Entries



鬼は外 ~~~ 弁当

久々のお弁当の日。

何を作ろうかな??
と考えて そろそろ 節分だ。

ので 鬼は外~~~弁当。

もじゃもじゃ髪を焼きそばで作ってみました。

鬼弁当.jpg

怖そうかしら??
鬼って わかるかな??

帰ってからのリアクションを楽しみにしよう。

あちゃ~~~~

先週末 スケートでこけた時の痛み。。。
我慢してたんですよね。

でも我慢できなくって 結局 病院へ行きました。

やっぱり   軽くですが ひびが

シップはってコルセット巻いて 2週間 安静と先生に言われちゃ。

でも夕方から1号が寒いと。。。

どんどん顔が赤くなり 熱が39度。

恐る恐る今朝 病院へ。

インフルエンザの検査をしてもらって

????

 陰性でした。

よかった

どうしても来客があったので祖母に見てもらいました。

昼休み見に行っても熱は下がり元気になってきていたので、そのまま

夕方も熱は上がらず。。。。

このまま治ってくださいね

モウ MOW 牛パン★

昨日は朝からどうしてもフランスパンを焼くぞ っとe-パンさんのサイトとにらめっこして大体の要領をインプットして作業開始。

なかなかうまくすすんでいき ついにクープの瞬間。

あ~~~やっぱりうまく薄皮を剥ぐようにはできない。

でそのまま焼成

やっぱりエッジは立ちませんでした。
フランスパン.jpg

昼からパン教室だったので先生に写真見せたら アドバイスをもらったので 今度リベンジしよ。穴はこんな感じ
フランスパン穴.jpg

でもでも味は おいし~~~~ 幸せ。
噛めば噛む程 幸せ

そして昼から子供たちのスイミングは主人に任せて ありがとね

パン教室へ

で今日のメニューは?

「やった~~~~ぽてとさんとこで見かけてむっちゃかわいいと思っていた牛パン  いやでも私に作れるの????」

と作業開始。

パーツごとにgと個数を書いて 白生地 ココア生地と 格闘

焼けてから 顔を見るために 切った

ジャ~~~~ン 

牛パン.jpg

かわいい====成功ですね。

生地も生クリームが配合されているのでむちゃむちゃ美味しい。

さっそく帰りの車の中で子供たちは かぶりついていました。

そして夜はソフトバレーへ。
尾てい骨をかばいながら 

ベーグル レシピUP

突然 暇になったというか。。。
子どもと市開催の親子バトミントン教室に 私は行く気満々でしたが 1号は 水木と調子が悪かったので いかないと。。。。

ので今ドラえもん見ているので レシピUP

よかったら見てくださいね。

エダムチーズベーグル



エダムチーズベーグル

冷蔵庫を見ていたら うわ~~~エダムチーズ 使わなきゃ。

で 今日は ベーグルが焼きたい
===
でエダムチーズベーグルを焼こうかと。。。

cookpadみてもヒットするレシピがなく、自分でレシピを考えて焼きました。

なかにくるみを巻き込み 今日は モラセス でゆでました。

むっちゃむっちゃうまい。
大大成功です。
思わず レシピを書きとめました。

えだむちーずベーグル.jpg

自家製酵母でカボチャドーナツ それと。。。。

昨日は朝から散々でした。

まず朝起きて朝ごはんにCOOPから新発売された米粉のホットケーキミックスでレシピとおりのカップ蒸しパンを作った。
なんだか作る前からいや~~~な予感がしたが。。。。

おいしくない

そして気を取り直し ホットケーキを焼いた。
ちょいと子供たちのためにと一部にココアを混ぜてコルネに入れてピカチュウ書いてみたら、途中でコルネがつぶれて ピカチュウとピカチュウもどきみたいな絵になりその上に白生地をかけて焼いていた。ひっくり返そうとしたらターナーに生地がひっかかり 
顔がつぶれた

でもご機嫌で食べてくれたので もう運は上昇するかと思いきや。

エアコンのフィルター掃除していたらカバーが落ちてきた。

あ===最悪の日です。

そして子供のスポーツ教室へついていき、寒い中まっているのも嫌なのでスケートを横でしていた。大分上手に滑れ始めたので、ちょいとカーブのエッジの練習 と思ったら すってんころりん

尾てい骨強打

でも痛みをこらえて スイミングへ連れて行く。。。
途中うどん屋に行こうと誘うが いやだと。。。
コンビニで弁当を買い公園で食べて(腰痛いっちゅうに。。。)

そして帰ってから 子供たちとカレー作り(腰痛いっちゅうに。。。)

そして夜はソフトバレー

人数いないとだめだと思って 点つけ要員に。。。

そして湿布を貼り寝ました

で少しは良くなったし、昨日からfumiさんのカボチャドーナツの生地を仕込んでいたので
成型 揚げ揚げ。

ふわふわで激ウマ======カボチャドーナツ.jpg

やっといろんな意味で成功。

調子に乗って子供たち起きてこないし 冷凍パン少なくなってきたし、エダムチーズベーグル焼き焼き

いい感じ。。。。今焼けています。

さて今日は 私は Happy or Unhappy???????

だんなさんの誕生日 スフレチーズケーキ

明日はだんなさんの誕生日。

でもケーキを焼くのは無理だから今日作りました。
チーズケーキが好きなので スフレチーズケーキ。

チーズケーキ.jpg
レシピは
「おいしい!生地」
から。
まずカスタードクリームを作ってから仕上げます。
初めての工程が多く ドキドキしましたが なんとか仕上がりました。
レシピと変えたのは そこにスポンジを敷きこみ その上に ラズベリージャムをぬりました。

デコして 主人の実家に行き みんなで食べました。

チーズケーキデコ.jpg

そしてヤキニクパーティーして今帰ってきました。

今日は寒かった。
朝は家が吹き飛びそうなくらいの風→10時くらいは雪が舞い→晴れて

あすはまた寒いのかな???

デニッシュ食パン

この冬 一回は家でデニッシュ系を作ろうと思っていたので

デニッシュ食パン

デニッシュ食パン.jpg

もうサックサクで超 超 うまい。

さらに昨日は鏡餅をおしるこにしていたので、食べすぎでしょう

食べ過ぎた後は運動。

でもさむ~~~~い。子どもたちは寒さ知らず。
大縄跳びと一輪車と。。。。

でも動くとあったまりますね。

さてさて今日は 香川でも最初から雪マーク どうなるでしょうか?

十日戎と新年会

昨日は私の実家のある地域に戎神社があるのですが そこで十日戎がありました。
今年から50年前に行われていた米俵かつぎ競争が復活する+とら獅子を舞うとのことで見に行きました。
寒い中 獅子を見て 小学生の競技を見ました。
すごい みんな 400mもかついで。。。。
応援に熱が入りました。

それからスイミングへ行き

夜は気の合う家族ぐるみで新年会。
今回は分担を決めて
私は鳥の唐揚げとあげたこ担当。
+パンとcake好きの私には創作意欲がメラメラ。

まず シンプル生クリーム丸パン
丸パン.jpg

そして紙コップシフォン
ミニシフォン.jpg

あげたこと丸パンでテリヤキハンバーガー
ハンバーガー.jpg

とり唐揚げとチキンカツ+ポテサラ
チキンカツ.jpg

そしてシフォンをデコレーション
ミニシフォンデコ後.jpg

その上に友達がおでん担当
フルーツ担当(パインの盛り合わせにフルーツポンチ)
お菓子の買い出し担当

いっぱいいっぱい食べてしゃべって あっという間に 10時。
旦那どもは帰る気配なし。

帰って眠い目をこする子供たちを風呂にいれ就寝しました。

気の合う仲間 大切にしたいです。

黒豆 cake

黒豆を正月に実家から貰ってきました。
今年はすご~~~く上手に炊けていて 子供達も毎日ご飯のときに

「黒豆いる」

と必ず言うので、大分減ってきましたが、まだまだあるので 黒豆ケーキを焼きました。

仕事から帰って 夕食後準備開始。
バターを必死ですり混ぜている間も横から子供たちのおしゃべり攻撃。

もうちょっとすり混ぜたほうがと思いつつ。。。。

ちょっと高さ不足かな?と思いますが、味はおいしかった。
でも夜の写真なので。。。暗めです。
黒豆ケーキ.jpg

今日の会社のおやつに差し入れしようかなと思います。

ところで サンタさんが1号にDSをくれました。
今まで年中からずっとDS DS と言い続けて我慢させて やっともらったのに。。。。

なぞなぞの本に夢中で したいと言い出さない1号。

かしこいな~~~しかも一日15分 と キッチンタイマーをつけて管理しても なにも文句も言わず。。。。

でもでもです。。。。

こまったのは2号。
本当は2号には小学校まで我慢させたいけどあまりにかわいそうかなと 時々3分させています。
兄ちゃんがなぞなぞに夢中で忘れていても。。。。
「まま~~~DS 3分」

ってやってきます。

「あれは兄ちゃんのヤシ 兄ちゃんしてないし 何で あんたがせないかんの?」

と聞きますと、この世の終わりかのように

「ぼくはしたらいかんっていうことやな

と必ず号泣。

こまったものだ。

初焼き~~~~

昨日は2009年 初焼き★

ABCのフリークラスで 焼きました。
初焼き.jpg
たぶんこれが最後の授業かな??
天満屋にあった教室がなくなりイオン高松までいかなきゃだめなのと、私の行きたい時間にフリークラスが入らない。
あとは自分でいろいろ焼いていきたいと思います。

最後の成型はちょっと複雑。
さらにフィリングの量が難しい。
焼いている途中で ブルーベリージャムが 噴火

でもでもむちゃむちゃ美味しかった。

教室の間 子供たちと時間をつぶしてくれた主人に感謝。

そして帰ってから 縄跳びしたり 1号の読書画コンクールの絵を仕上げたり。。。。
夜はもつ鍋 おいしかった。

さて今日から仕事~~~~頑張ろう。 

明けましておめでとうございます。

祝 2009 年

今年も皆さんにとっていい年になりますように。

ちなみにおみくじは中吉でした。

年末年始は主人や自分の実家で過ごしております。

今年も讃岐名物 あんもち雑煮 いただきました。
美味美味

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
