Entries



遠足弁当

昨日は1号が校外学習=遠足 でした。

とくしま動物園へ行きました。

夜中に雨が降っていたので心配しましたが、晴れましたね。

弁当はウリムー(ポケモンキャラ)弁当。
このおにぎり。中華だしとだし醤油でいためるだけなんですが、おいしいんです。
前は茶色のキャラには御揚げを炊いていたのですが。。。。

いっぱい詰めたのでお弁当最後だったけど でも足りんかったらしいです。
ウリムー弁当.jpg

帰ってきたら「楽しかった?」と聞くと「ううん。いっぱい観察セナいかんかって大変だった」と。
でもお風呂の時もいっぱい遠足のこと話してました。

焼いたパン

フリマで焼いたパンの一部をご紹介

ウォルナッツメープルパンと紅茶ベーグル
クルミメープル.jpg

一緒に出店していたお友達は売り切れる前にといっぱいベーグルを買ってくれました。
よくよく聞くといぜん妹さんがマコーズで働いていたとか。。。。

うわ~~~味の批評が。。。。怖い。。。。

と思っていたら、

実は クリームチーズとサーモンにブラックペッパーまで持ってきたのよね。。。

と。私の紅茶ベーグルにはさんで昼ごはんにしてました。

「おいしい」(ひと安心)

と言ってくれました。

よかった。

とらまる市場

今日はとらまる市場に参加。
焼き菓子にベーグルを売りました。
先週は焼き菓子を平日仕事終わってから焼きやき
昨日は子供の用事で超ハードスケジュールだったけど あいている時間をフルに使ってパンを焼いて 計150個以上は焼きました。

6時くらいからしとしと雨も降り出し うわ~~~どうしよう。
中止になったらいろんな友達の家に売りに行かねば。。。と思ってましたが、決行の様子。
友達は子供服や手作りバックを売る一角を借りて一日 
BAGEL BEAKERY 開店★

不安をよそに いっぱいのご来店。
なんと9時開店で11時には完売 
皆様ありがとうございました。
フリマ.jpg

3時までお友達の売りを手伝いました。

とってもとっても楽しかった。
中には 娘がパンが好きや。全種類 入れて。。。
帰っていっしょにたべるな。と言ってくれたり。すごくうれしかった。

帰ってから私のパンやお菓子で おいしい、と思ってくれたら嬉しいです。

そして昨日の 弁当

昨日の弁当。

何を作ろうか?と考えて 前に1号にだけ作ったキャラがいいと言っていたし結構簡単だったので

ビッパ弁当

びっぱきらり.jpg

保育所のこととらまる公園に行き食べたそうです。
敷物を忘れている子がいて僕のに3人座って食べたんで。。。と言ってました。やさしいね

ところでお知らせ。

26日 東かがわ市の埋め立て地で行われる フリーマーケットで
ベーグルと焼き菓子を売ります。

よかったら買いに来てくださいね。

昨日は 東京へ。

昨日は東京に出張
朝いちに乗るので朝 6:10には家を出ねばなりません。
それまでに学校や幼稚園の用意 洗たく 朝食の用意 をしていきました。
夕食は私の実家にお願いしました。

そして一日講習。

ぎりぎりまでいて駅へダッシュ。

最終便で帰ったので家に着いたのは9:30過ぎ。
コンビニで買ってきたカップめんを食べて 風呂に入って 主人を起こしたら
「2号明日弁当ってしっとん}

ならメールしてくれ~~~~~~

なんとかさっき ありきたりの材料で仕上げました。

画像はまた明日。

親子でクッキング+パン教室

土曜日は 2号が金曜日に幼稚園でイモ掘りだったのですが、たくさんのサツマイモをもらってきました。
サツマイモごはんにしようか??
いや。。。え===となんだたっけ?なんかケーキみたいな??

スイートポテト??

そうそう。それいっしょにつくろって。。。。今からですか。。。
いっしょに蒸してつぶして生クリームと砂糖、蜂蜜を入れて混ぜて。
ラップにくるんで丸めさせて 
焼きました。

バターを入れずにしましたが おいしい

子供達も必死で食べていました。ペロリ。
スイートポテト.jpg

そして昼からは2か月ぶりのパン教室。
今日はブリオッシュ生地2つをしました。
ブリオッシュの成型ってこんな風にするんですね。

ブリオッシュ教室.jpg

そして今日は天気もなので釣りへ。
ベラにアジにこだいまで。。。。なかなか楽しかったです。
そしてそして 我が家 竹馬ブーム。
ずっと前に市の故郷祭りでもらっていた竹馬。。。。
ちょっと子供の背に合わせて切って。。。。

で私が手本を見せたら、旦那が「おれ 竹馬やしたことないマジですか????」
で1号2号旦那 で特訓。

前のめりになるのが子供には怖いようですが1号はがんばって7歩いけるようになりました。

黒糖スコーン&家庭菜園

二日前に焼いたものですが、黒糖と栗の渋皮煮を入れたスコーン。
腹割れしてくれました。
ほんのりの甘さと全粒粉の素朴感がたまりません。
うまうま★
黒糖スコーン.jpg

そして昨日の朝 家庭菜園に植えた二十日大根の根元から赤いものが見え始めたので、採りました。
はつかだいこん.jpg

マヨネーズをつけて ポリポリ 
う~~~辛い
大人にはおいしい苦味だけど2号は「ペッ」とはいていました。
採るのは楽しいんだけどね。。。。

そして昨日突然友達が実家に帰ってるからランチしようと
じゃあ今日か明日は??
じゃあ今日。
となり短い昼休みですがランチしてきました。

3才と1才のおこちゃまも一緒。
楽しかった。
ちょっとは気分発散できました。

お久しぶり&疲れた~~~~

お久しぶりの更新。
土日 と祭りでした。

今年は2号がきょうくちとなり踊ります。
今年は総勢6人のきょうくち。でもゆいつの経験者は私のみ。いろんな質問や準備物。当日着せながらああでもないこうでもないとみんなの着物も直したり。。。6人も寄れば大騒ぎ大喧嘩。。。。疲れました。
でも天気も持って上手に踊れましたよ。
土曜日はかどぶれといって 何件か回っていきます。先週雨で半日回れなかったので今日は朝から50件近くを交代しながら踊っていきます。
そして日曜は昼まではまたいろんな家を回って昼から祭りになります。

きょうくち.jpg

きっと大人になるまでこの地区にいれば太鼓や獅子舞 と続いていくと思われる関係。
今は近所も親しくない時代ですが、私的にはこういう関係もいいのではと思います。
年に一回ですが3週間近く 練習や本番で顔を合わせて話をして。。。もいいものだと。。。

さて今日は昨日頑張ったのでおもちゃをご褒美に買いに行って、帰ってきてからは疲れて寝ている旦那をよそに子供たちは元気元気で、、、私も草ぬき+芝の手入れ。。。。
休めない体質なのです

金木犀がさいたよ

私は金木犀の香りが大好きです。
会社でも何本も植えられていて この時期のなると いい香りを発しています。

去年 我が家にも 木を植えました。
今年は咲くかな??と思っていたら 朝新聞を取りに行こうとしたら
「うん???これは・・・・咲いたかな??」と思って見に行くと見事に咲いていました。
きんもくせい.jpg

1号と2号は一枝づつ学校や幼稚園にもっていきました。

ところで久々の2号の言い間違い・・・・

サザエさんの歌を大熱唱している兄弟。
♪お魚くわえたどら猫 追っかけて
裸足でかけてく 大きな サザエさん♪

いやいや。。。。陽気なでっせ。

運動会 雨でした。

さてさて今日は2号の運動会でした。
しかし  昨日は晴天だったのに 雨

なので小学校の体育館を借りての運動会になりました。
本部役員は 荷物を運び込むので7:30集合。
ワンボックスの車を使って何回も荷物を濡れないように搬入。
そして始まりました。

予行演習は運動場でしていたので感覚が違いますのでドタバタ

でもなんとかみんな楽しく元気に運動会できました。
雨の日で体育館 写真 特にデジカメはきれいには写りません。
運動会.jpg

そして昼からかどぶれといって獅子で班長の家を回っていくのですが、雨でも待機 と聞いていましたが 超特急で昼御飯にむさぼりついていたときに 中止の電話。

でも土曜日が昼からだったのが一日になるようです。
この土日はずっと獅子になりそうです。

あと一週間 がんばるぞ

そして獅子の差し入れにとクリシフォンを天板で焼いていました。
ので友達に差し入れ
クリシフォン.jpg

予行演習

昨日は晴れたので延びていた運動会の予行演習をしました。
ちゃんと予行演習と通知してなかったのに、たくさんのお母さん方が用事を調整して助けてくれました。感謝

でもはじめての予行なので園児も戸惑ったり私たちも何をどこに置いていいやら。。。かんぺをもとにあたふた。。。。そして12:30までいろいろ反省会もして会社へ 行きながらパンにかじりつき なんとか セーフ

夜は獅子の稽古。。。。
そして1号の公文の宿題が難しく・・・・。
36÷3とかを筆算でなく説明するのは難しい。
3のかたまりの説明から    
獅子の練習の横で勉強させてました。

で帰ってからは熟睡しmした。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
