Entries



もっちもちパン

cookpadを見ていたら ド○クのチョコマカダミアもちもちパンを目指して作ったというレシピがあったので作ってみました。

アーモンドを消費せねばならなかったので 胡桃の代わりに アーモンド

白玉粉で作ります。


少々不安でしたが 焼き上がり割ってみると もちもちに。。。。

冷めたら食べるぞ~~~~~

mochikochi.jpg

久々の上京

日曜日は短大時代の友達が結婚するので上京しました。
朝一の飛行機でいざ東京へ。
まずは短大のクラスの友達とランチの約束。
パシフィコ横浜にある海の見えるイタリアンでランチ。
卒業以来会ってない友達とか私の結婚式以来の友達とか8人集まりました。
でも あっても 普通におしゃべりできるってすごいなと思いました。
まったく距離のない空気 素敵ですね。
いろいろ今の仕事や家族などのこと  しゃべりつきません。
あっという間においしい料理と時間は過ぎていきます。
 旦那さんと海外に行っていた友達
 お料理教室の先生になっている友達
 お仕事辞めてちょっとゆっくりしている友達
 育児真っ最中の友達
 エディターとしてバリバリの友達
みんな素敵な人生を歩んでいます。

でもでも鎌倉へ向かわねば。。。。

そして友達の結婚パーティーへ。
逗子のハーバーで。。。
まずびっくりなのが オープンニング。
バーーーーとカーテンが開いたと思ったら新婦が友達とダンス。
そして曲がマツケンサンバになったと思ったら着物にカツラの旦那さん登場

大笑い~~~~

サークルの先輩なども来ていていっぱいおしゃべり。
新婦の友達とはちょっとしか話せなかったけど幸せそうでした。
きっときっと明るい家庭になりそうな感じでした。
wedding2.jpg

そして羽田空港へ。

家路につこうと思ったら 乗る飛行機が遅れて着いて30分待ち。
そして高松上空が悪天候のため 着陸できない場合は 羽田に戻る条件での フライトになりました。
高松上空で 40分 旋回
あと一回でだめなら羽田かな~~~と心によぎったとき、着陸

よかった。家に着いたのは11時前でした。
それから子供たちの月曜セットをチェックして寝ました。

友達がパンが好きな私のためにロイヤルパークホテルのいちごあんパンを買ってきてくれたり、マフィンを買ってきてくれたり、志賀から来た友達はハリエのケーキ

早速家族でいただいてます
お土産.jpg

パン教室 それと。。。。

昨日は朝はパン教室。
ザ・カマンベールはメルファーチーズというチーズを練りこみさらにカマンベールシートを巻き込んでいきます。
あとカントリークッペでブール成型とクッペ成型 クープの入れ方や刃も違う。
あとアメリカンマフィンbこれにもメルファーチーズ入り

あと家庭用の電気オーブンでもクッペを焼いてみようと、蒸気焼成の仕方も教えてもらって

2月パン教室.jpg

大満足

そして子供のスイミング

あと帰ってからはちょっとパン教室の先生が大大 部屋の模様替えをしていて ちょいと触発されて ちょっとだけ模様替え すっきり

夜はソフトバレー

そして今日は東京へ行きます。
短大時代の友達の結婚式です。
もうすでにふろ掃除 洗濯干し 終えて あとは出発までパソコン時間があるじゃないかと。。。

何十年振りかの友達との再会を楽しんできます。

今日一日はパパ がんばってね。

そして昨日友達用にパンを焼き焼き

エダムチーズベーグルです。
えだむちーずベーグル.jpg

バナナケーキ

昨日は同僚が3月に結婚するのでお祝いを渡すときに一緒にケーキでもと思い
バナナケーキ ちょっと可愛くデコしてみました。

バナナケーキ.jpg

ホールで焼いたので味見できませんが きっと 大丈夫でしょう。

そして最近ハマっているものをご紹介。

シュシュ作りです。
いろんな雑誌などにもよく載っています。
いろんな形を考えたり 配色を考えたり 楽しい。
レースやリボンをつけても全然表情が違うし 縫い縫いバージョンも。。。。
いっぱい作ってフリマで売るつもりですが すでに友達からいっぱい予約が入りました。

シュシュ.jpg

べーキングパウダータイプのワッフル

バレンタインデー

家で遊んでいたらピンポン

1号と2号にサッカーの友達がチョコを持ってきてくれました。
持ってきてくれた女の子は一言も発せず 恥ずかしそうにしていました。

そして夕方 ピンポン

同じ1号の登校班の班長さんが 手作りの チョコマフィンとチョコを持ってきてくれました。
夕飯をいっぱい食べていたのに マフィンが食べたいと。。。

今日は特別ねと。
おいしいと大喜び

身内以外で2個もらった 1号 でした。

で、手作りのチョコを貰った1号を見て
え~~~なえ~~な と連発する主人

いっぱいチョコもらうからこの前ハートパン焼いたのに なんか ほしいのかな??

と、昨日の朝 チョコ入りワッフル 焼きました。
本当に混ぜるだけですが おいしくできました。
レシピは牛乳ですが 豆乳に変えて プレーンとチョコ
ワッフル.jpg

天気もよく久々に近所の子供たちも出てきて いっぱい遊びました。
私は庭で草ぬきや 種を植えたり   いっぱいできました。

さあ ママの愛は すっぱいぞ~~~

さてさて 我が家の息子たち あまりチョコが好きではありません。
ので パンで ハートの形ができないかな???
で楽しいのはないかな?

と考えて

恐怖の ロシアンルーレットパン

周りの丸パンの中に
 あんこ
 チーズ
 板チョコ
 1個は 梅干し~~~

大きさでばれないようにして

ロシアンパン2.jpg

パパも子供たちも あれでもないこれでもないと選んで

バクッ

みんなチョコやチーズや 梅干しは いなかった。

そしたら 「ママも食べよ」

って。おそ~~るおそるひきましたよ。

あんこ

誰も当たりませんでしたよ。

三月に向けて

2号が幼稚園でお雛様の織り方を覚えてきたとのことで折り紙をしました。

何も見ずに覚えているんですね。すごい

それがかわいかったのでプラスで切り紙してひな祭りの絵を作りました。
3がつの絵.jpg

朝はボーリングへ。
1号も2号もストライクがいっぱい取れて大喜び。

そして夜はおでんを食べました。
この時期のおでんは うまい。

2号 初スノボ

金曜の夜から福井県 スキーJAMに行ってました。
今回は会社のスキー部のツアー。
何組か家族もいるとのことで 我が家も家族で参加。

バスでは少しぐずりましたがなんとか到着。
今回は2号は今までスキーしかしなかったのに スノボにする。

まずは1号とパパは まず滑ってきてといって私が2号を特訓!!!しようと思ってましたが、
なんせ2号 運動神経と根性は5歳にしながら すごいんです。

ちょっと教えたら 滑れるように。。。。

で1号とパパが帰ってきたらリフトに乗ろうと思っていたのに。。。。。
帰ってこない
もう出発して1時間になります。
携帯電話してもつながりません。
ので2号とちょっと短いリフトに乗り 周りを見ながら 滑っても いない

あ~~~もう絶対どっか落ち込んだわ~~~

と何回も電話していたら やっとつながり。。。。

大丈夫???ときいたら、迂回コースが多くて結構時間がかかったと(ホッ

それからは2号も一緒にいっぱい滑りました。

あ===眠い だるい

でも今日はサッカーの試合。

きあいだきあいだきあいだ

最近 コーンパン 流行り中

私 最近 コーンパンに はまっております。
おいしい。

そして昨日はコーンクリームがあった+クリームチーズが少々あったので

コーンクリームチーズ巻き巻き★
コーンクリーム巻き.jpg

おいしい~~~焼きたて我慢できずに ガブリ。

そして節分の日の我が家

恵方巻き は 不人気なので エビフライ巻きをガブリ
1号がぶり.jpg

2号がぶり.jpg

御飯が終って そろそろ変装して 鬼になろうかと思っていた頃

「まま~~~僕もう眠いけん お風呂はいろ」
珍しく2号が言います。さては鬼が怖いな。。。

「でも鬼が来てくれな福はうちできんよ」

「ほんもんは怖い。ママ鬼ではいかんの?」

「じゃあ 今年はママ鬼ね」

と言って ちょっとしてから抜き打ちでベランダからガンガン戸をたたいたら

ママとわかっているのにかなりのビビリよう

鬼はこわいようです。

コーンブレッドに チョコスコーン

まず日曜日の朝

コーンブレッドをニーディング。
このパンはコーンクリームとコーンホールを両方使います。
でもしっとりむちゃウマなんです。
パン教室でちょっと腰高に丸めるのを遠慮して 釜のびが 少なかったのでリベンジ。

コーンパン復習.jpg

しっかり伸びてくれました。
焼き立てをサンドイッチに。
主人はおかわりないん??と。
窯のび.jpg

そして昨日仕込んでおいたヨーグルト酵母でチョコとアーモンドをいれたスコーン
チョコスコーン.jpg

甘さ控えめの生地に チョコがまたうまい

そして朝からサッカーへ行き、昼前からは2号がお友達の誕生会。
大騒ぎ。
帰ったら4時過ぎ。

1号は主人と図書館へ行ったりDSしたり。。。。

楽しい週末でした。

ボブボブ スポンジボブ 弁当♪

さてさて昨日は小学校の一日参観+縄跳び大会。

1号のクラスで3人インフルエンザが出ていましたが、体調不調の子が多いとのことで 縄跳び大会は延期。
4時間目まで どの授業を見に行ってもいいんです。
パパが仕事で 2号もつれて 参観へ。

1時間目は道徳。
すごく長い文章を読んで各パート担当に分かれてその場面の気持ちを考えます。
一年生にしてはすごく長い文章。
感想を考えるのが苦手な1号。鉛筆なめなめ頑張っていました。

2時間目は よみきかせ。
家庭教育学級として親子で参加。
読み聞かせのプロが来てくれていっぱいお話してくれました。
どれも子供たちは吸い寄せられていて、すごく楽しかった。
一番印象的だったのは「せつぶ~~~ん」という話みたいでパパが仕事から帰ってきたら一生懸命話していました。

3時間目は昔遊び。
けんだま おはじき 竹トンボ こま。。。。
おばあちゃんやおじいちゃんに教えてもらってやりました。

4時間目は音楽。
森のくまさんを アクション付きで 歌いました。
あらくまさん。。。。男の子は熊に 女の子はお嬢さんになって面白かった。

そしてお弁当の時間。
うちは ボブボブ スポンジボブ 弁当。
スポンjボブたか.jpg

ちょっと量が多かったみたいですが。。。。
おかずでポイントは というか使いたかった 木になるピック。ブロッコリーさしたら木みたいでしょ

そして夕方 ジャガイモ植えたり キッチンのラックを作ったり。。。

夜はソフトバレー行きたかったけど 寒いし 1号は風邪が治ったばっかりなので 我慢してお風呂でゆっくり温まって寝ました。

あっ途中で ヨーグルト酵母で チョコアーモンドスコーン 仕込みました。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
