Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです~~~~~

いや~~~~~
一週間ぶりです。

実は社員旅行で香港マカオへ行ってました
香港.jpg

水曜日から土曜日(正確には日曜日の朝1:30に帰ってきましたが。。。。)まで行ってました。
ちょうど行く前に台風6号が香港に直撃していていけるかどうか微妙でしたが。。。。

まず1日目。会社集合4:50。
関空に向かい(ほぼ全員関空で台風のため待たされると思ってましたが)条件付きで出発。
なんと午前中ちゃくだと香港空港閉鎖されていたようですが、13:30着の私たちの便はつくことができました。
しかもパイロットが上手だったのかほとんど揺れずに。。。。。
そしてマカオ行のフェリーに。
これもまた揺れると思っていたらそうでもなく到着。
マカオで入国。

この入国検査員がむちゃむちゃ遅い
ほかの列の5人に1人位のペース。。。。結局今まで順調だったのにここで時間がかかりましたが。。。。。

そしてホテルへ入り、マカオ料理を食べに行きました。
そのあとはカジノへ行きちょっとだけ体験して、タイ式フットマッサージへ。。。。

あまりの気持ちよさに1時間遠い世界へ(爆睡)行っておりました。
スポンサーサイト

最近。。。。

最近ちょっとへこんでいます。

会社での仕事のこと。。。。や 幼稚園での役員のことや。。。。 子育ての事や。。。

まず仕事。。。
自分は一生懸命でも何も考えずに人に不快感を与えてるなんて思わず仕事する人もいる。
なんか会社に行くのが嫌になる。

幼稚園での役員。子育て。
自分もいろいろ悩むが人の対応にも悩む。

でも毎日せねばならないことも多い。。。。

悩むな

でもプラス思考でいかなきゃ

黒ゴマブール

昨日は忙しかった。
仕事も忙しく、私はドイツの会社とのやり取りが多いため日本の夕方から忙しくなります。
昨日も4時くらいからいっぱいメールが来て、実は残業したかったけど子供たちのサッカーがあるので断念。
そして帰って夕食を作り(そんな忙しいのに朝から黒ゴマチーズブールを仕込んでいた→成形→2次発酵冷蔵庫)食べて7時からサッカーでした。
そしてサッカー終わって小学校のPTAソフトバレーの練習があったので直行。

9時まで練習して帰ってすぐにオーブン余熱。
ブールを焼成し始めてお風呂へ。。。。

お風呂から出たら焼きあがり====

いつもより遅いので子供たちを寝させて。。。。。

1号が絵の具セットがいるというので名前つけ====

忙しかった。

黒ゴマカンパ.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

8回目の結婚記念日

さてさて今日は8回目の結婚記念です。

早いような短いような。。。。2人の子供にも恵まれ忙しいけど楽しい毎日が過ごせています。感謝ですね

夜にヤキニクパーティーをしようと思っていますが、お祝いのケーキを昨日の夜に作りました。
栗原はるみさんが白金台3丁目食堂で作っていたベイクドチーズケーキ。
ピンクのクリームでデコしました。
結婚記念.jpg

ところで昨日家に帰ったら1号はランニングのシャツに短パン??
「体操教室の前に着替えなさいと服を持たしたのに。。。。着替えの服は?と聞いたら、あっ小学校に置いてきた 意味ないでしょう

そして2号怪しげな短さのズボン??パンツ??なんでそんな恰好なの???
「今日何したの?」
「泥んこ遊び」
「でもママ2つも服持っていってるよね??」
「うん。全部泥んこ

「なんでじゃ」

でカバンの中を見るとドロドロの服が。。。。

しかし一番びっくりなのはこのズボン。
水着級に短い。服でほとんど見えず。
かっこ悪い

「ちなみに。。。。体操教室その服でしたの??」
「うん」

あまりにおかしいので記念に。。。。必死でジャガイモ掘る2号。
きらりズボン.jpg

鶏のさっぱり煮

昨日は朝から芝刈りしました。

1週間前に肥料をまいたら青々としてきてぐんぐん伸びてきたので。。。。

そして根切りもしました。
しかし2/3したらもう体力の限界。。。。旦那さんに1/3してもらいました。

それから我が家を建ててくてた工務店がまた新しい家を建てて見学会があるので是非見に来てください。とのことだったので見てきました。
内装にこだわったということでした。
天井も木だったり入ったところは石のタイルをしいていたり、何と玄関が2つあったり(1つはお客様用ですぐ隣にシューズクローゼット+家族用の玄関。。。。
すごく広い間取り。。。。びっくりです。

昼からは主人は野球
子どもたちはサッカーでした。

途中で子供たちvs大人  もあり疲れた~~~~

夕食は手羽元が安かったので買ってきてcookpad見ていたらさっぱり煮がありしてみました。
鳥のさっぱり煮.jpg

これがむちゃうま。。。。
かつおのたたきもあったので10本しかしてなかったのですが、あっという間になくなりました。我が家の定番になりそうです。

パン教室

さて昨日はパン教室でした。

タルトオアブリコ と ポピーシートビーンズ

パン分割し成形し。。。。ポピーシードビーンズの成型をしようとしたら。。。

「あれ。。。なんでこの生地残っているの??」
「えっ先生のでは??」
「いや??????」

「ガ=====ン ポピーシードビーンズの生地でタルトオアブリコを作ってしまった」
私が違うパンじゅうから生地をとってしまったのです

ガ======ン。先生ごめん。

もうどうすることもできないのでそのままタルトのほうの生地で豆をまきました。

生地量が違うのでなかなか火が通らなかったり。。。。アクシデントでした。

でもおいしかったです。両方とも卵もバターも多い生地だったので助かった。

タルトオアブリコ.jpg

ポピーシードビーンズ.jpg

パン教室から帰ってからは家庭菜園の草ぬきやハンギングのお手入れ。。。
ハンギング.jpg

そして今日は朝から芝刈り=====

さっき焼けたよ。ほかほかベーグル

今朝どうしてもベーグルが食べたくなってココアベーグル焼きました。
さっき焼きあがり~~~~

3個は味を試してみたくてココア生地なのにチーズをまいてみました。
残りはカフェオレ味にあるようにホワイトチョコ巻きまき。

チーズ食べてみましたがうまい。
チョイあま生地に塩味が。。。。

ココアベーグル.jpg

そして実は会社の人が「昨年からかえるにならないオタマジャクシがいる」というのでみんなで「うそでしょ」と言っていたら本当に持ってきた。

巨大です。この前田んぼで捕まえてきたオタマジャクシの20倍あるのでは。。。

早速子供たちに持って帰ったら大喜びです。

しかし~~~~~このおたま うしがえるのオタマジャクシです。

今年かえるになるかどうかは微妙ですが、、、、母はあまり飼いたくないが飼うことになりそうです。    

生クリームパン 超うま☆レシピつき

そして昨日焼いたパン。
おとといの夜に仕込んで昨日の朝焼きました。

生クリームたっぷりの生地。油脂は入れなくてもふわっふわ。生地もすごく扱いやすいです。
いろんな成形をしてみました。半分はシナモンシュガーをまきまき
2個は3つ編み かわゆい。
生クリームパン.jpg

あまりにおいしかったのでレシピをUP。

強力粉<ビリオン> 300g
ヨーグルト酵母元種 120g
砂糖 20g
塩 4g
生クリーム 100cc+水で190mlにする。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

すごい 朝から発見

いや~~~昨日の我が家の会話

1号が「また学校のお当番が増えたんで。朝顔の水やりとピアニカの水やりで~~~」

ピアニカの水やり??」

「そうそう」

????????ピアニカ→ピアニカ→夏のお花???→ピアニカ→

みなさんわかりますか??発音がポイント☆

私は一発で当てましたよ。

「サルビア??」
「そうそう」

だと。間違えるにもほどがある。。。。
でもかわいかったりして。。。。親ばか↓↓

そして今朝、2号が
「お母さんすごいでトンボがトンボが。。。。」というので見に行ったら
ちょうどヤゴがトンボに脱皮してまだ緑のやわやわの羽の状態
親のほうが大興奮、すごい発見
やごトンボ.jpg

そしてその30cmくらい向こうでさらにトンボになったばかりって感じのトンボが。。。
脱皮した皮とそのトンボを捕まえて幼稚園にもっていきました。
みんなに見せたら逃がしてやろうねと約束していきました。

みんなで見てにがしたそうです

そしておいしいパンも焼きましたがまたあした。

週末 チーズケーキ シュワシュワ

土曜日の朝はクリームチーズが半端に残っていてのでスフレチーズケーキ☆
材料はクリームチーズに卵に砂糖とコーンスターチのみ。でもむyちゃむちゃうまい。
こりゃ売れるで・・・・スフレチーズ.jpg
すこし冷やしたらさらにうまい

そしてモロッコ豆こんな風になるんですよ。
今日も大漁(さかなちゃうちゃう。)
もろっこまめ 育ち方.jpg

午前中は1号はPTAの行事で田植え体験がありました。
パパと参加して泥んこで帰ってきましたが
「ヌルヌルして気持ち悪かった」
「3本づつ植えるんで」
とか楽しそうに話してくれました。
こんな体験なかなかできないものね~~~~
田植え.jpg

カンパーニュ★

昨日はすごい天気でしたね。
小雨→大雨→晴れ

ちょうど昼御飯の時の雨がすごかった。

5/28の日記で貼っていた写真 つるなしモロッコ
上の豆が大分大きくなってきたね~~~~とふと葉っぱの下を見てみるとなんと大きな豆がもうできているではないですか。。。。
上から豆ができていくと思っていた私と2号はびっくり
早速収穫しました。もう1号は小学校に行っていたので1号の分は少し残して。。。。

こんな風にできるとは驚き。
さらに2号は
「この豆は皮は食べていいの?」
「そのままたべるん?」
「どうやってたべるん?」

と興味津津。

モロッコ8豆育ったよ.jpg

昨日胡麻和えにして食べました。うまい。

そしてヨーグルト酵母でfumiさんに本から初カンパーニュ。
実はけちってまだコルペ型持っていません。
ネットで100均のかごでもできると聞いていたので今回はそれでやってみました。

カンパーニュ.jpg

クープ元気よすぎですが、うまい。

まだ主人に誕生日プレゼントと買ってもらってないので。。。。コルペ型買ってもらおうかな。。。と思いました。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

ウソハチ・なめえざえもん 弁当

1号は土・日学校に行っていたので振替で休みです。
でも学童で見てくれるので助かります。
月曜日は体操教室などあるので祖母に見てもらい昨日は学校へ。
お弁当がいるのでウソハチ弁当

ウソハチ弁当.jpg

まあ勉強道具と本を持たせていましたが、予想通り 勉強はしてなかった

そして今日は2号が参観日。昼からは預かり保育してもらうため弁当。
三色団子を入れたかったのでぜんまいざむらいの中のキャラでなめえざえもん。

でやんす。

ナメエザエモン弁当.jpg

今日は曇りのようでよかった。参観では野菜植えもあるので楽しみです。


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

じゃがいも~~~収穫

先週土曜日に、家庭菜園のジャガイモを掘りました。
半分の葉が茶色になり、もう掘ろうかな。。。とちょっとほっとみるとまだ小さい。
もうちょっと置きたかったけど葉が本当に枯れてきたので半分掘りました。

半分でこの量です。
小さいのはそのまま揚げてたべようかと思います。

大きいのもちょろちょろ。子どもたちはいもを見つけるたびに「お~~~すげ===」
と。

じゃがいも.jpg

そして昨日はすご~~~くベーグルが食べたくなって、パンプキンベーグル。
中にはレーズンやあんこやチョコチップや巻きまき~~~

今朝はあんこのも食べました。
パンプキンベーグル.jpg

むちゃふわ・もちもち・うま~~~い☆

運動会~~~~~

昨日は運動会のための準備で学校がありました。

弁当を持っていきます。

1号の運動会弁当。

運動会弁当1.jpg

さあみてお気づきでしょう。
まだ1号の学校は昔からの組のつけ方。松組です

そのあとはスイミングに行ってがんばりました。

そして今朝は4時起き。
がんばってお弁当作りました。
さすがに揚げ物が多かったので下ごしらえはしておきました。

運動会弁当2.jpg

徒競争やダンス、祖父母との玉入れや縦割り教育での玉入れ、PTAでは主人と二人三脚に出ました。
天気もよくいっぱい上手な1年生の頑張りをみれました。
徒競争は1番だったし来年はリレーに出る1号がみたいな。。。と言ったら頑張るそうです。

今日はゆっくり寝たいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。