Entries



お弁当箱 2段に

火曜日は2号が幼稚園でカレークッキング。
白ご飯だけ 持っていけばいいのです。
帰ってきて
「今日はカレー美味しかった?」
「うん。4杯食べた
「4杯って。。。おかわりあったの?」
「うん」
「ほんでな~~おやつに持っていった分とおにぎり3個食べた
「おにぎりって。先生が作ってくれてたの?」
「うん。それにママの差し入れのお団子一本」
「マジで食べ過ぎやろ~~~」
「ほんでな  」・・・・ってまだ何食べたの???
「ばあちゃんちでミックスジュース2杯飲んだ」

そりゃ夕食進まないわね~~~~。

そして水曜日。
二段のお弁当箱に
二段弁当.jpg
おにぎり4個も入っています。
で 帰ってきた1号。
「今日な===二年生がわるかったから1.3年もおやつくれんかった 最悪や
「ほんとに。。。残念だったね」
「で お弁当 今日はたりたよね」
「うん。でもな。お弁当頼んだ子<うちの小学校は地産地推弁当が頼めます>のおかずが苦手な子がいて。。。。でも僕は食べたらおいしかったからもらってあげたらほかの子も僕にくれて。。。。お肉5枚もらった。。。。」

なんでうちの子の食欲は。。。。。

将来怖い

あすたむ 満喫

土曜日はスイミングのテストの日。
合格したら明日あすたむらんどに行こう☆といったら 合格しました。

ので家にあるもので作った弁当を持って出かけました。
あすたむ弁当.jpg

そして新車にはETCをつけていますが 初のETC突破。
開かなかったらどうしようと思いつつ
「開いた~~~~

9:30から2時まで満喫。
今日は恐竜展をしているので見たり科学館に入ってみたり
あすたむ.jpg

カブトムシを手で触れるブースもありましたが、
ブ~~~~ン ってなんか飛んでくると思ったらカブトムシ
「朝はよ~~飛んで困る」と飼育のおじさんが網を持って追いかけていました。

そして今日は2号は幼稚園でカレークッキングがあるので白飯だけ持っていけばいい日。
1号はピカチュウ弁当。
横にある白玉は2号と幼稚園の預かりの子のおやつにもしましたので30本作りました。
白玉粉で作るともっちもちで美味しい。
ピカチュウ弁当.jpg

あんぱん 焼き立て~~~

あんこをお母さんがたくさん炊いてくれたので アンパン。

久々でしたがうまく焼けました。
ほんとうに焼き立てです
あんぱん.jpg

そして包み具合のチェック
あんぱん1.jpg

いい感じです。

昨日はオリンピック リレー 鳥肌が立ちました。
すごい。日本人がメダルを しかも朝原選手 むちゃかっこよかった。
奥さんも子供も  感動ですね。

間違えた。

昨日はふりかけを持っていきたいというのでキャラ弁ではありません。
でも真っ白ご飯もなんなので☆を散らしておきました。

毎日弁当が足りないというので弁当箱を2つにしました。

でも帰ってきたら、僕のに兄ちゃんの弁当箱があった。
         僕のに弟の弁当はいっていた。


間違いました。

でも量は一緒なのにふくれっつらなお兄ちゃんでした。

ふりかけ.jpg

ミミロル弁当

昨日はポケモンのミミロル弁当でした。
なんだか出来上がりは微妙でしたが、帰ってきたら喜んでいました。
これでも足りないという我が家の子供たち。
今日は2段にしてみました。
ミミロル.jpg

昨日帰って食事の準備をしている間に2人の来客。
一人は新聞の集金。
「ママ~~~おじさんきたよ。よ!おじさん なんしにきたんや。ちょっとまったおいてよ」
と おっさんなみの呼びかけ。

そして3分もたたないうちに
「よ!今度はサーービスのおっさんやで。こんちわ。ママに用事?ちょっとまてよ」

ってまたもおっさん口調。

そしてその人はうちの倉庫を建ててくれた方で3ヶ月経ったで見に来てくれたのですが、矢のように話しかける子どもたち。

<冷汗>
「いや~~~げんきなおこさんがいちばんですよ」って。

ほんとうにうちの子供たち   おそるべし。

ミッキー 弁当

昨日は久々の弁当。
1号は公文の勉強会だったのでいらなかったのですが、2号は幼稚園なので。。。
ミッキーがいいと言っていたのとちょうど切り海苔をもらっていたので
ミッキー.jpg
これにミカンと金時豆を別の容器に入れていたのですが。。。。
「ぜんぜんおなかいっぱいにならんかった」と。

今日はいっぱい入れました。

そしてクイックヨーグルト酵母でスコーンを久々に焼きました。
ホロホロ でうまい~~~~~
スコーン.jpg

夏休み~~~~~満喫

さてさて夏休み。
ちょうど姉一家も帰ってきていたので実家でほとんどすごしました。

井筒屋敷へ行って和三盆作りを体験したり
和三盆.jpg
毎日 近くの海へ泳ぎに行ったり
釣りをしたり(なんと子供4人で50匹以上 ベラという魚を釣りました。)

寿司パーティーしたり
寿司パ^ティー.jpg

バーベキューしたり

本当によく遊びました。

疲れたけど。。。。たのしかったです。
今日から仕事 がんばるぞ。

パン フリークラス

昨日はちょっと自分の時間をいただきまして、フリークラスのパン教室へ行きました。

プラリネ風味のコーヒーツイストです。

これめちゃうま。とまりません。でもハイカロリーと思います。
プラリネ.jpg

そのあとはちょっとした事件が近所であり。。。。

たいへんでした。

明日からバタバタとするのでしばらく日記は書けないと思いますが、また来てくださいね。

お久しぶりです

あ===毎日バタバタで更新できず。。。。

これは木曜日の恐竜弁当。
恐竜2.jpg

そして金曜日はヤッターマン2号を作りましたが、まあびっくりするくらいどうやっても似てない でも作りなおし時間はない。

子供たちが起きてきたので
「お母さんむちゃむちゃ頑張ったけどどうしても似てない弁当になったけん 今日は何か先にいうわな。。。」
「うん。」
「ヤッターマンのアイちゃんやけど おばちゃんになった」
と言ったらむちゃ笑って許してくれました。

そして今日から私は9連休。
まあ普段はばあちゃんと学童や預かりにお願いしているので、この9連休はべったり子供たちと遊ぼうと。。。
しかし今日は主人は仕事なので、朝はとらまる公園へ行って虫取り~~~
まずは赤とんぼ
そしてみんみんぜみ
そして 巨大な ばった

遊具でもしっかり遊び大汗
涼むのと昼食にマックへ。

それからスイミングへ行き、帰って自由研究の清書です。
がんばってやってくれていました。

パチリス&ボヤッキー弁当

暑いですね。
またまたキャラ弁再開(先週はばあちゃんが水泳教室に連れて行ってくれていたのでお休みしておりました。)

昨日はパチリス。はんぺんをcuocaで買った天然色素で着色。
パチリス弁当.jpg

そして今日は1号がぼそっと「今度はボヤッキー弁当がいいな。。。」と言っていたので、がんんばりました。
ぼやっとな。
ボヤッキー弁当.jpg

冷凍食品を少々使用しましたが、カボチャのオイル焼き、エビのマヨネーズ和えを作って、この2個をなんと40分で仕上げました。我ながら パチパチ。

さて今日の子供達の反応は???いかに???

かえってからのお楽しみ。

あつい 暑い

いや~~~
週末もいっぱい遊びました。

日曜日は毎年恒例の”同期家族での海水浴”
私の会社同期で毎年海水浴。みんな家族もできてその家族も参加。

津田の松原の海で桟敷を借りて海水浴。
年中さんが一番小さいくらいになってきたのでみんなで少し離れたところにある浮き島(というか人工的に作られたところ)にいったり。。。。ずっと海に入って出ません。真っ黒焦げです。
そして毎年恒例のスイカ割りも。。。。
2号
きらりスイカ割り.jpg

1号
たかスイカ割り.jpg

そして主人の実家へと。。。。
義理の妹の赤ちゃんも4カ月になり愛嬌が出てきました。
むちゃむちゃかわいいです。

夜までいっぱい遊んで 2号は帰りの車の中は熟睡

ジャジャ~~~~ン スイカ1号☆

我が家のスイカ。
昨日の朝 収穫しました。

初めて作ったのでまったく育て方もわからず。。。
でもネットで調べたりして、なんとか育ちました。

ドキドキで切ってみたら

スイカ1号.jpg

ジャジャ~~ン ちょうど食べごろ。
真っ赤です。
早速。。。
「ママ ちょっと毒味していい??」
「うん」
バクッ
「おいし~~~~~」
「うそうそ。ちょうだい。おいしい~~~~」

と。
冷やしたほうがもっと美味しいよと。

大満足でした。

今朝はシュガーバタートップをヨーグルト酵母で焼いてみました。
ちょっと過発酵でしたが何とかなりました。
シュガーバター.jpg

そうそう昨日 新車を始めて運転
すごく運転しやすい。
でもハンドル切るタイミングを考えないと。。。。
家の前は細い道が多いので。。。。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
