。。。。。

昨日は1号がサッカーだったので ○○小学校へ送っていってました。
そして2号は横で遊んでいたのですが。

「ママ~~~見て~~~」



この前できなかったうんていができている。。。。
すっすごい

1号は風と少しの雨の中 がんばってました。
守りはバッチリ。
あとは声だしと攻めかな

ひさびさのパンツ作成

久々に子供たちにパンツを作りました。
ずっと前に買っていた恐竜の生地 に 派手な色のチェック生地を合わせてみました。

すご~~~~く かわいく できました

パンツ.jpg

で 調子に乗って 昨日生地をまた注文してしまった

最近 とても反抗期というかぐずり虫というか 泣き虫というか 2号はひどい。
昨日も夕食前 まだ1号が塾から帰ってきてないから 夕食の準備が終わってから外でキャッチボールをしてました。
で 兄ちゃん帰ってきたので 夕食食べて

私が夕食のかたずけをしているときに
「何して遊ぶ」
というので2号がしたいものを選んで準備しておいてね

といったら

「もうしてくれんのやろ?」
「いや するから 選んで 準備しておいて」


なんで泣くんだ???理解不能。泣き出したらしかも泣きやまない。

1号にも何も聞いてないし 1号はしないとは一回も言ってないのに
「にいちゃんもしてくれんのやろ。ぼくはなにもしたらいかんのやな」
??????????? 理解不能

ぐずぐずぐずぐず。。。。。。

母 怒り爆発

それでもぐずる

もうどうしていいかわからん。

寝るまでぐずり。。。。
最近こんなことが多く。
理解不能 
寝付けず。。。。。

あ~~~きょうもこんなんだろうか。

ココアカンパーニュ

う====ココア味のハード系が食べたい。
絶対子供たちには不人気なのはわかってますが 食べたい。

ので焼きました。ココアカンパーニュ。
レンガを入れずに蒸気焼成したので ちょっとクープの開きがいまいちですが、
思っていた味
う う うまい。
ココアカンパーニュ.jpg

で でも これをこねた後にホームベーカリーのパッキンの部分が壊れた。

お もう長く使ったし 部品もないよねと HPを見たら 部品交換ありました。
主人に この交換 難しそうだけど。。。。

「お~~~できるできる」

新品購買 失敗

そして日曜日に子供と一緒に作ったおやつ。
フルーチェとヨモギ団子。
このヨモギ団子はもともとの粉にヨモギも入っているのですごく簡単。
あんこをたっぷりのせて
よもぎだんご.jpg

むちゃむちゃ食べてましたよ

そしてそして 恐れていた 水道代の請求が来ました。
この前2号が出しっぱなしで8時間外出した時の請求です。

おそ~~るおそ~~~る 

いつもより1500円くらい多かった。
で 反省させるためには何にたとえようかと
 ドラクエのカードが15回できるんで。

 うっそ~~~~~

 回転すしが15皿くらい食べれるんで

 うっそ~~~~

まあ反省したようです。

さつまいもで チーズ饅頭

さて1号は2年生で 小学校で 年長さんとさつまいもを一緒に植えます。
そしてそれを料理して 食べます。

なるべく簡単で親子でできるものを練習しておいてください。と参観の時に言われていました。
皮むきと切るのは子供がしてゆでるのは親がします。
ピーラーで皮をむき 切って 私がゆでて つぶすのは子供。
2号も参加。
そしてつぶしたところにホットケーキミックスと牛乳、砂糖を入れて混ぜ チーズを真ん中に入れてむします。

さつまいもだんご.jpg

すこし粗熱が取れてから食べました。
おいしい
自分が作ったからさらにおいしいみたいで8個作ってあっという間になくなった。
主人も これうまいわ。と。

ところでこの週末は土日ともサッカーがあり、おでかけはしませんでした。
でも外で遊んだり 縄跳びしたり(1号 やっと二十跳びできるようになりました) 

初 玉ねぎ収穫

前に 野菜を種から植えたいというので植えていた 玉ねぎ。

まあ そだてたこともありません。
でも葉っぱも出てきてちょっとのぞいたら大きくなっていたので収穫しました。

ここで 問題が。。。。。
普通の玉ねぎを植えたと思うのですが 赤玉ねぎ?????みたく 外側が赤色

まあ今日食べてみましょう。

玉ねぎ1.jpg

素敵な贈り物

土日で 高速料金1000円 瀬戸大橋1000円を利用して 蒜山へお出かけしました。

まず蒜山ジャージーランドへ。
蒜山1.jpg
牛さんに必死で草をやっています。

そしてソフトクリームでも食べようと下へ降りて行く途中 1号が
「おかあさん いつもありがとう」と後ろに何かを隠しています。

何かな??と思ったら 道に咲いていたたんぽぽを取ってくれました。

素敵な母の日になります。
蒜山母の日1.jpg

そしてジョイフルパークへ。
ちょうどしゃくなげ祭りをしていました。
しゃくなげまつり1.jpg
今回は 実家の母も一緒に行きました。
いつも子供たちのお迎えや塾への送迎をしてくれたり 本当によくしてくれています。
感謝の気持ちをこめて。。。。。

そして湯原温泉へ。
今夜の宿は「米屋」さん。
豪華な食事に子供達もウキウキです。

お子様ランチでしたがちゃんとした器に入れてくれていて喜んでいました。

そして二日目。
いろんなハプニングで 急きょ 高松に戻りました。
私にとっては 一生忘れない日になる出来事でした。
でも きっと きっと きっと。。。。。

もう一度 私の願いがかなうと気がくると信じています。

こどもの日~~~~大人の日もほしい。

昨日は子供の日。

なんかスイーツを作ろうかとも思いましたが、たぶん柏餅も食べるしと思って、朝食をこどもの日バージョンにしました
こいのぼり朝食.jpg

かわいいでしょ。
すごく喜んで食べてましたよ。

そして昨日も我が家だけで紙飛行機大会。
みんなでいろんな折り方をして いざ勝負

勝者は ママ でした。

そして義妹が家を建てたので新築祝いに。
もう2号が炸裂
みんなを笑わせています。
場は和やかですが 親はひやひやです
案の定 豪華なお食事に 子供たちは 柏餅を頂き(しかも主人の実家で2個、妹の家で2.5個) いっぱい遊んで 主人の実家へ。
こどもの日なのでポケモンのほしかったカードセットを買ってもらって 
大好きなカレーを頂いて帰りました。

今日はGW最終日 ですね。
公園にお出かけしようと思っていたけど無理だな。。。。
行き場を考えよう。

紙飛行機とばし大会

昨日は引田の井筒屋敷で紙飛行機とばし大会がありました。
優勝賞品 任天堂DSi  そら子どもたちは目がキラキラ

がんばっていろんな折り方をして 練習では 1号はすごく飛んでいたのでちょっと期待

だったのですが本番で力が入ってしまい
紙飛行機大会.jpg
パパ 18m
ママ 10m
1号 6m
2号 8m

でした。

そしてどこも外食は込んでいるだろうと思っていたので一昨日の角食でサンドイッチして弁当を作っていたので
しろとり弁当.jpg

白鳥中央公園で食べて 遊具でしっかり遊んで

家に帰りました。

そして庭のサクランボがいい感じに熟れてきたので食べました。
きらりさくらんぼ2.jpg

すごく甘いびっくり。

そのあとは一輪車の練習。
なんとがんばって1号は立ちのりできるようになり、2号も片手の補助で20mはいけるようになりました。
本当に1号は 泣きそうなくらい喜んでました
何回も何回もこけても頑張ってたからね。
よくがんばったよ

久々 自家製酵母 角食

昨日は朝からバナナがいっぱいあったのでシフォンを焼きました。
写真撮り忘れた
なつmamaのレシピです。

そして釣りに出かけました。
行ったときちょうど潮の流れが悪く 当たりすらなし。
結局オコゼが2匹 釣れたというか引っかかったというか。。。。

そして白鳥のほそかわへうどんを食べに行きましたが、いつもは11時過ぎにいったらすいているのですが行列。。。。。
でもどうしてもうどんが食べたかったので20分待ちました。

それから子供たちはボーリングがしたいというので行きましたが 超 超 混みこみ
車もとめれません
あきらめてゲームセンターへ。
今日は特別に メダルをさせてあげました。

満足して家に帰って洗濯物を入れようとしたら
「ジャ~~~~~~」

なんの音じゃ?????
「キャ======水道が全開

「こら~~~~誰や????」
2号が すごい恐怖を感じながら「僕」

こっぴどくおしおきです
庭は水浸し。さあ今月の水道代は?????
もうブルー

気を取り直して朝から仕込んでいた自家製酵母での角食。
角食.jpg

こちらは大成功だったのですが、、、いや。。。。ブルーだ。

友達 welcome to 香川

金曜日 大学時代の友達が二人 香川に遊びに来ました。

2泊3日だけど 夜しか会えないので 金曜の夜に高松駅前の「神童ろ」で会いました。
友達の結婚式以来なので2か月振りでした。
ちなみにこの二人 B級な香川旅行。普通かがわに来たらまずはうどんで 次に。。。てな感じだと思うんですが、男木島にいったり丸亀に行ったり。。。。
でもこの二人っぽいのです
話は尽きず いっぱい食べながら飲みながら あっという間に時計は9時。
明日1号のサッカーの試合もあるしで 後ろ髪を引かれながら帰宅

そして次の朝 1号は地域の工作教室に参加してから12時に坂出集合なので どう考えてもの中で昼ごはんを食べさせないとだめなので、お弁当作りました。
サッカー弁当.jpg

そして坂出に到着
2試合しました。2号も出ました。
サッカー坂出.jpg

ついつい熱くなってしまいます

「守れ~~~~~」
「あがって攻めろ~~~~」
「シュート
「サイドに出せ~~~~~」

1.2号性格は違いまして
 1号は守りが好き
 2号は攻めが好き
頑張ってました。
2号は初めてキーパーもしました。
親としたらドキドキ
やったことないし。。。でも2号は「やりやる

でも以外にすごいがんばって何回も止めて。すごい。
1号はこけながらも粘って何回もナイスディフェンス

よくがんばりました。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
