Entries



なかなか 膨らみませんが ゆっくりゆっくり

寒くなってきたのでなかなか自家製酵母パン 発酵が進みません。
でもゆっくりゆっくり発酵させたパンは なんだか可愛いですね。
ヨーグルト酵母の山食。
朝こねて発酵 帰ってから丸め直して 二次発酵。

夜11時から焼成。

ホワイトラインも出ておいしそうだけど我慢我慢

今朝いただきました。
もっちもちウマウマです

山食.jpg

神戸2日目

そして神戸二日目
旦那さんの親せきと会うためにIKEAに行きました。
親戚とは1年半ぶりに会います。前は赤ちゃんだった下の子もしっかりしてました。
女の子2人 かわゆい。
雨だったので、神戸市立青少年科学館で遊びました。
枝で作るサンタクロースやいろんな実験での遊びなど楽しんでIKEAへ。
座って食べるところはいっぱい
ので立って食べる部分があって ホットドッグセット250円 ソフトクリーム50円

堪能 堪能 

そしてクリスマスのオーナメントを買って、神戸マリンピアに向かいました。
あと目的地まで2.5kmからほとんど動きません。渋滞。

子どもたちは疲れて寝ていたのでぐずぐずも言わずになんとか到着。
アディダスとPUMAのみさっとみて 帰りました。

すごく楽しかった。

おでかけ~~~~

日曜日と月曜日で大阪神戸へお出かけしました。
まず日曜日5時に起きて出発。
海遊館へ行きました。
少し早く着きましたが海を見たりして時間をつぶして入館。
探検ノートがあるとネットで調べていっていたので、それを買っていろんなクイズに答えながら回りました。
海遊館.jpg
兄弟違うバージョンの探検ノートを買ったのでクイズが違います
のでパパ+1号組とママ+2号組に分かれて回りました。

途中でジンベイざめの餌つけ。
有名な立ち泳ぎも見れました。

そして横のマーケットプレイスで昼ご飯を食べて姉の家に向かいました。
今日は姉の家にお泊りです。
少し休憩してから有馬のほうへ、向かいましたが・・・・・・

すごい渋滞

のため引き返し、関学でサッカーしたりWiiしたり 大喜び。
夜はトンカツパーティーになりました。

ウサギ弁当 くりつき

金曜日は2号がお弁当の日でした。
栗のおにぎりを作りたかったのと2号はなんか動物というので
ウサギと栗のコラボ って ただ両方入れただけ~~~~
ウサギ弁当.jpg

昨日から1号は少しのどが痛い様子。
あまり病気にならないから 大袈裟 っと思うこともありますが。。。。

明日からお出かけなのに大丈夫かな・・・・・。

ふるさと祭り

1号の小学校でふるさとまつりという発表会+バザー+参観 が一緒に行われる行事があります。
日曜日がそうでした。
午前中は各学年で今年頑張ってしたことを発表。
1年生は今まででできるようになったことを各教科で。。。。
1号は体育。
側転と馬跳びを披露。親バカかもしれませんが一番足もきれいに舞われていました。

そして昼からは参観。
親と一緒に松ぼっくりでクリスマスツリー作り。
ビーズや綿を使ったりしてかわいいのができました。
まつぼっくりのツリー.jpg

昨日は朝 ちょうどいいバナナがあったので簡単なケーキを焼きました。
このケーキは焼き時間入れても25分でできるけど むちゃむちゃふわふわでおいしいんです。
今回はチョコチップを入れてみました。 うまうまで 子供達も 朝食べていきました。
バナナケーキ.jpg

園外参観

昨日は2号の幼稚園の園外参観 というかレクリエーションを行います。
とらまる公園で体を動かしたり クイズ形式で いろんなものを探します。
今年は少し体を使った遊びをして うどんこねこねダンス して、それからたからさがしゲームです。
とげとげしたもの においのするもの びっくりするもの や
あらかじめもらったカードにあう色の葉っぱを探していきました。

そして終わってからお弁当。一応簡単弁当ということで手抜きしてますが、食べやすいようにおかずはようじにさしています。
おにぎり弁当.jpg

そして夜にくるみチーズベーグルを焼きました。
ちょっと暗い映像ですが。。。。 味は最高です。

チーズが少し流れてきてパリパリに焼けた部分も美味美味。

クルミチーズbagel.jpg

そして今日は 1号のふるさと参観。

側転を披露すると張り切っていました。

楽しんできます。

遠足~~~らんらん♪

昨日は2号の遠足。

場所は、1号と一緒のとくしま動物園。
天気も良かったし楽しかったようです。

お弁当も遠足チックに。
ZOO遠足弁当1.jpg

そして夜はサッカー。
子供たちと対決。
5分の試合を3回。

ウゲ~~~~ 息がゼイゼイでした。
でも体がむちゃむちゃあったまりました。

で ぐっすり就寝。
ビデオに撮っているイノセントラブが また見れなかった。

冬バッグ

冬用のバッグを作ろうと思っていたのですがなかなか忙しかったのでできなかったのですが、日曜の朝に少し時間があったので思い立って 作りました。

ちょうどあと少しの所で子供たちが起きてきて ちょうどのタイミングでできました。

トーションレースと毛糸の花がポイント
冬バッグ.jpg

そして日曜日に焼いた自家製酵母の豆パンとロールパン。
実は日曜の朝に焼きそばパンをしたら子供たちが気に入ったので、半分をロールパンにしました。
1号の小学校は朝はご飯に味噌汁+ワン を目標にしているので平日はご飯食にしています。
でも休日はパンも喜んでいますよ。
QYマメパン.jpg

急に寒くなりました。

急に寒くなりましたね。
さてさて週末はすご~~くハードスケジュールでした。
まずます土曜日は朝からフェンシング教室→スイミング→漢字検定→ソフトバレー

そして今日は朝は髪を切りに行きました。
そして昼から1.2号が出品している文化の祭りに行きました。
一号作
たか作品.jpg

二号作
きらり作品.jpg

そしてこれからが大変でした。
みなさんひっつきむし ご存知ですよね。おなもみ と言います。
1号は小学校でいるというので簡単に探しに行きました。
しか~~~し あるのは偽物ひっつき虫の アメリカセンダングサ なんです。
虎まる公園→小学校の近く→海の近くの公園→白鳥の松原→ 
どこもありません。

あきらめかけていたところに主人の友達に有力情報

ベッセルの近くに行きました。

主人が
「この辺にあるかみてみるか」
と車を止めbながら
「ある~~~~~あるあるいっぱいある

よかった。なんとかありました。

そして疲れきって帰りましたが、寒くて外遊びも何ので切り紙あそび。。。。

おそるべし ひっつきむし

1号誕生会 パチパチ★

今日は1号の誕生会でした。
今年は何のケーキがいい??と聞くと、ポケモンのシェイミでした。
で何日か前からチョコプレートにしようとサインチョコを何色も買ってきてがんばりましたがうまくいかず、パータデコールに挑戦。
なんとかうまく焼き上がり、ジェノワーズはなつmamaの共立て法で作りました。
シェイミケーキ.jpg

料理は 
 あげたこやき
 自家製キャロットパンでのサンドイッチ
 フライドポテト
 スパニッシュオムレツ
 いろいろなおにぎり
 エビフライ
 ウインナー

みんなお祝いしてくれました。
1号も大喜び
誕生会2.jpg

そして食べているころは雨だったのですがやんだので外で
サッカーに野球に バトミントン

おおはしゃぎしていったん落ち着かせるためにDVD「を見せて
親は横でおしゃべりタイム。

さっそくみんなが帰ってから 日記に書いていました。

いい思い出ができたね

いもいもサツマイモパン

eレシピでプリントアウトしていたサツマイモパンを焼きました。
芋は茹でるのではなくむしました。

あまくてほくほく。

サツマイモパン.jpg

同時進行で 1号の誕生会に合わせて初のパータデコールを挑戦してみました。

焼いている時もどきどき。さて結果は後日。

今日は3日がばあちゃんの誕生日で6日が1号の誕生日なので夕食を食べに行きました。
久々の中華料理で おなか 満腹。


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
