Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単 キーフック

新車が来たりいろんな鍵をつるのがほしいね。とネットで探したけど気に行ったのが見つからず。。。

で思い立ったことがあり100均へ。

木のまな板とフックを買ってきて、キーフック作っちゃいました。

キーフック.jpg

フックもかわいいのがいっぱい売っています

そのあとサッカーが今日は無くなったのでベッセルにカブトムシを探しに行きました。
残念ながらいなかったのですが、そのあと主人がソフトボールのナイターにでかけて、

雄雌 一匹づつ捕まえてきました。
スポンサーサイト

ゴーオンブラック

昨日はゴーオンブラック☆

海苔とチーズと闘いましたが何とか仕上がりましたよ。

ゴーオンブラック.jpg

昨日は新車がやってきました。
キラキラカッコ良いです。

主人がこっちに乗ることになり車の中を移動させて。。。。
私が軽に
誰が支払いするんじゃ~~~~~

ドロンジョさまよ~~~

今日はドロンジョ弁当

本を片手に カニカマと闘いながら頑張って仕上げました。

ドロンジョ.jpg

ちょっとかわいめのドロンジョさまよ~~~

主人は「なんか違うぞ」と。。。。。

昨日は幼稚園デーのアンケートが回収されたので本部役員会がありました。

へこみました

あんな暑い中頑張ったのに、よくしてくれたという意見はわずか。みんな文句はいっぱい書いていました。
しかもその半分くらいは本人が気づけば対処できたこと。。。

たとえば、うちわがあればよかった。。。って持って来いよ。
     暑すぎて頼んでいるお茶では足りなかった。。。余分の販売がなかった。。。って持って来いよ。
     お茶は販売するものではない。。。本部が作って無料で出すべきだ。。。。ってやってみろ~~~


いやな気分で帰宅====ちょいと主人に愚痴りました。

はあ。。。。。

昨日は

実は金曜日に1号が友達からカブトムシをもらってきました。
いつもくれる友達だったのでお母さんにメールしたら
「実は雄と雌を渡したんだけど1号君がメスはいらないと言ってすぐに逃がしたみたいでA君は怒っていたとのこと」

土曜日の朝一生懸命私はとらまる公園に行って朝から1時間探しましたが見つからず

そして本人に1匹を捕まえるのは大変なことだとわからすためにトンボを一匹自分でk捕まえてA君に謝りに行こう!と言って朝でも暑かったですが、2匹1時間かけてとらせました。

そして誤りの手紙を書いてもっていきました。

「ちゃんと本当にごめんね」
と仲直りしました。

そのあと三木町にある虹の滝に泳ぎに行きました。
ちょっとした滝のところで子供の背くらいの泳げるところがあります

kounotaki.jpg

そして帰り道  バーべキューしたい。。。とのことで
実家の母のところで一緒にバーベキュー もちろん焼く係りは私です。
滝のような汗が。。。。でもおいしかったです。

やきまとめ

平日はお弁当に時間がかかるのでパンを焼く時間があまりないので焼きまとめ~~~

あんこベーグル(黒ゴマ)とチョコパン(アーモンド)を焼き焼き。
そしてパン教室でチョコマロンを焼いたばかりなので復習のためイチゴシートで巻きまき

友達におすそ分けしました。
あんこベーグル.jpg

いちごまきまき.jpg

土曜日は朝から子供会のデイキャンプ。
体育館でサッカー教室をしてとらまる公園まで歩いて====
みんなで昼食を食べて。。。そしてスイミングが今月は振替できなかったのでぎりぎりまでいてスイミングへGO

帰ってからハプニングありで疲れました。

ヤッターマン☆

昨日はちょっと頑張りました。

横に小学一年生の本をおいて

ヤッターマン がんちゃん弁当です。

ヤッターマン.jpg

子どもたちは帰ってきて大うけでした

夜はバトミントンに行きましたが、いたるところに熱中症注意!と書かれていました。

滝のように出てくる汗。。。。水分はいっぱい取るようにしましたが気持ちよかったです。
子供達も大汗~~~~~~

仮面ライダー キバ

トヤ~~~~

昨日は仮面ライダー キバ

なかなかいいんじゃない。
うちの近くのスーパーにはチェダーチーズのスライスチーズがなかったのですが、、、発見

やっぱりこれですね。

ギバ.jpg

お疲れ気味です。

いやいや~~毎日大変です。
ラジオ体操6:30からなんです。
6時に起こして朝ごはんを食べさせて6:30に送って行ってます。
私は4:30に起きて晩御飯の用意+2このお弁当+朝ごはんの準備+風呂掃除と洗濯 を1号の起きるまでに終わらせております。

まず1日目はぽけもんのシェイミ弁当  これ微妙だったよ~~~と。
シェイミ.jpg

今日はにこにこ弁当。

しかし帰ってきた子供たち アレ何のキャラクター??だとさ。
毎日キャラ弁は無理です。
にこにこ弁当.jpg

そして夜ごはんはウサギカレーにしました。

ちょいとほかにもいろんなことが続いてしんどいので今日は主人にサッカーへ連れて行ってもらって横になってました。
ウサギカレー.jpg

あづい 汗

いや~~~あづいですね。

でもでも朝から海水浴。
やまだかいがん2.jpg

9:30くらいにつきました。その時はまだ駐車場も開いていましたが帰る頃にはいっぱいで並んでいました。
9:30くらいから12時くらいまでいました。
たぶん何も言わなければずっと   泳いでいると思いますよ。

途中で地曳網もみれました。一瞬のうちに大きな魚がいっぱい取れていました。
じびきあみ.jpg

そのあと 主人の妹が赤ちゃんを連れてきていました。
すごくご機嫌でニッコニコ。寝返りもできるようになりむちゃむちゃかわいかったです。

そして最後にいっぱい花火をして寝ました。

うまうま パン

まず 朝ご飯がなかったので 蒸しパンを。
COOPの蒸しパンミックスでレーズンを入れました。
蒸しパン.jpg

そして夏休みの宿題を学校の学童でやっておいてね。と2枚付箋を付けていたのですが、○つけしようと見たら。。。。 なんとほとんど全部 終わってた。。。。

昨日も申しましたが算数 大好きです===当然全部一日でしてしまってました。

で国語も数枚終わっていたので文字チェック。。。。してたら。。。????
思わず笑ってしまった2題。

まず1つ目
たかとら宿題1.jpg

だれがあんたがしたことを書けと書いてますか???

二つ目
たかとら宿題2.jpg

あってるようなあってないような  こっちのほうが難しいでしょう

そしてキャンプ道具を買いに高松へ行き、昼からはパン教室へ。
チョコマロンとサバラン+抹茶ぜんざい
チョコシートの折り込みが楽しかった。サバランは生地にびっくり。。。
これ先生 粉まだ入れてない??というくらいドロンドロンでしたがすごくしっとり美味しかったです。
7月パン教室.jpg

そしてもうすぐ我が家にやってくる新車を見に行き
むちゃかっこよい
夜ごはんはいかとミニトマトの和風スパ☆を食べて

地区の友達でやっているソフトバレーに行きました。

今日は海水浴に行くぞ


ギャオ===恐竜弁当

昨日は2号の誕生日でした。
朝気持ちよく「おめでとう」と言いたかったのにぐずぐずで起きてきました。
「おめでとう」と言ったら我に返ったようで 喜んでいました。
また幼稚園の誕生会が昨日だったのでさらに喜んでました。
夜は実家の母を誘って回転すしへ。。。。

さてさて今日は終業式==我が家はお弁当の始まりです。
今年から2個いるのでいかに手を抜いてでもかわいく見せるかが勝負です。
そのためのりを切るカッターをこの前の香港で買ってきました。
値切って値切って買ったのでいっぱい買えました。
重宝しそうです。
早速恐竜を使ってみました。
恐竜弁当.jpg

そしてそしてこの前のスイカ こんなに大きくなってます。
スイカ1.jpg


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

初の通知表

昨日は1号 初の通知表でした。
親もドキドキ。

ざっと見て 飛びぬけているのは算数。
先生も「1号君はさんすうのじかんになったらルンルンですね

とのこと。
公文をやっているので算数は強いです。
あとも大体はよくできているとのことでした。

そのあとは2号の幼稚園の懇談。

さいきんものすぎ~~~く口が悪いので相談したけど、みんな悪くなってきているみたいで注意はしてくれているみたいです。

そしてそのあと、ご飯を食べてスイカを見に行った2号が帰ってこない。
探しに行くと手にトマトが。。。。

どこのトマトとったの?
○○くんちのじいちゃんの畑
なんで??勝手に取ったら泥棒よ
ごめんなさい
そんな泥棒する子が嫌いです。二度としたらだめよ   と口を見たらなんか赤い皮が。。。
あんた何個盗んだの?食べたでしょう
うん



じいちゃんちに謝りに行こう
はい
と謝りに行きました。

快く 謝りにきたのはエライ。と承諾してくれました。

豆ごろごろ

豆が冷蔵庫にあったのでクイックヨーグルト酵母で豆パン。
そしてネットを見ていたら牛乳パックを3cm幅に切ってイングリッシュマフィン型のように使っている人がいたのでまねっこ。

マメパン.jpg

いい感じに焼きあがりました。

さて今日は1号の初の通知表。どうでしょうね。。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

むちゃむちゃな週末でした。

まず金曜日。3時から幼稚園デーの準備。
フライヤーなどを洗って、それから家に帰ったら1号のランドセルからお手紙
ラブレターをもらって帰ってました。
見てもいいの??といったらいいよ。とのことなので。。。。見ちゃいました。

♪1号君いつまでも仲良くしようね。
 1号君はプールで25mも泳げるのすごいね。私はもうちょっとだから頑張るね。

と。かわいいですね
そのあと2週間ぶりにバトミントン。暑い☆

そして土曜日いよいよ幼稚園デー。
暑いですよね。朝から人参12本千切り。キャベツ7玉切ったり12時までバタバタ。
そして2時からまた本部は集合し机を設置したりフランクフルトをゆでたり。。。。
4時から園児の歌が始まりシャボン玉ショーやバルーンアートの催し物があったり。。。
でも見る余裕はありません
焼きそば225玉、フランクフルト330本 焼きました。
男の人のボランティアの方が焼きはしてくれました。
野菜を入れたり肉を入れたり焼けたものを器に入れて販売して。。。。
めまぐるしいというかジュースのむ暇もないくらい忙しく。。。。

でも子供たちは喜んでくれてよかった。

そしてそして

日曜日は2号の誕生会。
先週の日曜日に初めて作ったキャラクターチョコプレート
初めてにしては自己満足
それに朝焼いた共立ての生地でロールケーキを焼いてデコレーション。
きらり誕生日ケーキ.jpg

そしてご飯の準備
揚げたこ+から揚げ+ポテト+サラダ+海老フライ+おにぎり
kirari.jpg

ご飯を食べたからは虫取りしたり野球したりTVみたり。
3時にはケーキを食べましたよ。
けーきけす.jpg

2号は自分だけの友達が家に来たのは初めてだったのですごく喜んでいました。
そして「ママいっぱいありがとう」と言ってくれてママもよかったよ。

非常に忙しかったけど、大満足の週末でした。

幼稚園デーのアンケートだけが怖いけどね。。。。

すごい成長

我が家に植えているスイカ。
3日前くらいから実らしきものができていました。
そして昨日の朝にピンポン玉くらいだったのが今朝水をやろうと見たら巨大化していた

直径15cmくらいになっていたのでびっくり。かぼちゃは植えたことあるけどスイカはなかったのでびっくり。
これから毎日楽しみだ。
スイカ.jpg


ヨーグルト酵母でちぎりパン

まずは七夕の日★
子どもたちは天の川を楽しみにしていたし晴れていたので見えるかな???という気持ちをこめて七夕Dinner。
お好み焼きに流れ星~~~~
七夕ごはん.jpg

♪ささのはサラサラ♪と歌いながら食べていました。
1号は小学校の朝礼で行った体のもの知り金メダルをもらったと大喜びでずっとしゃべっています。
ずっと何かに選ばれたかったけど選んでもらえてなかったのでうれしかったんでしょうね

そして今日はヨーグルト酵母でちぎりパン。
生地には少し生クリームを入れているのでふんわりでモチモチ。
ゴマをつけたのと何ものっていないのは中にピーナツクリームを入れてます
とまりませんね。ちぎりパンは危険です
ゴマピーナツ.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

楽しいお休み

土曜日 朝から忙しいです。
午前中は幼稚園デーの買出しで高松にある松屋玩具に行きました。
70円くらいのおもちゃやお菓子を買いました。
子供たちが喜んでくれるかな??

そしてその間は主人が子供を見てくれていました。
1号は工作教室でした。昼御飯はハヤシライスを作っていってました。

そして帰ったのは12:50。1時にはスイミングに出なきゃだめなので即効ご飯を食べ、スイミングへ。
そして帰ってから枝豆を収穫。
枝豆1.jpg
きれいなのをよけながらとりました。
2号は必死で取っていましたね。明日茹でようね。

そのあと近くの商店街である土曜デーへ。
私が子供のころはすごく店も出ていましたがすごく少なくなっています。
でもでも続いてほしいと思います。
今週のイベントはチャリンコレース。
1.2号は参加し兄弟対決です。
チャリレース1.jpg

そして日曜日、むちゃくちゃ久しぶりにショートカットにしました。
なんだか違和感がありますが気に入ってます。
朝はマフィンミックスでレーズンマフィンを焼きました。
マフィン.jpg

さてさて今日は天の川がみれそうですね。

忙しい日々

最近ちょっと忙しいです。

来週の土曜日が幼稚園デーのため本部役員会があったりその集計・買出し、小学校の地区懇談会があったり。。。。。

またお隣の奥さんが亡くなったり。。。
まだ46歳とのこと。わたhしが4年前にここに引っ越してきた時、よくわからないことが多くて、この奥さんはとても話しやすくていろいろ聞いたりしていました。
集会場の掃除の時もやさしく声をかけてくれて、私にはとても心強い人でした。
しかし2年前くらいから入退院を繰り返していました。

本当に本当にまだ信じられず 今でも愛車に乗って前を通りそうなくらいです。
本当にご冥福をお祈りします。

また残された旦那様のことを考えるとつらいです。
私も父を20歳の時になくしました。
そして結婚し母は一人で住んでいます。
いろんな時に親戚よりも近所の人が助けてくれたりしています。
今では近所付き合いもしない方もいますが、私は大切だと考えているので、何か助けてあげることができればと思います。

さて話はガラッと変わります。

我が家のウシガエル。なんと足が出てきました。
子どもたちは大興奮。

香港最終日

香港最終日は女二人でTimsachaからスターフェリーに乗ってCentralへ向かいました。
切符を買うのもしくはく。
Centralへは2階の席でも2.2香港ドル。所要時間は5分くらい。

スターフェリー.jpg

まず文武廊へ向かいました。
地図を片手に迷わずつきました。
文武ム.jpg

そして地元の人の行くようないろんな市場を見てお土産もちょっと値切って買って。

今度は地下鉄でホテルに戻りました。
地下鉄は8.5香港ドル。フェリーと比べると高いですね

戻ってホテルの近くで昼御飯。
ワンタン麺を食べようと麺屋さんに。
「ラーメンありますか?」
「はい。あるよ。」
「ワンタン麺ありますか?」
「あるよ」
「牛肉のワンタンですか?エビのワンタンですか?」
「えびだよ」

で入ってみました。
メニューを見せてといったら
「めにゅーあるけどこの中 ワンタン麺のってない。作るよ。20香港ドル」

って、メニューにないの????不安

で待っている間にほかの人に来る麺をみると茶色い
大丈夫かとドキドキでしたが来たのを見るとちゃんとした普通のワンタン麺。
しかもわんたんぷりぷりでむちゃうまい

帰りの飛行機は少し遅れて、家に着いたのは翌朝の1:30でした。

かえって久々に子供たちの顔を見ようと部屋に入るなり2号は目も開けずに
「おかえり」って。
思わず主人と笑ってしまいました。
すごいタイミング。

楽しい旅をありがとう。
会社にも感謝、家族にも感謝でした。

そして「久々に 冷蔵庫に置いて行っていたヨーグルト酵母でくるみとレーズンのマフィン。

激ウマ~~~~~

レーズンマフィン.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

マカオから香港へ

3日目マカオから香港へ移動。
香港観光です。しかしこれはツアコンのノルマみたいなもので興味がなくても連れて行かれます。あまり香港では時間がないのにちょっと残念ですがしょうがないですね。
宝石店→シルク店→漢方店 と連れて行かれました。

そしてホテルに到着。

休む暇なく女性人のみで竹園飯店へ海鮮料理を食べに行きました。
しゃこのニンニクやきが有名。
シャコ.jpg
そのほかにカニやふかひれもいただきました。
おなかいっぱい食べても300香港ドル 安い☆

そしてホテルに戻り15階のラウンジからカクテルを飲みながらスターオブライツ(8時から13分間レーザー光線のショウがあります)を堪能。そしてカクテルを一気飲みし、8:30からオープントップバスに乗りネイザンロードを走り女人街へ。
女人街.jpg

いろんなものを値切りながら買いました。
帰りのバスにはなんと遅れてきた人がいて10時にはホテルに帰る予定が11時くらいになりました。

マカオ2日目

2日目はマカオ市内観光です。
セナド広場へ行きました。
火事で門だけ残った教会。
マカオ1.jpg
このあたりは世界遺産がいっぱいありました。

そのあと有名な牛乳プリンを堪能。
素朴な牛乳というか練乳の味。
マカオ2プリン.jpg

そのあと昼食はマカオ料理。

そしてホテルにいったん戻り、近くにあるワイン博物館へ。
マカオはポートワイン(少し甘いワイン)が有名。
おいしいのを買って帰ろうかとこの博物館で試飲

そしてタイパ島にできたホテルベネチアンに。
マカオ3ベネ.jpg
入った瞬間から圧倒される豪華さ。

1階はカジノ。3階がショッピングエリア。
でも3階といっても半端な広さではありません。
待ち合わせ場所だけ決めてみんな自分の買い物を堪能。
そのあとこのホテルは中に川があって船こぎさんが歌を歌ってくれます。
80パタカを払って乗りました。
ノリノリで オーソレミオとマンボのような曲(船はユレユレ)と、今日はここにいるみんなが誕生日だとばればれのウソを付いたら Happybirthjdayのイタリア語版を歌ってくれました。
私たちの船だけういていたけど 楽しかった

そしてご飯を食べて帰りました。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。