Entries



初の手外し~~~~

ずっともそさんがやっていたシフォンの手外しが気になっていました。でもなかなか勇気がなくてできなかったのですが今日やってみました。

てはずしシフォン.jpg

側面はばっちり☆でもそこの部分が失敗です。
でもこれは私の生地が原因かな???とも。。。
しっとり食べるとシュワと音がします。

またリベンジですね。

ところで昨日は前の保育所での友達が遊びに来ました。
お互い同じ年の子供が2人ずつと1人は3人目ができて子供は計7人。
そうめんパーティー+おとといの天ぷらののこりを出しました。
みんなおかわりおかわり~~~~
天ぷらも意外にたけのこが大人気。めんどうくさくてなかなかしませんよね。

そして自転車大会======

天気もよくしかもこのお母さんたちとはなんか普通に気兼ねなく話せて私もリフレッシュでした。

パン教室

昨日は朝からビスコッティを焼きました。

ずっと気になっていた
もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキの本を買ったので黒糖チョコビスコッティを焼きました。

生地がまとまっているのかまとまっていないのか判断できず。味はおいしかったですが何個か切る時に割れました。ちょっと混ぜが足りなかったのか????

チョコビスコッティ.jpg

そして午前中はパン教室。教室がショッピングセンターの中にあるので家族で出かけて子どもたちは主人に任せて少しでも早く終わるように頑張りました。
今日はアプリコットフィグ。らい麦粉が美味しい~~~~

分割も1だし、生地を傷めないようにしました。

こんな感じです。
アプリコットフィグ.jpg

むちゃむちゃおいしかったです。

1号の参観

さて昨日は1号の参観日でした。

前からリクエストされていたモンスターボール弁当にしました。

ピカチュウ弁当.jpg

一応ウインナーでこいのぼり~~~。

国語の授業でした。あいうえおのうたを読みながらあ・い・う・え・お のつく言葉を考えていきます。1号は全部答えれていました。

しかし。。。歯が抜けているのが気になる+ママがきてうれしい+机の高さがあっていない====落ち着きがない
何回目力で「前を向け~~~しっかりしろ~~~」とサインをおくったことか。。。

でも先生曰く今年の一年生はしっかりしているとのことでした。

さてさて参観の間2号はスイミングのテストにパパと行ってました。

どうなるか心配でしたがパパからメールで「合格」とのこと。

お祝いでおきまりの回転すし。一皿105円の回転すしで。。。。なんでこんなに高いんだ☆

→それは簡単!1.2号食べすぎです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

参観日

今日は2号の参観日でした。
初めての幼稚園での参観だったので、ちゃんとできるか心配でしたが、

まず歌を歌って友達とお互いを紹介するゲームをして、かぶとを折りました。

前もって壁に貼ってあった自分の絵に作ったかぶとをのせました。
きらり参観.jpg

そして今日のお弁当。
屋根より高い鯉のぼり~~~ってわかりますか??作りながら微妙な出来に母は心配しておりましたが。。。。。
こいのぼり弁当.jpg

そして昨日ちょっと冷えましたよね。
酵母でパンを仕込んでましたが、レーズン酵母が元気なかったのですご===く時間かかってやっとほぼふたの部分まで発酵したので焼いてみると。。。。

撃沈

プルマンところか高さが出ず。。。
でも味はぐ~~~~~   だった。でもプルマンじゃない。

リベンジせねば。。。。

カレンズ.jpg



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

初ビスコッティ

この前からビスコッティを焼きたいと思いいろいろレシピを検索。
すごいですね。
おからを使ったり、バター使ったもの、ノンオイルなもの。。。。。。
いろいろ調べて、私は、ノンオイル☆サクサクミルクビスコッティ を参考にして作ってみました。

ビスコッティ.jpg

大成功

すごくサクサクでおいしい。私はくるみとレーズンを入れて練乳を半分キャラメルクリームにしてみました。

主人とのけんかのイライラも ふっとび~~~なくらいいい出来。

同僚に差し入れしたら、売れるよ。とおほめいただきうれしかった。


モンスターボール

昨日は2号が園外活動でお弁当でした。
ピカチュウのカマボコを使いたかったのでおにぎりをモンスターボールに。

モンスターボール.jpg

お迎えに行ったら「今日モンスターボールだったな。ありがとう。むちゃ美味しかったし、楽しかった」と言ってくれました。

そこまではよかったのですが、主人からメール。
でかけていいか???====スロットに行く。
なんですが、お金に余裕があるなら言っていいよといったものの、よく考えたら
 木曜も金曜もやつはおでかけではないか?????
と思ったので、皮肉メール送ったら、木曜は雨やから中止や。。。。と返信が。。。。。

君は気象予想士か

それから腹が立って腹が立って。子供に当たってはいけないと思いつつ、寝る前にあまりに1.2号がゆうことをきかず、  爆発   

で主人に電話~~~~~あなたへの怒りの矛先が子供になってるよ。

と。で 帰ってきてましたが話していません。

たかとらきらりがちょいとかわいそうと思った方はポチってください。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

うごきっぱなし~~~~

さて昨日は朝から地区の掃除。いでざらいと呼ばれています。
夫婦で参加し、1時間くらい掃除。
そのあと家の草を抜いていました。
そして隣の子が1号と遊ぶというので我が家で遊んでいました。

そして11時前に 主人は野球の試合があるので何しようと思ってましたが 麦パンさんが美味しいと言っていたうどんやに行こうと「真打亭」に行きました。
まがるところがちょっとわかりにくかったけど到着。
子供達も「おいしいな」と絶賛。

そしてそのまま芝桜のきれいなcafeジョルダンへ。
P131078.jpg

ジャルダン.jpg

いろんなテーマを決めて植えているのでしょうね。
子どもたちは大喜び~~~~
ソフトクリームを食べて、フジグランによって天気も良いのでみろく公園によってちょっと遊んで って天気よすぎてみんな半そで====
みろく.jpg

そして帰宅。
おいしいイチゴがあったので「イチゴ大福にしようか?」というと「う====ん」
冷凍していた白餡を解凍し、レンジで大福生地を作り、イチゴが大きかったのでもうパンパンな大福 5個できました。
で2号は「お兄ちゃんが2個、僕が二個、ままが1個 ちょうどやな?????」おいおいそんな大きい大福2個も食べるんかい、でママは1個かい!!と思いつつ食べさせながら夕食の準備をしていたらぺろりと2個づつ食べていました。

そしてまた近所の子供たちが出てきて自転車で遊んだりカラスノエンドウを見つけて豆を必死で取っています。親たちは必死で草ぬき~~~~~

よく考えたらず===と動いていました。

それと去年植えたブルーベリーの木に花が咲きました。
2号はもう大興奮。収穫をずっと楽しみにしているので早く実よなれ~~~
いちご大福.jpg

念願のハイジのクリームチーズ

ずっとずっと焼きたかったe-パンさんのハイジのクリームチーズ。
でもなんだか難しそうで手が出なかったのですが。。。。。
クリームチーズも消費せねばと思いきって焼いてみました。
最初の一個目の成型でちょっと失敗しましたがあとは何とか形に。。。

でうちのオーブンはよく焼けるのでレシピの温度よりも下げたけど、まだ色付きが良い。
今度はもう少し下げてみよう。

でもでも やっぱりおいしい~~~~~~

何個でも入りそうですがぐっと我慢。

ハイジクリーム.jpg

それから1号。スイミングで16級がなかなか合格できずにいました。
みんなこの級は時間がかかるようですが、やっと合格です

おめでとう~~~~~~~

エイパム弁当

昨日はエイパム弁当。
ミツカンのお弁当畑 梅しそ味にもかかわらず、1号は最近梅にはまっていては中にも梅が入っています。
卵焼きのお花にも挑戦してみました。
エイパム弁当.jpg

何と昨日発覚したのですが、1号の担任の先生の名前になんか聞き覚えが。。。。。
で先生との連絡帳に「もしかしてうん十年前に●●小学校にいませんでしたか?」と思いきって書いてみたら「ドキッ」という返事が返ってきたので旧姓を伝えたら。

ビンゴ☆

やっぱり私が教えてもらた先生。
すごい運命を感じるというかすごいな~~~先生って職業は素晴らしいな。と思いました。

今日はお天気も良いみたいなので少し風は強いですが、洗濯物3回回してます。
うわぐつも 2号の泥遊びでぐちゃぐちゃなスニーカーも洗って
今は パンを焼成中。なんとも充実した朝~~~~~~

まだ子供たちも旦那もおきてきませ~~~~ん。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

ヒコザル弁当

昨日は1号は遠足でしたが雨~~~~
で校内学習になりました。

弁当はヒコザル~~~ちょっと怪しいですが

ヒコザル弁当.jpg

私は会社終わってから接待があったので8:40頃帰り2人の今日あったことをとりあえず聞いて明日の準備をして寝させて また弁当の準備をしたり連絡帳をチェックしたり。。。

そうそう。昨日の朝 雨と風がすごくて1年生はお弁当もあるし吹き飛ばされそうでした。
なのになのに   またまた   うちの登校班の班長 何の連絡もなく来ず。。。。
雨で親が送っていくのは勝手ですが連絡はしてほしいものです。
まだ新入生は慣れてないし。。。。

プラスル弁当

昨日はプラスル弁当。
チーズで顔を作ったので下が白色のご飯では目立たないかな??なんて思ってふりかけかけたらなんだかややこしい弁当になりましたね。

プラスル弁当.jpg

昨日は家庭訪問だったので先生のお茶菓子でコーヒーマフィンを。レーズン酵母です。
コーヒーマフィン.jpg

じつは来週幼稚園の参観で休まねばならず、小学校初めての家庭訪問で非常に先生と話したかったのですが泣く泣くおばあちゃんに頼みました。
まだ先生も4日しかたってないので子供のことをちゃんとは見れていないけど、大きな声で返事もし友達とも遊べています。とのこと。
先生に自分の部屋を見てもらって1人で寝ていると威張っていたそうです。

今日は1号は遠足でしたが雨ですね。。。。。
残念。


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

ゼンマイギコギコ

今日はぜんまい弁当。

ぎこぎこしちゃうよ~~~~

ちょっと詰めるのが大変でしたが何とか形になりました。

ぜんまい弁当.jpg

今日の宿題は音楽の先生の名前と歌った曲をおうちの人にお話しする。でした。

クッキーつくり

日曜日の朝は主人がソフトボールに出かけていたので、家でクッキーを作りました。
型抜きは子供たちがしました。
最初やり方を教えたら必死でしてました。
kirari.jpg

たかとらクッキー.jpg

おやつになりました。

そして月曜日のキャラ弁===
えんじんぜんかいゴーオンジャー♪ 2号がはまっているので
ゴーオンジャー.jpg

なかなか良い出来~~~~
帰ってきたらむちゃ喜んでいました。

ゴーオンジャーで終わりの歌があるのですが、
 あかあかあかあか。。。。という部分があります。
2号は替え歌で黄色をうたっているのですがなぜか英語
 イエローイエロー  と言いたいのでしょうが エロエロエロエロ~~~ にしか聞こえない

そして昨日の夜は子供たちに頼まれていた
「シナモンカレーならぬシナモンハヤシ」
今月の幼稚園という本のおまけでDVDが付いていたんですが、その中の食育の部分でお花畑カレーというのがありました。
バターライスにカレーをかけてご飯をシナモンの形にします。
で 御飯をラップで包むのとか手伝ってもらいました。
シナモンハヤシ.jpg

すご===く喜んで食べてました。



にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

いいお休み~~~

今日は午前中は主人に子供を見てもらってパン教室へ。
月に一度のリフレッシュ。先月は肺炎で行けなかった。
今日は先生とマンツーマンで、ゴールドビーンズネットとパインシードハースブレッドを焼きました。
前に先生のブログでゴールドビーンズネットが載っていて今度作りたいとコメントしていたのを先生が覚えていてくれて。。。。。
カスタードクリームと金時豆を入れてトップはメッシュローラーをかけます。
一気に躊躇したらダメと言われて、さらに先生に裏技を聞いて上手にできました。
4月パン.jpg

パインシードハースブレッドはハイギーというい小麦胚芽が入っています。
これがいい香りを出していてすごくおいしい。
クープも元気に開いてくれました。

そして朝ご飯がなかった+いい具合に熟したバナナがあったのでなつmamaのバナナシフォンを焼きました。
なつmamaシフォン.jpg

そして子供のスイミングで主人と会い、帰ってからは天気がいいので草ぬき~~~~

そしてそして夜は地域のみんなでバレーを。
疲れました。

入園式

昨日は2号の入園式。
仲のよい子が何人かいたのですが、なんとみんな赤組で2号だけ黄組。
ほかの子は同じ保育所から上がってきているので仲がよく まだ緊張もあるせいかなじめずさみしそうでした。
でも「明日からがんばっていくよ」と言ってくれて2号はスゴイなっと思いました。
入園a.jpg

寝顔に思わず頑張れとチュをしてしまいました。

そして1号は初の集団登校。7時から外を見て張り切っています。

でもでも10分待っても班長が来ない。まさか連絡なしに来ないの?????

副班長の子に先に行くように頼んで10分待ちましたが来なかった。

連絡くらいしてよ~~~~と思いました。

1号の弁当 アチャモ
アチャモ.jpg

そしてそして今日からは1.2号 両方が弁当なのです。
ケロロ弁当にしました。
keroro.jpg

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

入学式

今日は入学式でした。
天気もよく気持ちよくいきました。
新しい制服に新しい友達、さらにAで始まる名前なので一番に名前を呼ばれ緊張していました。
でも教室に行くと新しい先生ともちゃんとしていました。

入学式a.jpg

帰ってからは今日は私も一日休んだので図書館に行ったり、恐怖の算数セット名前はり~~~をして、もうひとつ通園バックを作って、パパが帰ってからステーキでお祝いしました。

さてさて明日は2号の入園です。

春~~~~

さて今日は子供たちと作ったものを紹介します。

我が家のトイレにはタペストリーやリースを飾るところがあるのですが、そこに春の絵を子供たちと書こうかと思って折り紙で折ったものとくみあわせて

春~~~~~

春.jpg

可愛くできました。

さて明日は入学式
明後日は入園式~~~~

がんばるぞ。

おでかけー

天気もよかったので子供たちと約束していたとくしま動物園へ。

早めに出かけたので開園してすぐに付きました。
まだ混んでいないのでイベントに何か参加しようと思ったら、チャレンジキーパーという飼育体験が一日五組。
多かったら抽選のようでしたがちょうど5組だったので参加できました。

ペンギン、ラマ、ラクダ、豚、リスザルに餌をやることができます。
ペンギンはアジの魚、ラマはペレット、ラクダは干し草、豚は野菜、リスザルは果物とミノワームという幼虫。
子どもたちはリスザルが印象的だったようです。
最初にあげた果物は好みがあるらしくバナナをとるこ、オレンジをとるこ。いろいろでしたが、ミノワームの時間になるとリスザルの目がキラン★ すごい勢いで食べに着ます。
リスザルa.jpg

そしてお花もきれいにさいていました。
お花a.jpg

そして帰りにお茶がてらなつmama
の写真をみにとよとみ珈琲へ。すてきな写真。一眼レフがほしくなりました。
とよとみコーヒー.jpg

帰りに北島のフジへ寄って子供たちの靴を買って帰りました。
夜はあっさりざるうどんを作って食べました。

ぐっすり~~~~~ねましたよ。

ケーキ教室

今日でケーキ教室マスターコース終了。
洋ナシのババロアです。
シャルロット生地を習いたかったのでうれしかったです。

最後に上掛けしたゼリーがまたかわいい。
洋ナシケーキ.jpg

そして主人に1か月前からこの日はケーキ教室といっていたのに「明日会社行かないかん」って。でもでも今日に限ってほかに見てくれる人いないから~~~で、ケーキ教室のあと子供のスイミングで入れ替わる予定にしていました。
でスイミングの場所に行ったら「もういかんでええようになった」と。

そして帰ってケーキでおやつして、花を植えました。
子どもたちは家の近くに桜の木があるかどうか散歩へ行こうというので散歩も行きました。

あたたかくなり花が咲くのはうれしいですが。。。。草も。。。。。

そして今日は雨と言ってましたが晴れそうなので子供たちが起きてから動物園かあすたむらんどか決めてお出かけしようと、ありあわせで作ったお弁当☆
動物園弁当.jpg

黒糖ベーグル

昨日は黒糖ベーグル。
自家製酵母も元気元気。今の時期はすごい発酵が楽しいですね。

黒糖ベーグル.jpg

同僚にプレゼントしたら「こんなおいしいベーグル食べたことない。買ったのでおいしいと思ったことなかったから」と言ってくれました。
むちゃうれしい。
ラムレーズンも入れています。

そしてsaotaroさんのまねっこでこんなのも撮ってみました。
ベーグルタワ~~~~
べーグルタワー.jpg

よかったらポチってください。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

GOMA BREAD最高☆

レーズン酵母でfumiさんのGOMA食パンを作りました。
最高の窯のび 山の大きさは違いますが大満足。
クラムもおいしい~~~~

そしてヨーグルト酵母で緑茶マフィン+自分で炊いた金時豆を入れています。

ゴマパン.jpg

今朝もゴマパンをトーストしてたべました。
さあこれから風呂掃除にごみ出しに朝食作りに頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
