Entries



カマンベールチーズパン

昨日はカマンベールチーズシートを巻き巻きしたパンを焼きました。
400gの生地で3/2を巻き巻き あとはプレーンな生地を編み編みしました。

ほんのりチーズの風味で主人も
「これうまいわ
と言ってくれました。

カマンベールチーズパン.jpg

朝はおばあちゃんの7回忌の法事があり、そのあと2か月いけてなかったのでぼっさぼっさの髪を切りに行きました。すっきり

そして外で遊んだり、一輪車の練習をしたり。。。。
腰にきます

夜はサッカー。
親子対決ではすごいシュートを打ってこられて しかもボールを5個くらい入れて試合をするので、キーパーしましたが大変でした。
足が5本くらいほしい。

ヒコザル弁当

土曜日は1号の参観日でした。
国語の授業で 音読発表会でした。
班分けしていて班でいろいろな工夫をしていました。

1号も大きな声でアクションをつけていえてました。

参観なのでお弁当もちです。
ヒコザル弁当.jpg

ヒコザル弁当です。

そのあとはPTA総会→学級会 終わったのは4:40でした。

それから焼き肉をして ソフトバレーへ。

あと朝に初めてのレシピでオートミールハニーパンを焼きました。
2斤型で★
オートミールパン.jpg
甘味としてははちみつしか入りません。
オートミールとはちみつと熱湯で混ぜたものを冷やしてから生地に入れていきます。
むちゃむちゃふわふわでおいしかった。

そして日曜日は引っ越しのお手伝い。
子供たちをばあちゃんに預けて朝からお出かけしました。
手伝いというか 1才の子の子守がメイン。
でも眠くなるとママ以外はダメでした。
でもなんとか終って帰ったら、
「なんかパパとママと遊びたい」
と。
野菜植えたり 1号の宿題の家の周りの発見をしたり ババ抜きしたり。。。。。

あ~~~~~ちっとも休まりませんね。
そしてまたまた一週間の始まりです

エルモ弁当

今日は2号の参観日

年長で初めての参観になります。
最近帰ってきてはいろんな歌を歌ったり 広告をいろいろ切ったりしていたので たぶん それを披露してくれるのかな

昼からは預かりに行くのでお弁当。
今日はネタばれです。これを作ってくれと。
セサミストリートのエルモ弁当
エルモ弁当.jpg

さて昨日1号が
「おかあさん 今日は時間割見なくていいよ。ちゃんとできてるから」

いつもそんなこといわないのに怪しい。。。。。

なんで ちょっと見せてと言ったら
突然 泣き出した

音楽の教科書を机に入れようとしたら破れた~~~~

と。ちゃんと修正はしましたが。。。。
隠せない性格がかわいいなと。。。。

暑かった~~~~とくしま動物園

いや~~~~昨日は暑かったですね。

朝から徳島方面へお出かけしようと昨日のかきあげも入れてのお弁当を作ってました。

そして起きた子供にどっちにしようか相談したら、とくしま動物園がいいとのことで、しかも10:30から土日しかしていないイベントのチャレンジキーパーがしたいと。。。。
このイベント いつもは入れない小屋に入れたりペンギンに魚をやれたり リスザルに餌をやれたり体験できます。
でも限定5組で 早いもの順ではなく 抽選。

ドキドキしながら時間になって

希望する家族は?

4組でした。ラッキー

まずペンギン
チャレンジキーパー1.jpg

つぎはラマや豚
そしていつもラマなどが寝ている部屋を見て 一回分の夜ごはんを見せてくれて
リスザルへ。
まずは果物をやります。
でもでも リスザルが好きなのはミノワーム(虫)
1号はへっちゃら 2号はやりたいやりたいという割におとっちゃまで おそ~~るおそ~~る
チャレンジキーパー2.jpg

そして帰りに図書館へ寄って本を借りて帰りました。
両親とも暑かったし疲れていますが
「野球しよ。」
「オセロしよ」
「コピットやろ」
「絵本読んで」

ハ~~~~子供たちの体力派 果てしない。

たけのこのこのこ

昨日は朝からロールケーキを作りました。
焼き面を表にするときはドキドキです
ロールケーキイチゴ.jpg

むちゃむちゃ生地と自家製イチゴジャムと生のイチゴが 絶妙

すごいおいしかった。

そしてパン教室へ。
ピロシキとチーズデニッシュ。
具から作ったり バターの折り込み + お楽しみでなまキャラメル

休んでいる暇はありません

パン教室4月.jpg
チーズデニッシュは伸ばし工程が難しかったけどフワッフワ
ピロシキは半分は揚げて半分は焼きました。
両方おいしい。

そして夜は みなさんのお家でも タケノコいただいて続いてませんか?
うちはもらってないのですがばあちゃんちがタケノコラッシュ。
炊いたタケノコをくれたので天ぷらに。
それとかきあげも。。。。。半分は大人用に紅ショウガも入れて。。。。
たけのこ天ぷら.jpg

おなかいっぱい食べましたが夜はソフトバレー。
一か月ぶりだったけど ラリーが結構続いたのですごく楽しかったです。

そして今日は徳島動物園へ

でも疲れたのでまた後日UP

超簡単 チョコマフィン

まずは 土曜日にいっぱい焼いたパン
その中のちくわパンのレシピをcookpadにUPしたのでまたよかったら見てください

で昨日の朝 子供のおやつにとチョコマフィン
このマフィンは何回も試作試作してとっても簡単に混ぜていくだけ。。。。のレシピにしました。
チョコとバターを湯煎で溶かすのが一番手間のかかる作業ですが、あとはどんどん混ぜていくだけです。
そして 一日寝かすのがポイントです。
今日の2号のおやつになる予定です。
チョコマフィン.jpg

昨日は幼稚園の役員会
こんな日は17:30ダッシュしないといけないのですが、上司に英語のメールを訳してくれと言われ17:50に
かえって晩御飯用意して 幼稚園へ
ばたばたでした。

久々のビスコッティ

最近ビスコッティ焼いてませんでした。
でも食後のちょっとしたデザートがほしくて焼きました。

なかましほさんの本から 抹茶と桜のビスコッティなのですが、
桜の塩付け ないし アーモンドが アーモンドダイズしかなかった。
そしてアクセントのために 自家製の栗の甘露煮も入れてみました。

う~~~ん
この食感 硬いけど食べ始めると止まりません。
ちょっとしたおやつでなくなりますね。
子供達もおいしいと硬いけど食べてます。
ビスコッティ.jpg

芝桜 満開 + ニンジン収穫

昨日は地区の掃除
8時から主人は水路の掃除 私は道の草ぬき
でも雑草。力が必要。道100m分したら筋肉痛よ。

そして子供たちは近所の子と遊んでいたので そのまま庭の掃除

庭の芝桜 満開です
芝さくら.jpg

そして人参 収穫しました。
へんな形もあり 割れているのもありですが 子供たちは大喜び
割れた人参や葉っぱは小学校と幼稚園にいるウサギにもっていくそうです
人参収穫.jpg

そして昼は高松の”根っこ”にうどんを食べに
私はキツネぶっかけ 子供たちはカレーうどん 主人は肉ぶっかけ
おいしかった。

帰ってからは芝の手入れ。
バリカンで刈りました。

で今日はむちゃむちゃ 筋肉痛

お花見 ラスト + ちくわパン

昨日はこの前なつmamaのところで見たたまごパンが気になったので まねまね。
しかもメランルージュで粉400gをこねてみたかったので他にもいろいろ焼きました。
いろんなパン.jpg

まずは茹で卵を真ん中にのせてマヨネーズトッピングのたまごパン
卵パン.jpg

最近人気があるというちくわパン ちくわの中にマヨを入れて マヨとケチャップの2種
ちくわパン.jpg

ハムを巻き巻き ハムチーズ
ハムチーズ.jpg

プレーンにクープ入れてマヨネーズパン
マヨネーズパン.jpg

子供達にはたまごパンが人気でした。

そしてパンの仕込みをしつつ 天気もそうなのでお弁当を準備してちかくのとらまる公園に最後の花見 今日はパパをfree dayにしてあげようと思っていたので3人分です。
花見弁当.jpg

9:30頃ついてそれから バトミントンを1時間ほど
そしたらアナウンスで図書館で読み聞かせをするというので行ってみました。
そしたら保育所でお世話になった先生が読み手で来ていてびっくり
7冊くらい面白い本を読んでくれました。
そして芝生の上でみながらお弁当。
あついあついでもおいしく食べて
花見a.jpg
今度は野球とサッカー

もう12:30にはへとへとでした。

そして昼からは友達の家へお邪魔して一輪車の特訓

かえって草ぬき

もうへろへろになって夜ごはんの準備が終わったら主人が帰ってきた
思わず「みよったんかい」と突っ込みたくなるようなタイミング

でもすごい楽しい一日 風呂に入ろうとしたら7分そでで外にいた私の腕は日焼けして真っ赤になっていました。

久々の自家製酵母ベーグル

金曜日 さおたろさんとこでおいしそうなベーグルを見たら 食べたくなったので

作りました。

プレーンはねじり成型
シナモンシュガーはドーナツねじりと花形ねじり
レーズンはアーモンドをトッピング

おいしくできました。
ちょっと焼き色が足りなかったかな。。。。
ベーグルいろいろ.jpg

庭の花々もいっぱい咲いてきました。
2号の植えたチューリップも今日咲きそうです
チューリップ.jpg

ネモフィラもかわいいです。
ねもふぃら.jpg

さて今日は天気がよかったのでいっぱい遊びましたが 明日アップしますね。

いや~~~~疲れた。

ドラえもん+ポッチャマ弁当

1号は給食が始まりましたが、2号は金曜日までお弁当です。
朝は4:30に起きてお弁当と晩御飯の用意を5:15までに終わらせたいのですが、なかなかキャラ弁だとぎりぎりです。
私のパソコンタイムがとれるかとれないかは ここにかかってきます

ドラエモン弁当 といってもかまぼこでごまかします
ドラエモン弁当.jpg
最近 子供たちがレバーの甘辛煮にはまっています。
もちろんお弁当にも。。。
母の貧血にもちょうどいいです。でも1パックなんて すぐになくなります。

そして昨日はポッチャマ弁当
ぽちゃま弁当.jpg

昨日は幼稚園の園外保育で 与田寺 に甘茶を頂きに行ったそうです。
味が気に入ったようで
「まま~~~甘茶 ほしい」

無理です

シルエットクイズです 弁当。

さあ 今日から新学期♪

昨日の夜はもっていくものチェックして準備していました。
今朝はちょいと眠い目をこすりながら起きましたね。

今日から1号は二年生 2号は年長さんです。
今日は給食がないので お弁当もち。
ポケモンの海苔を買っていたので それをおにぎりにのせて シルエットクイズ弁当ですね。
ポケモンのり弁.jpg

そして 帰ってきてから担任を聞いて
1号は 持ち上がりを望んでいたので 発表した時は イェイ~~~と叫んだそうですよ
2号も 大好きな先生だったので 喜んでました

そうそう 昨日焼いたチーズケーキ
そこには ココナツサブレをつぶしたものを敷きこんで 手作りジャムを のせて スフレチーズケーキ
生地は混ぜていくだけなのですが メレンゲは メランルージュで 大活躍。
今回は低速で最後にキメを整えて
チーズケーキ.jpg

カット画像がないのですが むちゃむちゃ美味しかった。
本当に 自画自賛ですが おいしかった。

のでまた焼こう。
子供達も いとこも 無言でペロッと食べていました。

胚芽パン げきうま 最高

まず一昨日 焼いたマカロン
ココア生地にしたので焼き色は気にしなくてもいいのですが、計量しながら卵白50gのレシピを卵白40gに計算しながら。。。。マカロナージュしても少し生地が固い気がします。
でもどうしようもないので焼き焼き ピエは出たけど何個かが表面が割れました。

そして中にはお手軽で サワークリーム+ハチミツ クリームをサンドして
一日寝かして
試食   うま~~~~~~い。 少々のひびなんてなんのその。
むちゃむちゃうまい。
チョコマカロン.jpg

昨日は朝から小麦胚芽入りのパンを焼き焼き。
パン教室で習ったレシピは松の実を入れるのですがなかったので1個はプレーンで1個はくるみとレーズン入り。
レンガを入れて蒸気焼成
うまくできました。
胚芽パン.jpg
クラムはパリっぱりで 粉の甘味がすごくわかるパン
こういうパンは大好きです。

そして朝はとのことだったので公渕公園へ。
天気がどうなるか分からなかったので近くまでいきコンビニで弁当を買って
お花見へ~~~~~。
着いてすぐにバトミントンやサッカーをして少し早めにお弁当。
お花見.jpg

食べ終わったらアスレチックへ行こうと思っていたときにが降ってきちゃいました。残念。
それからDEPOへ行き ボロボロになったサッカーボールを買いました。

夜は実家の母が新鮮な鯛をくれていました。
昨日はぶりの照り焼き 今日も塩焼きだと 飽きるかと ソテーにしました。
これが激ウマ
主人も子供たちも絶賛
1号はおかわりしまくりでした。

まだまだ寒い

昨日は1号は学童へ。。。
新しい1年生も入ってきて 楽しかったにもかかわらず 途中で友達にいやなことを言われたようでへこんで帰ってきました。
明日はばあちゃんちに行く約束を自分でしていました。よっぽど嫌だったんだね。

学童にもっていった弁当 いろいろ巻きました。
にこにこ弁当.jpg

体調はだいぶ良くなりました。
でもしばらくあさりは食べません。

しかし昨日の天気は何なんだ。
雨が降ったり 晴れたり 風がビュービュー 
桜が散るではないか

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
