Entries



今年 初 スノボ

さてさて土曜日は念願のテレビがやってきました。
やっぱり薄いですね。
地デジになりました。
天気予報がすぐにみれたり すごいですね。

そして大掃除。
主人が仕事だったので子供たちもちびタオルでいろいろ手伝う???邪魔する??
で大掃除。
キッチン周りを午前中にして 午後からはスイミングに連れて行き 帰ってから速攻で窓ふき。
そして明日はスノボに行こうと思うのでその準備。

そして日曜日 雲辺寺スノーパークへ。
1号はスノボ 2号はスキー 
去年しているのでかなりできています。
そして脱着も自分でだいぶんできるようになりました。
うんぺんじ1.jpg

天気もだし 混んでいなかったので 合間で主人と交代しながら大人は楽しみました。

サプライズプレゼント

みなさん素敵なクリスマスを過ごしましたか?
さてさて我が息子どもは 枕もとのプレゼントにどんな反応を示すか 楽しみです。

早々昨日は子供が寝てから 内緒で主人に買っておいたプレゼントを渡しました。

えっ という顔をする主人。

ありがとうと 煙草を吸いに行きました。

で 帰ってきたら これ

えっ

なんと主人も私に内緒でプレゼント買っていたの。

え~~~~~~

開けてみたら かわいい ネックレスでした。
パパからのプレゼント.jpg

結婚8年ですが いつまでも仲良くしたいですね。素敵なクリスマスでした。

メリークリスマス ちょいはや★

今日は朝からせっせといろいろ作りましたよ。
本当は明日にクリスマスのお祝いでdinnerといこうかと思いましたが、平日だし、子どもたちのサッカーがあるのでゆっくりは食べれません。
ので 今日 お祝いすることに。

まず朝からブッシュドノエルパン 
黒の部分は黒ごまペーストを練りこんだ生地で、雪の感じを出すために上新粉を振って焼きました。
ドキドキっで切ってみたら いい感じ 切り株に見えますか?
ブッシュドノエルパン.jpg

そしてケーキは子供たちにデコレーションをさせようと土台だけ準備しました。
雪だるまcake

ポッキーやマシュマロで
ケーキ作成中.jpg

でっきあがり~~~~~ さっそく食べましたよ。
1号は体 2号は頭 ご希望
雪だるまcake.jpg

中にはカシス味のクリームとイチゴを巻き込んでいます。

そしてdinnerは
☆鶏のオーブン焼き
☆ブッシュドノエルパンでサンドイッチ
☆サンタさんのトマトサラダ
☆ミートソーススパゲッティー
☆カレー風味エビピラフ

ルネッサンス
クリスマスdinner.jpg

さあparty.jpg

楽しかった

さあ明日は子供たちにサンタさんは来ますかね~~~~~~

忙しい 週末でした。

まずまず金曜日は1号の通知表をもらってきました。
よく頑張っています。
先生も何事もよく頑張って集中できています。


よかったね。

その足で1号の公文を迎えに行ったら。。。。
「1号君もお母さんも 漢字検定 合格ですよ
「ヤッター」ですね。1号は10級、私は3級 合格です。

そして土曜日
まず午前中はフェンシング教室。
だいぶん本格的なことを教えてくれました。
最後はマットに張った風船を本当の剣でつきました。
そして私はパン教室 子供たちは スイミングへ。
パン教室はエッグバンズとクロワッサン
クロワッサン.jpg
この冬は焼いてなかったので緊張。でもうまく焼けました。

そして先生と一緒にいつも焼いている方にクリスマスプレゼントのバナナ人参ケーキ
バナナクグロフ.jpg

そして2号はスイミングのテストで合格。
合格続き

お祝いで夜は回転すしへ。

そしてそして日曜日。
朝から 小学校の行事で近くの虎丸山へ 登山です。
年中の2号も付いていきました。
まず登山口まで2kmの道のり。ちょっとこれだけでも大変
でも行きましたよ。1号は先頭で校長先生にへばりついてどんどん行きます。
2号はパパとママの間で がんばっていきました。
すごく急な所もあり 2号は途中でねを上げるかな。。。」と思いましたが頑張って頂上まで。
大人でもゼーゼーハーハー

そしておにぎり弁当を食べて下山。これまた大変。下山というか滑り降り~~~~

12時に解散しました。

そして夕方から一緒に登った家族と鍋パーティー。

そこにもっていったお土産パン
メープルパンとチョコ巻きパン
お土産パン.jpg

すごく楽しみにしていた主人。途中で頭痛に襲われ、薬飲んでも治らず。。。。
まったく食べれず飲めないまま 帰りました。
ちょっとかわいそうでした。
リベンジでもう一回鍋しようねと約束してきました。

でもすごく楽しい週末でした。

シュトーレン

先週末 みんりんさんのシュトーレンを焼きました。
最初に種を作って発酵させてあとは粉と混ぜる方法でした。

2本焼いて 昨日は少し幼稚園に差し入れ~~~
シュトーレン.jpg

はっしっこを味見したけど おいしかった。

さてさて今日は1号の通知表をもらいに行ってきます。
どうかな????

いっぱい焼き焼き

この前 母が あんこを炊いてくれました。
それを使って
☆あんぱん
☆ピザパン
☆レーズンパン
☆ウインナーパン

を作りました。
同じ生地を使っています。
成型も色いろしました。

楽しかった。
いろいろパン.jpg

しかもおいしかった。いけないとは思いつつ 夜子供が寝てから 一口 二口 いけません 止まりません

最近 なぞなぞ好きな1号。
お風呂はなぞなぞタイム。

でもなかなかなぞなぞって出てきませんよね。

鈴虫が5回ないたらくだものに変身

これなあに????

リン 五 = 林檎 

エプロン

近々に1号がエプロンが必要。

でも今まで使っていたのは大分小さくなってきました。
ので作りましたよ。

ずっと前に買っていた布にポケモンのポケットを付けてみました。
三角巾も作りましたよ。
ポケモンエプロン.jpg

週末は一緒に何か作ろうかな。。。。

あと年末は餅つきだね。

メッシュ 失敗

土曜は朝シュトーレンを焼き あと夕方調子に乗って メッシュ型で イチゴシートを巻き巻きして 焼き焼き。
あと5分 発酵してから焼いたらよかったかな??と思いつつ おそ~~るおそ~~るオーブンの中を見たら うんやっぱり あと5分だったなと反省しつつ。

取り出そうとしたら出てこない。一部 イチゴシートのジャムの部分がメッシュの部分に出て くっついている

どうにかナイフを入れつつ出そうとしましたが くっついている部分が一番取りにくい場所。

こんな感じで失敗
メッシュ失敗.jpg

あ~~~~ でも味はばっちり 折り込み加減もいい感じでした。 リベンジリベンジ
メッシュ断面.jpg

そして夜は ワンチャンチャーハン
ワンチャンチャーハン.jpg

そして昨日は2号の生活発表会

踊りも劇も合奏も 上手にできました。
とくに劇はおんなじペアの子が休んでいて ひとりでハーモニカを吹かないといけないので緊張したと思う(親の私もドッキドキ

でも上手に吹けました。

そして昼からはキャッチボールしたり 自転車で近所をツーリング

楽しいお休みでした。

スポンジボブ ボブ 

今日は2号が発表会の予行演習。
お弁当の日です。
頑張ってほしいので お弁当も少々がんばりました。
最近2号が好きな スポンジボブ 弁当↓↓でも  作っていくうちに にてな~~~い。まつ毛の場所 違う。口の大きさ 違う

でもでも やり直す時間ない~~~~

ので 名前を書きました。

スポンジボブ.jpg

でも帰るなり わかったよすぐわかった
ボブ弁当 うれしかった

と。

素直に喜んでくれたのを見ると早起きしたことが吹っ飛びますね。

弁当の下のランチョンマットは この生地をみるなり一目ぼれ
冬用に作りました

あと1号が工作教室で作ったクリスマスリース

taka.jpg

あと今年はヘクセンハウスは作る時間がないな~~~と思ったので子供たちと抜き型クッキーつくって一緒にチョコペンで絵を描いて リースにしました。
松ぼっくりのツリーも砂浜でひらって来て乾かして10個くらいお子様と作りました。
すぐできるしかわいいです
お菓子のリース.jpg

さあ サンタさん 我が家にも来てね~~~~~

カーゴパンツ

しばらく前から作っていたカーゴパンツ できました。

兄弟お揃いでなかなか服もなくなってきました。
1号が140cmを着はじめたので なかなかお揃いはなくなってきました。

毎年一つはハンドメイドしたものを・・・・
と思っていて 今年は赤色のパンツを作ろうと 合間を見つけて縫っていました。
カーゴパンツ.jpg

なかなかいい感じです。

ユニクロ サッカー大会 in 丸亀

昨日は2号が参加する ユニクロ主催のサッカー大会に行ってきました。

午前の部になったので朝6:30出発。
あったかい服をいっぱい来ていきました。

2試合とレクリエーションで遊びました。
初めて今回の大会のために来てくれた友達もいましたが、すごく喜んでくれました。

ユニクロ.jpg

また子供たちで写真を撮ろうとしたら 元日本代表 小島キーパーが来ていたのですが、写真に入ってきてくれました。
子どもたちは だれだ??? って顔をしてましたが、親たちは大興奮

夜は主人は朝から運転に頑張ってくれたし1号は賢く2号の試合を見ていたし、2号君は がんばりました ので 焼き肉パーティーしました。

リメイク 成功

かわいいトレーナーがほしかったんですが、気に入ったのは 高い

そこで安い990円のトレーナーを買ってきて自分が好きなようにリメイクしました。
リメイク.jpg

なかなか可愛くできて 大満足

かぎ針でモチーフ作って レースも付けました。

さて昨日の夜から寒くなってきました
今日は会社のバトミントン大会→夜はソフトバレー
明日は早朝から2号のサッカー大会。

風邪ひかないように頑張ります。

シフォンに クリスマス デコ

週末は大忙しでした。まず金曜日はバトミントンの練習
土曜日は市の幼稚園が集まって運動会→おうちをクリスマス仕様に→夜はソフトバレー
日曜は地区のボーリング大会

そんな中でも いろいろ作りました。
まずはmarimoさんのシフォンケーキ
弾力があるのに口の中ではもっちシュワな感じ
marimo shiffon.jpg

そして松ぼっくりでクリスマスツリー作ったり 庭のゴールドクレストに飾りをつけたり
子供たちと冬の絵を作ったり。。。。
冬の絵.jpg

サンタさん 我が家にも 来てね

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
