Entries



昨日のこと。。。。

そうそう昨日帰ったら ドロドロのスニーカーが。。。。

さてはまた泥んこ遊びしたのかと「2号君、なんでドロドロなの?」
ときくと、主人が「自分でちゃんと言えよ???!!!」

「泳いだ」
「はい??????」

「どこで????」

「水たまりで・・・・・」
絶句。

でもあまりに唐突な答えに笑ってしまいました。

一緒にやったというお母さんにもメールしたら
「やるな~~~」
と。


結局。。。。作りました。

昨日日記で書いたチャレンジデー。負けたそうです。

ところで昨日は私の誕生日だったのですが、帰ってからステーキでお祝い。
私では絶対買わないようなお肉を実家の母が差し入れてくれていました。

柔らかくてジューシ~~~~

そして2号が「誕生日ケーキは??」と。
日曜日に作ったよ。
「でも今日が誕生日やろ?ロウソク フ~~せないかんよ。作って!」
「だってママの誕生日で。。。。。ママが作るん??」
「うん」

ゲ======
で焼き時間の早いロールケーキを急遽作りましたよ。

でもでもこれがうまく作れて、むちゃ美味しかった。

お風呂上りにいただきました。

誕生日ロール.jpg

おめでとっわたし☆

幸か不幸か  今日は私の誕生日。
もう36歳~~~~
この年になると誕生日は2年に一回でもいいわ

平日にお祝いなんて無理だので日曜にごちそうとケーキはしていましたが、
こっそり自分用にマロンパン焼きました。
ヨーグルト酵母です。
ちょっと水が多かったかな。。。と思ってましたが予想通り生地はダレダレ。
成形困難なためスクエア型でごまかし~~~。

でも味はグーグーグー。でした。

マロンパン.jpg

そして昨日は私の住んでいる市はチャレンジデーといって一日に15分以上運動をする人を人口が同じくらいの市と競い合う。というイベントがありました。
私は子供とサッカーで参加しましたが、、、、結果はどうだったのかな????



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

育ってますよ

我が家は家庭菜園を少しだけ取っています。

今はスナップえんどう、枝豆、ジャガイモ、とまと、きゅうり、かぼちゃ、スイカを植えています。
そして今育っているのがつるなしモロッコ。
つるなしモロッコ.jpg

今年初めて植えましたが、小さい豆ができてきました。

楽しみ~~~

今日はロールケーキをまきまき

今日はロールケーキを作りました。
朝子供たちの寝ている間にケーキ作りです。
別立てスフレ生地で中はキャラメルクリームとクリームチーズ入り生クリーム。

キャラメルまきまき.jpg

実は私来週の木曜が誕生日☆ もう祝う年じゃないか。。。。
ケーキを買っても高いし、かといって当日に作るのは無理なので今日のお祝いにしました。
誕生日ケーキ.jpg

いい感じに巻けたしむちゃむちゃ美味しかった。

そして旦那の野球の試合があるので見に行き、
    ぼろ負け~~~~~~

で帰ってから晴れたのでいっぱい外で遊び+草ぬき。

夜はとんかつでお祝いしてもらった
誕生日お祝い.jpg

まあすべて私が作ったんですが。。。マッいっか。

久々にヨーグルト酵母で巻きまき

ここ1週間はベーグルの試作続きだったので酵母君に手が回らず。。。
元気かな?とのぞきつつ。。。

ヨーグルト酵母でハニーグラハムいっぱい巻き(チーズとチョコチップとレーズン)
生クリームを消費したかったので水の一部を生クリームにし油脂入れていません。

トユ型.jpg

すご~~~~くおいしくできました。
もちろん私は端っこを食べます

そして我が家は毎年スナップエンドウを植えます。
今年もわんさか実り始めました。
スナップエンドウ.jpg
大喜びで取って茹でてたべました。
うまい☆

そして1号が小学校で2年生からもらってきた種を植えて観察しています。
ずっと芽がでず心配していましたが、5/20にやっと出てきました。
双葉.jpg

一応なんの種か分からず植えましたがしゃないの本を持ってきて写真と合わせて。。。。

「やっぱり朝顔か。。。。」

と言ってました。

そしてそして2号は幼稚園で幼虫をもらってきた。

何の幼虫かと聞くと
「絶対カブトムシや」

と。

毎朝起きるたびに「もうカブトムシになった?」と聞く2号です。



久々に自家製酵母君 おいしく焼けたのでよかったらポチってください。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

がんばりました。ベーグル教室

さてさて火曜日の夜は会社から帰って明日のベーグル教室のための試食用マジックゼリーの準備やすべて家でできる計量をしました。
そして先生から「子供たちの分も期待していいのかな?」と委員の方が言われたとのことだったので試食用にかぼちゃベーグルを焼きました。
試食用.jpg

おすそ分けベーグル.jpg

よこで2号がお味見がしたいな~~~というのを阻止して作り続けました。

そして昨日は2号の遠足の日★
ぽっちゃまとモンスターボール弁当
ぽっちゃま弁当.jpg

天気も良くっていっぱい遊んでくることでしょう。

そしてそして朝から早めに行って家庭科室へ。。。
すべて借りれる道具を一回洗ってテーブルを拭いて消毒してオーブントースターを出して当日計る分を計量。
もうこの状態でかなり疲れていました。
そしてまず両方自分で作って見せてあとは自分でやってもらいました。
2班に分けてパンから始めてもらうチームとゼリーから始めてもらう班と。

もう余裕ないですから写真なし。

そして成形の仕方を教えて自分の分を焼いていたらある班はもう成形中???
あれれ、まだ一次発酵のじかん終わってないよね???

「アチャー」ベーグル途中.jpg

そのままちょっと長めに2次発酵をとってもらい、
そして自分のパンを見に行ったら190度で焼いているのに焼き目がほとんどつかず。
温度を上げようとしたら設定が200度までしか上がらず。。。。

もうそれからはみんなのゆでる時間とオーブンの設定と焼き目が付いたら向きを変えてまたアルミホイルかけて~~~~で6台のオーブントースターと2台のオーブンの間を行ったり来たり行ったり来たり=====ゼイゼイ。
なんとか過発酵になった生地もあったと思うし焼き目が薄かったり焦げたのもあったり。。。またまだオーブンが開いていないのに茹でてしまったり。。。
でしたが何とか焼けてみんなおいしいと喜んでくれました。
ベーグル完成.jpg
マジックゼリーもみんな2層に分かれてくれたし。。。。ホッとしました。
そして1年生のクラスにパンを持って行きました。
みんなすぐに手を洗って食べて
「おいしいよ。」
「すごいな」
「うまい」
とにこにこです。お母さんはうれしいよ。

そして昼から仕事に行く予定だったので大急ぎでかたずけしてなんとか会社にも行けました。

帰ってから道具の片付けと子供がサッカーなので大急ぎで夕食。
この夕食朝 仕込んだのですが 牛丼でしたが ぼっと作っていたら「あれ今 塩入れた さっと塩の部分をすくって洗ってどうにかいけました」。って話を主人にしたら、全然わからんうまかったと。。。そりゃよかったよ。

で 今日は出張です。
頑張ってきます。

なんとか教室も終わりとっても良い経験になりました。
ほかの保育所から来たお母さんともちょっとは仲良くなれたし、私のパン生活でまたいい経験をさせてもらったと思います。

いっぱい遊んだ

さてさて今日はみろく公園のアスレチックへ行きました。
前アスレチックしたのは2年前くらい。
1号はほとんどのアスレチックができるようになっていました。
2号も高い所に登るのは怖いと言ってましたがいろいろできました。
アスレチック2.jpg
そしてうどん屋廻り。。。。高松のうどん田中へ。
量が多いとは聞いていましたが。。。本当に多い。
主人はみそねぎぶっかけ、私はぶっかけ、子どもたちはカレー天。
う===ん 少しだしが薄め。
子どもたちはおいしいと食べていました。
天ぷらはおいしい。

しかしこの店の名物のみそねぎ。一口もらって絶句。
おいしくない。好みでしょうが主人も私も好みではない。

店を出てから主人が「はずれだったわ」と。
私もそう思いました。
カレーうどんは昔のカレーうどんという感じでしたが、甘口の割には辛かったです。

そして草を抜いたり、アスターの種を植えたり、芝刈りしたり。。。。

夕食は2号は幼稚園でもらってきた豆。皮も自分たちで剥かせてみました。
ちょっともち米を入れて豆ごはん。

豆ごはん.jpg

そして最後に、疲れた~~~と寝ていたら2号がせき込むので座らせて洗面器を出していたら、ギョっと言った瞬間になんか黒い点々が4個??????なになに吐血と思ったら鼻血。。。。。
びっくりでした。

最後の試作+パン教室

今度のベーグルの最終試作です。
今日はチョコチップをまきこみ2個はオーブントースター2個はオーブンで焼きました。
さ~~~てどちらがどっちかわかりますか?
ベーグル比べ.jpg

手前の二個がオーブントースター。
自分では変わりはないと思うのですが自信がないのでパン教室の時に先生に見せてみました。
これなら大丈夫だよと言ってもらえたので今回はオーブントースターでも焼こうと思います。

そして昼からはパン教室
モンキーブレッド+豆太鼓+豆腐団子+おまけの豆パン

モンキーブレッドはずっと焼きたかったのでうれしかった。かなり小さい生地に悪戦苦闘。
さらに豆太鼓の成型。さらにおまけの豆パンの成型まで入ってバタバタ。
みんな無言で。。。。。
5月教室.jpg

豆腐団子もすご==く滑らか。
ちょっとアレンジして弁当に入れようかと思いました。

そして帰ってからは今日はウナギがいいといわれていたので簡単にうな丼。
そしてそのあとまだ明るかったのでキャッチボール。

あ===疲れた

昨日も一日中英語~~~~
頭が壊れそうです。

そして会社終わってから中国語の勉強1時間受けて、市の幼稚園PTAの会に出席。

帰ったら子供たちが矢の如くしゃべってきてお風呂。

疲れました。

1号は小学校から鼻炎と判断されて紙をもらってきてました。
治療証明書出さないといけません。
2号は色水遊びをしたそうです。
でも泥遊びのほうが楽しいそうな!!

キャラめし===

キャラ弁ならぬキャラ飯~~~
簡単ですが子供たちは普通に出すより数倍喜びますよ。

アンパンマンカレー

アンパンカレー.jpg

今週はずっと仕事が英語三昧。
専門的な用語を使うのでもうひとつ難しい。
でも勉強のために頑張って聞いています。
のためか。。。。3時くらいになると毎日頭痛が。。。。

昨日1号は庭のかすみ草とピンクの花(植えた本人が名前を忘れています)を持って行きました。
昼休みの放送でお花を持って行ったら名前を呼ばれるらしく。。。。
「今日名前呼ばれてありがとうございました」と言われたよ。と。
またもっていきたい。と言っていたのでまたお花の種を買いに行かなきゃ。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

母の日~~~

昨日は母の日でしたね~~~~
プレゼントは夏っぽいバッグにしました。
それとミニシフォンを焼いてみました。100均の型を買って使ってみました。
手外しでもきれいに型だしできました。
余った生地は前に姉がハワイで買ってきてくれたbear型に入れてみました。
母の日シフォン.jpg

クマシフォン.jpg

そして昼からは晴れたので草ぬき===雨のあとなのでがんばりました。
子どもたちは自転車をしたりあと家庭菜園の土を肥料と混ぜるのを手伝ってもらったりお子様ランチについていたフライングディスクで遊んだり。。。。
そして夏の絵を作りました。
夏の絵.jpg

我が家にまだ母の日をお祝い~~~なんてムードはありませんね。
でもスーパーで「今日は母の日です。お母さんにありがとうの気持ちをこめて~~~~」とアナウンスが。。。。
2号はすかさず「ありがとう」と言ってくれましたよ。

いろいろ焼き焼き☆

まずは今度小学校で教えるマジックゼリーの試作。
今回はカゴメ野菜生活紫の野菜を使ってみました。
マジックゼリー.jpg
色が濃いジュースなのでコントラストがはっきり出るし味もGOODです。

そしてベーグルなのですが、何とか生地のレシピは決まってました、。
でも家庭科室にはオーブンが2台しかない。でもオーブントースターは5台あるよ。
と言われていたので、そういや前にみんりんさんがオーブントースターで焼いてたな。。。でもあのオーブンは機能がよさそうだったから家のでは無理かな??と思いつつ焼いてみました。
焼きむらはありますが結構いい感じに焼けるではないですか。。。
味見もしましたがふわふわでおいしい。表面のツヤツヤ感はオーブンには劣るけど味はよしなので今回の教室はオーブントースターも使ってみようかな???
オーブンでベーグル.jpg

そしてこれは昨日焼いたパンですが、ヨーグルト酵母でカフェオレお花パン。
ホワイトチョコチップをココア生地で巻きまき。
お花パン.jpg

ふわふわでおいしい。

今日は市の行事でアユの放流があったのですが、雨だから中止かな??
さてさて何して過ごしましょうかね?????

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

さてさて後半GW UP

5/5 朝からツインパル長尾のプールへ。
1号は5年生のいとことおよぐおよぐ===前は流れるプールも足が届かなかったのに。
大きくなりましたね。
2号もあと少しで足が届きそう。
そのまま温泉にも使って昨日はうどんで泣いたので東かがわの「讃岐屋」へ。
やっぱりうまい☆
みんなおいしいおいしいと。
そしてまたまた一輪車大会をしていたら、近所の釣り具屋のおじさんがお客さんを島に送って行ってちょうど帰ってきたので「何が釣れるの?」と話しかけたら「船のるか?」と。
もちろん~~~~

近くのひとごじま まで行ってくれてしかも島と岩の難しいところをわざわざ通ってくれて子供たちの目はきらきら輝き必死で見ています。
ちょうど曇りから晴れて来てたことろだったしすごい喜んでいました。

5/6 朝は子供の日に祖父母がくれたお金で本を買うというのでお買いものへ。
またまた気になっていたうどん屋へ。
サンメッセの近くにある「三徳」へ。
11時過ぎですがすごい人。ぶっかけが有名なお店のようです。
1号と主人はざるうどん。2号は月釜(かまたまのようなあついうどんに卵がのっていて醤油をかけてたべ、ます)、私は肉ぶっかけ。
三徳.jpg

むちゃむちゃ美味しい
子どもたちは私の分まで盗んで完食。
「おいしかったなおいしかったな」と。

そして天気もよかったので外で私は草ぬきやのびてきたスナップエンドウのつるを結んだりしていたら、横で子供たちはどろんこあそび。

大満足のGWでした。

GW~~~まとめてUP

さてさて皆様いいゴールデンウィーク 過ごしましたか?
私も楽しいGWでした。

5/3 まず今度小学校で家庭教育学級でパン作りを教えることになり、2時間しかないのでベーグル+マジックゼリー+できたらきなこビスコッティの予定 ☆ 
キナコビスコッティ.jpg

紅茶ベーグル.jpg

アールグレイが効いておいしいけどあと少し水分を増やしてみようかな??

そして屋島水族館に行きました。
てでヒトデやナマコやタコを触れるプールに夢中。
水族館.jpg

そして少し遅めの昼食をと 新田町にある「しんせい」へ。連休もありすごい人。四国新聞の冊子にも載っていたので期待して。。。。
ぶっかけとざるを頼んだのですが、
しんせい.jpg
これがびっくりするくらいだしが塩っ辛い。子供のぶっかけは大根おろしが効きすぎてむちゃ辛い。。。。。みんななんで普通においしそうに食べてるんだろう????私たちのだけおかしいの???と思うくらい。なんとか食べたけど。。。う===ん。×××

そして実家に。姉ちゃん一家が神戸から帰ってきました。
早速一輪車+ごまなし自転車大会~~~~1号は姉の子にず===とひっついています。

5/4 午前中は主人の妹の子供の名つけ。。。。
本当によく寝る子でみんながごはんでお祝いのときもずっと寝ていて食べ終わった頃に起きてました。よい子ですね。
そして滋賀から私の短大時代の友達の一家が四国へ旅行に来るのでとらまる公園で待ち合わせ。う==ん2年ぶりの再開です。
海が見たいというので砂浜へ====すごく天気がいいので足をつけると。。。。
そしてだんだんエスカレート。びっくりすると思いますが。

なんと

真っ裸になって男の子4人 海でたわむれていました。

その後 姉の子の誕生日だったので味道良へ焼肉を食べに行きました。

たらふく食べてパンパンですが、ケーキでお祝い。

続きはまた明日。

ぐるぐる~~~~のはずだった(涙)

昨日は朝からヨーグルト酵母で2色の生地を準備し、くるくる巻きパンのはずだった。

しかし成形中、主人が1号と宿題のことでもめたり、2号が暇だと訴えたり~~~~で集中して巻けない・・・・・・
でちょっと長さが足りないかな???と思いつつまいたんですが。。。。

くるくる.jpg

やっぱり。。。。グスン。

でもピンクはかわいいですね。

昨日は1号は席替えをしたりドッチボールをしたり楽しかったようです。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
