Entries



予行演習 無理ですね

今日は2号の運動会の予行演習の日。

でも雨ですね。。。。後の予備日も怪しい 台風が来ています。
今年は先生も通しての練習がなかなかできてないらしく焦っています。

どうなる事だか。。。早く天気になってほしい。

今日はもともとお弁当の日だったので
運動会予行がんばれ弁当にしたのですが。。。。
運動会弁当.jpg


ポケモン ビッパ弁当+クリームチーズロール

昨日は1号の小学校が自由参観でした。
いつでも好きな時間に見に行けます。
2時間目だけは親子体操だったので、まあ一時間目から行こうかな。。。と。
一時間目は算数。1号お得意の算数。にこにこ顔で授業してます。
10以上の数の足し算。

2時間目は親子でソフトエアロビ ソフト  ではなかったよ。
柔軟系体操がいっぱいあって親たちはヒーヒー言ってました。

三時間目と四時間目は図工。
結局これもおやこでしてもいいとのことで。。。。一緒に

そして給食の時間
今日はビッパ弁当。
ビッパ.jpg

ほかの子のお弁当も見ちゃいmした。
みんないろいろ工夫してました。

そして五時間目は国語。。。。

結局「一日いましたよ。

そしてそのあと一日パパに預けられていた2号はママママ モード
でも体力派の2号は 甘えるといっても ごろごろ と寄ってくるのではなく

一輪車一緒にしよう。。。。
おお。5歳で24kgある2号の体を支えながらの一輪車は 辛い。

そして夜は獅子の練習。

そして夜仕込んでおいたfumiさんレシピのクリームチーズロール

先ほど焼きたて

クリームチーズロール.jpg

ちょっと前の体験 ですが。。。。

なかなか毎日忙しくて。。。。

今週の火曜日に 体操教室の特別クラスでフェンシング体験がありました。
北京オリンピックで太田選手が銀メダルを取り一躍有名になりましたよね。

私の中のフェンシングのイメージはもっとふる~~~いものだったので、斬新 でした。

今回も剣にセンサーが付いていて突くとランプがつく道具も体験させてくれました。
フェンシング.jpg

まだまだ競技人口や道具の揃っている場所も少ないようです。

1号はすごく興味しんしんでした。

今度フェンシング教室にでも見学に行ってみようかな。。。。

秋の絵~~~~

昨日は秋の絵を作りました。
子供たちと栗とばったを折り紙で折ってあとは絵を描きました。

秋の絵.jpg

栗の表情が面白いですね。

さてさて昨日から獅子の練習が始まりました。
お兄ちゃんのを見てるから少しは覚えているのか上手に踊れていました。

これから3週間 がんばろうね。

チュニックなど いっぱい作ったよ===

昨日の豪雨 すごかったですね。
午前中 髪を切りに行ってました。
で帰る頃 ピカピカ
あっという間に光るのと音の感覚が近くなり しまいには キラッ ドドドド~~~ン

雷嫌いな1号は大泣きです
そしたら今度は突風に大雨 真っ白になるくらい。。。。

すごかった。。。。たくさんの小学校で運動会があったようでお気の毒です。

さてさて 昨日は数日前から作っていたチュニックを仕上げました。
バイアステープも手作り コサージュも 手作りです。
むちゃむちゃお気に入りです。
チュニック.jpg

そしてココアベーグル。半分はチョコ 半分には胡桃を入れました。
最近 ぱっくり割れのスランプからとうざかっていたのですが。。。。
今日は10個のうち 3こゆでている間に  ひらいた~~~~

でも久々のココア生地 止まりません~~~~
ココアベーグル.jpg

そしてそして朝雨も降っていたし 花の種を植えるにも無理かな。。。と思い立って友達の結婚祝いを作りました。
ランチョンマットに鍋つかみ コースターです。
なかなか可愛くできた。
結婚祝い.jpg

さあ今日から獅子の練習が始まります。

倒れないように がんばります。

ホクホク Banana Cake

いや~~~昨日は台風来るのかと思って
シャッターしめて植木を倒して 植えたばかりの野菜の種の部分にビニールかぶせて

準備万端

でしたが台風 大したことなく過ぎ去りましたね。。。。
早明浦ダムもほとんど回復していない。。。。

さて じゅくじゅくに熟したバナナが一本ありました。
ので 簡単バナナケーキを いつもはスクエア型で焼くのですが、今日はクグロフ型で焼いてみました。

大成功。

バナナケーキ.jpg

ホワイトシチュー

だいぶん涼しくなってきたので今晩はホワイトシチューにしようと思います。
今日は幼稚園の役員会があるため帰ってから夕食を準備する時間はないので朝作ってます。
シチュー.jpg

そして今年も2号が獅子できょうくちをすることになりました。
来週から毎日練習です。またまたハードな日々になりそうです。

ヤキヤキデー

今日は久々に朝からヨーグルト酵母でバタールを仕込みました。
あったかかったので発酵も進みました。

クープの開きはいまいちですがおいしけりゃいいんです。
焼き立てを食べて昼からはパン教室
バタール.jpg

パン教室はフリークラス。
レシピと材料と場所を提供してくれます。
お花のような成型に興味がありました。
ウォールナッツフラワー.jpg

意識しないほうが立体的に成型できました。

ふっわふわでむちゃむちゃ美味しかったです。

初 あみあみ ヘアゴム

この前の1号の発表の様子を一枚先生が撮ってくれていました。

うれしい1枚です。

たかとら発表.jpg


そして最近ハマっているかぎ針編み~~~~
はつの作品
あみあみ.jpg

もうすこしうまくなったらバックやチュニックを作りたい~~~~

さてさて久々に2号のいいまつがい。。。。。
ママ~ トンボ捕まえたよ。

おにあんま
ちゃうでしょ

イワシの大群 きた~~~~

私の実家は海の前にあります。
年に一回 いわしの大群がやってきます。
2.3日前からやってきたとのことで4時くらいから釣りに・・・・。
釣れる釣れる~~~
入れたら釣れる。
子供達も大興奮。
1号はアジを2匹一回につったり、2号はイワシを4匹一回につったり。。。。

しかししかし   旦那さま    同じ場所で釣っても釣れない。。。。
どうしてもつれない。。。。

サビキを変えてみたらと忠告するも。。。。。意地になっている

結局6時まででアジ33匹 いわし16匹 
大漁
アジ.jpg

楽しい日曜日でした。

イモ大納言パウンド試作

久々にバターケーキ。
鳴門金時と大納言を入れて作ってみました。
はちみつとアーモンドプードルいりなのでしっとりホクホク。
2日後くらいがおいしいので一口味見して我慢我慢
イモパウンド.jpg

今朝は市の防災訓練。
サイレンが鳴ったら非難所まで避難します。
うちの家からは非難所のとらまる公園まで20分くらい徒歩ではかかりますが家族で参加しましたよ。

あと最近我が家がハマっているアイロンビーズ 
みようみまねで(型を買うと高いので)ピカチュウとナエトルを作ってみました。
アイロンビーズ.jpg

やったね。1号君

昨日1号が夏休みにした自由研究を持って帰った。
「うん?」
と思ったら、
「僕、クラスの代表に選ばれて発表せないかん。家で練習してきてっていわれたよ」

すご~~~い。頑張ってよかったね。

朝顔の種から花が咲いてまた種がとれるまで。。。。毎日頑張って観察しました。
またとりのこ用紙に一生懸命書きました。

親的には発表するところをのぞきみたいですがぐっと我慢。

行けなかったキャンプ 涙→笑

先週はラジオ体操も始まりバタバタでした。
先週金曜日のお弁当。ミツハニー弁当です。
ミツハニー.jpg

そしていつも土曜日はスイミングガありお出かけできないのですが、この土曜日はスイミング休みだったのでキャンプを計画していました。

でもでも   雨~~~

去年 晴れていたのにテントをはったら大雨とかみなり~~~でいやな思い出があるので、子どもたちとも話し合ったら「やめる」ということになり。。。。
キャンセルして、ボウリングへ。
もうこの時には子供たちは大喜び。
2ゲームして子供たちも一回づつスペアも取れていました。
そしてイオン綾川に行ってみました。
ひろ~~いですね。見るとほしくなる。。。
でも買ったものは子供たちのものだけでした。
そして雨がまだ降っていたのでアイロンビーズをしました。
これがハマりました。家族4人で必死。時間がたつのを忘れるくらい。
トンボやブドウやカエルや。。。。いっぱい作りました。

そしてブドウをたくさんいただいていたのをコンポートにしてブドウゼリーときな粉マフィンを作ってみました。
きな粉マフィン.jpg

そして日曜日。晴れた
のでキャンプでも釣りに行こうと言っていたので近くで釣り~~~~

小アジ、丸はぎ、ベラ、かます、ふぐ、オコゼ、はぜ

いろいろつれて大喜び。
釣り.jpg
小さいけど煮つけと焼いて食べました。

そのあとはヨーグルト酵母で豆パンやきました。
まめぱん.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
