Entries



悲劇の日曜日

日曜日の朝 ロールケーキを作って お出かけまでは順調でした。
お昼 スパゲッティーを食べて 大きいばあちゃんのお見舞いに行き帰ってからです。

なんか気持ち悪いなと思いつつ 主人が前の日に飲み会でしんどそうだったので外で子供たちと野球をしていました。
で1時間くらいしておやつを食べようとロールケーキを出しました。
ロールケーキ.jpg

で 自転車でお出かけしてしばらく遊ばせましたが気持ち悪い。

かえってなんとか夕食の準備。

完成させるやいなや ダウン

主人も寒気がすると。。。。

もう何もできません。朝から仕込んでいたパン生地も焼く気も出ません。

実家にヘルプ~~~~ 子供たちを預かってもらいました。

それからは吐き気 吐き気 
食当たりかノロウイルスか。。。。。

夜中じゅう 吐き気 寝れません

明け方なんとか30分はねむれるように。。。
でも発熱   

次の日病院で点滴と血液検査。
結果ノロウイルスでも昼食べていたあさりのスパも怪しい。
あさりによるノロもあるようです。

1日会社は休みました。

今朝は何とか 出社。
なんかしんどかったですがなんとかいけました。

散々な日曜の夜でした。
子どもたちはばあちゃんちでenjoyだったみたいですよ

久々 トユ型 ☆

先週はむちゃむちゃ忙しくしてました。
毎日 難しい英語漬け。。。。。
集中するのでやはり疲れますね。

で家事も手抜き。
カレー うどん 炒め物 ~~~~
でも子どもたちはカレーがあるので大喜びなんですがね。

そして金曜日はT精肉店のコロッケ。

そしてちょいと買いすぎていたので土曜日の朝はコロッケサンドがいいかな。。。とトユ型で生クリーム食パンやきました。
ちょっと粉量を間違えたけどおいしくできました。
とゆ型.jpg

そしてスイミングに行ってた時に友達がイチゴをくれました。

さっそくイチゴジャムに。
そして昨日のパンにのせて 幸せの朝食
イチゴジャム.jpg

昨日はパン三昧+今日はラッキーかも

昨日は朝からメロンパンがたべたいといわれていたので焼きました。
プレーン+チョコチップ+抹茶チョコチップ
プレーンだけ筋目をつけて。。。。
クッキー生地12個+パン生地12個
成型していったら あれあれミステリー クッキー生地が足りません
なぜだかよくわかりませんが 薄くのばしてクッキングシートをはさんでいっていたときにある場所で2枚重ねたのかな????
ので一個は豆パンシュガートップに変身。
メロンパン「.jpg

そして生おからを買っていたので
パンプキンおからケーキを焼いて
おからケーキ.jpg

そして朝はパン教室でした。
なんだか行くと教室の様子が違う???
あれあれ先生 この家具 つけたの??
あれあれ この棚 買ったの??
で 洗いものに行くと
?????? あれ????先生 キッチン変えたの????

びっくり。プチリフォームされていました。
しかも3日で相談しながらやりきったとのこと。。。
素晴らしい。

でメニューはベーコンチーズクッペとピッツァロール。
クッペは成型の時にちゃんと生地を扱えていたらクープ入れの時しわが出ないとのことでがんばりました。
すごく浅いクープだったのにこんなに開くんですね。釜のびもいい感じです。
ピッツァロールはソースを入れて伸ばした生地を巻いてトッピングします。
今朝2号はむっちゃうまいと食べていました。
ベーコンチーズクッペ.jpg
ピザロール.jpg

そして今日は雨かと思っていたら少しやんでいたので鳴門へ。
渦しおが見たいと言っていたので 観潮船に乗りました。
強風注意報が出ていたので 波が邪魔してうまく渦が見えないかも。。。と言われましたが乗りました。
でもすごい波の迫力があり 子供たちは大喜び
渦潮.jpg

そしてまだ雨は降っていないので
ウチノウミ公園へ。始めていったけど子供たちは遊具に夢中。
ウチノウミ公園.jpg

そしてリサーチしていたオムライスのおいしいお店
”ピクルス”へ。
週替わりランチを頂きましたがむちゃむちゃ美味しかった。

そして帰ってからまだ雨が降っていなかったので
外で野球。。。。だいぶんしてもう中に入ろうと言ったときに雨が。。。。

今日はラッキーで 雨に降られず遊ぶことができました。

大満足~~~~~

明日から4日間 むちゃむちゃ忙しいので頑張るぞ

つくし採り

いや~~~長くUPしてなかった。
今週はむちゃむちゃ忙しく、仕事終わってからも学童の説明会やサッカーや幼稚園役員の引き継ぎ会(まあ私は来年も続投)なんですが。。。。

新しいメンバーで来年の役を決めました。

で今日も朝から
ファミリー体操教室。
1号はパパとソフトバレー体験
2号は私と跳び箱練習。
最初の30分のストレッチもかなり激しく、そして何十年ぶりと思われる跳び箱。
最初横置きで6段まで飛びました。
久しぶりなのとどんなけ助走つけたらいいか分からず、難しかった。
そして今度は縦置きで。。。。
結構疲れた。

でそのままとらまる公園のバーベキュー場でバーベキュー。
しかし毎年思うのですがお母さん方の手伝う方と手伝ない方 ぱっきり別れます。
私はずっと焼いてる方。。。
いやではないのでいっぱい焼いて横でつまみながら焼いてました。
でもでも 一人のお母さん(去年も そのお母さん一回も焼くのを手伝ってくれずでした)

つたつたとやってきて
「かぼちゃとか玉ねぎ まだやけてませんか?」

「そうですね。まだですね。かぼちゃとか結構時間かかるかも。。。。」と大人を装い言いました
そしたらすぐ
「ウインナー焼けてません?」
「どうぞ

「お野菜できましたか?」
「どうぞ

挙句の果てに 食べたらさっさと帰ってました。

少しでも協力しようという気は全くなし。
くそ~~~~~~

そして前に一緒に働いていた子がとらまるに子供連れてくるというので会って話していたら
「ギャ~~~~~」って一番下の子が 噴水のある池にボッチャリびしょぬれでした。
ちょっとだけでしたが話せてうれしかった。
そして帰ってからいつも毎年つくしの生えるところに行ったら
いっぱいあった
つくし.jpg

カマタマーレとサッカー

昨日は近くのベッセル大内にカマタマーレ讃岐が来て公開練習+キッズにサッカーを教えてくれました。
まず寒い中 10時から 公開練習を見に行きました。
大きな選手に子供たちは興味津津。
特にキーパーの練習が面白くて見ていました。
そして天気になったら外でお弁当を食べようと準備していたのですが 強風だったので車の中で食べてまずは2号がキッズの練習です。

コーチが面白くしてくれるので必死で練習してました。
きらサッカー.jpg

そしてその次は1号。小学生の時は選手も来てくれてちょっと高度の練習も
たかサッカー.jpg

そして途中ではサイン会もありいっぱいサインしてもらいました。
中でも
「僕 人生初のサインです。う~~~~どうやって書けばいんんだ」
といっていた田中選手。
迷いに迷って 漢字で普通にサイン。
でも一番わかりやすい
ふたりにとっていい経験になったかな。

そして夜は親戚のおじさんの誕生会。
味道良 で焼き肉。
まあ2はいずつ食べ 肉もモリモリ食べてました。
そしておいっこの誕生日←明日誕生会
そして主人が去年ヘルニアで手術して1年の日。
いつまでも健康で。。。。

カンパーニュ

木曜日無性にカンパーニュが食べたくなった。
でも発酵種なんて作ってない。

cookpadで探していたらすごくおいしそうなrecipe発見
ココアカンパーニュ~オレンジ&チョコを参考に
オレンジをくるみに変えて焼きました。

カンパーニュ.jpg

むちゃむちゃ美味しい。
ビター加減もわたし好み。レシピより少し砂糖は増やしたがピールのない分ちょうどな甘さ。

そして昨日は1号がホワイトデーのお返しは自分で作ると言っていたので
バナナケーキ これ本当に混ぜるだけなのですがおいしいんです。
混ぜて混ぜて 半分はチョコと入れて トッピングはイチゴチョコと抹茶チョコ

可愛くできました。

ホワイトデーマフィン.jpg

感動しました。

昨日1号が学校から文集を持って帰りました。

そして
「ぼくな~~~たからもの こうやってかいたんで」
というので見たら
「おとうとの●●」
って書いてました。

もう涙が出るくらいうれしかった。
たぶん普通に先生も聞いて書いたのだと思います。
ほかの子はDSとかウィーとか 何人かはかぞく とか書いていました。

1号の優しさがでているな~~~~と思い、2号を読んで
「お兄ちゃんの宝物 ●●やって」

といったらにこにこして何か書きにいきました。

そして
ぼくのたからもの
「にいちゃん 大好き」

と書いていました。
いつも喧嘩してるけど お互い大好きなんだよね。
ママはうれしかったです。

で次に2号は 
「ママ大好き いつもありがとう」

と書いてきました。

で あれあれ パパは?????
パパが気づいてなかったので ご飯にしました。

ガーデニング教室

昨日は小学校の家庭教育の一環でガーデニング教室でした。

近くの花やさんの方が教えてくれました。

ガーデニング.jpg

白い花を真ん中や手前に入れると引き締まるそうです。

春に向けていっぱい花をつけてくれるかな・・・・。
でも最近風が強いので花はかわいそうです。

そして昼から会社へ。
最近 とってもいやなことがあり 部署の部屋に帰りたくないことがあります。
昨日もそうでした。 夕方には頭痛がしてきます。

で どうしても 我慢できなかったので上司に相談。
相談してよかった。結果どうなるかわからないけど 一人で抱えておくにはきつすぎた。

さて今日から変わっていることを 変わることを 期待します。

ひさびさキャラ弁 シンケンレッド

さてさて今日はこんな時間に更新できていますが、小学校の家庭教育の行事に参加するため午前中お休みを取りました。でのゆっくりできていますよ。

今日は2号は幼稚園のお別れ遠足。
ひさびさのキャラ弁です。
ずっと前からシンケンジャーのレッドにしてねと言われていたので
シンケンレッド.jpg

楽しみにして登園しました。

そして今日は家庭教育で花の寄せ植えをします。
あと今日でお別れのおかあさんがいます。
旦那さんの仕事が変わって千葉へ引っ越します。
そのお母さんも家庭教育の委員でずっと頑張ってくれていたので、感謝の意もこめて差し入れのマーブルケーキをもちろんメランジュールロボで作りました。
日曜日に作って寝かせていました。
ココアを使うタイプではなくちゃんとチョコを使うタイプ。
どうかなおいしくなったかな?
マーブルケーキ.jpg

では時間までシュシュでも作ります。

祝 メランジュールロボ★

楽天のポイントやらカードのポイントやら貯めてためて あとちょっとだけ追い金をしてメランジュ-ルロボ買っちゃいました。
ずっとレディースニーダーを買おうかメランちゃんにしようか悩んでいましたが、卵白の泡立てが最後の決め手で メランちゃんを買いました。

で早速、パンこね。
自家製酵母でパンをこねて トヨ型で シンプルに焼き上げようと二次発酵に入れて 寝ちゃいましたまあ 朝起きたら大変なことに

でもでもだめもとでバタールもどきに焼いてみました。
ダメかなと思ったけどおいしそうに焼けたので 朝食はサンドイッチ
バタールもどき.jpg

サンドイッチ.jpg

そして卵白の泡立てを見たかったので ミルクティーシフォン。
ミルクティーシフォン.jpg

すごい泡立ち。すごすぎてあわてて低速でキメを整えるの 忘れました。
18cmシフォンと友達にのためミニシフォンも焼きました。
GODIVAのアールグレーを使って むちゃむちゃ美味しい。

明日はバター系を焼いてみようと思います。
う===楽しすぎて 毎日 試したい。

マカロン あんこちゃん

昨日はこの前のタイガーダッチロールで卵黄を使ったので 卵白が残りました。
2日間冷蔵庫で寝かせて マカロン焼きました。

5個は電気オーブンであとはガスオーブンで 
温度を微妙に調整しましたが、ガスオーブンのほうは 色黒ちゃんになりました。
中にはあんバター ピエもでて すごいいい感じなのに 
色黒だけが悔やまれる~~~~~

マカロン.jpg

昨日はひな祭り
でも給食でちらし寿司 1号はそのあとのこども教室でもちらし寿司 となっていたので
炊き込みごはんに お内裏さまとお雛様のかまぼこをのせました。
そして食後にひなあられを食べました。
1号 いっぱい食べたのでたぶん夜ごはん食べれないよと聞いていたので少なめに炊き込みごはんを入れて 大好きなマーボー豆腐 餃子 なんと完食

週末は 休めません。 

さて土曜日
朝からキンボール大会(1~3年生はドッチボール)。
参加チームが少ないので親VS子供もしました。
そして昼ごはん食べてから スイミングへ。
今日はテストだったのですが、1.2号ともに合格。
1号は特にうれしかったみたいで自信にあふれた顔でにこにこです。
そして夜はソフトバレー。

日曜日朝からタイガーダッチブレッドを仕込み、気になっていたレンジ周りを掃除して、収納庫の掃除もしていたら 1号が起きてきました。
このパン 以前 ぽてとさんと一緒に焼いたな~~~と思いつつ、中には大納言バージョンとチーズバージョン 焼きたてはパリパリで とまりません
タイガーダッチブレッド.jpg
そして1号は9-12時まで、2号は11-12時までサッカー
その間にサクランボの木を植えたり ガーデニング。

昼からはとらまるに本を返しに行って、

でです。。。。1号 いきなり 新しいことを勉強すると前に普通にできていたことがうそのようにぱったりできなくなることが時々あるのですが、それが今日でした。

分数が始まり 頭の中は ??????  分数に必死になると 今まで普通にできていた掛け算や割り算のひっさんが???????
どう説明しても わからない~~~~~
怒ってはだめだと思っても 怒ってしまって(反省)

そして夜ごはん 1号がレバーのかおりあげが 給食でおいしかったというのでやってみました。たぶん揚げる時爆発するなとは思っていたけど、

「ボン → キャー → ボンボン → キャー」 の繰り返し 跳ねるは跳ねる。
命がけで 出来上がった かおりあげ

おいしくなかったらどうしようと思っていたら 食べるは食べる
何回もおかわり  大変だったけどおいしくてよかったよ。

そしてお風呂から出たら1号が手紙を持ってきました。

「今日は怒らせてごめんね。反省しています。今度いいことしてあげるね。許してください」と。
ママも怒りすぎてごめんねと仲直りでした。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
