Entries



キャ~~~~~

marimo便が届いた~~~~

キャ====

「ママ何がきたの?」と聞く子供たちをよそに上の空の私~~~~

あけました。
marimo1.jpg

焼きメレンゲにフルーツケーキ
marimo2.jpg

杏のケーキ、抹茶クッキー、バナナカラメルマフィン
marimo3.jpg

オレンジケーキ、チョコマフィン
marimo4.jpg

うわ~~~どれから食べようかな???

1号は杏ケーキ
2号はバナナマフィン
そして私はフルーツケーキ

う~~~~ん幸せ。
洋酒漬けの風味が口いっぱいに広がる~~~
焼いて一週間寝かせているそうです。

これから毎日楽しみです。

marimoさんありがとう☆
いつか私のパンやケーキもお届けできるように腕を磨きますね。

お出かけ

昨日は雨~~~~涙。
室内でも遊べるところはないかな?と思って新聞を見ていたらサンポート高松で段ボールの巨大恐竜があるということで見に行きました。
巨大恐竜a.jpg

そしてダンボールで作る恐竜の工作ができるということでもらって作りました。
2号必死でパーツを抜いています。
きらり必死a.jpg

そのあと同じ場所でバルーンショーがあるので待っていました。
大道芸人の方がほかの手品や中国ゴマやいろんなものを見せてくれました。
そしてバルーンでいろいろ作り始め 作るものが当たったらもらえるというので
まず1号が「恐竜」でHIT
バルーン恐竜a.jpg

そのあと2号が「リロ」というとHIT
バルーンリロa.jpg

2人ともGETできました。
すごいですよね。

家に帰って雨の中ですが小学校までの道のりを1号先頭で歩かせ(2.3箇所間違いそうに。。。。)あとはコマや新聞紙で遊びました。

ぽかぽかの一日

昨日は朝は子供のスポーツ教室がありました。
鉄棒をしたりマット運動したり。。。。
そして最後は新聞紙をつかって遊ぶのをしました。
まずはマントのようにして走ったり破りながら走ったり。。。。
最後にはびりびりにして舞い散らして。。。。
すごく楽しそうでした。

そして天気も良かったし友達一家はお弁当を持ってきたというので我が家はコンビニでいろいろ買ってきて一緒にたべました。
そのあとはサッカーや野球をして。。。。

2時前にわたしの友達のうちに赤ちゃんを見に行きました。
お土産にまるさんのチョコチップパンとでこぽんというか清美オレンジというかよくわからないみかんをもらったのですがそれでムースを。。。

でこぽんむーす.jpg

そして帰ってから芝桜を植えたり草ぬきしたり。
よこで子供たちは虫と闘ったり自転車したり。。。。

でまだあるのか???とお思いですよね。。。。。
スケジュールがハードで。。。。
保育所の本部役員の打ち上げ====
子ども連れOKなので連れて行きました。
何人か子供も来ていたのでお子様ランチを食べて暴れまくっていました。

そして熟睡しておりましたわ。
たぶん今日はなかなか起きてこないでしょう。

ホシノでワッフル~~~~

初めてのレシピでしたがホシノでワッフル。

焼きあがりを味見。すごく酵母のもっちり感があっておいしい。子供たちはつまみ食い。

ホシノ 初ワッフル.jpg

昨日は我が家はシチューでした。
子どもたちは私がパン焼き大好きにもかかわらずごはん党
でも パンと食べる~~~と
ママはうれしい~~~冷凍庫に保存しておいた食パンを焼きシチューに付けました。
「おいし~~~」と食べてくれました。

珍しい。今日だけかこれからずっとか???・微妙ですが。。。

ところで私の言っている会社には桜並木がありそうですね桜の木はたぶん50本くらいあるんですが、ソメイヨシノが昨日開花していました。
なんだか嬉しいですよね。
でも春になると自然豊かなわが会社には蛇も出てくるんですよ~~~~

びっくり~~~~

3ヶ月くらい前にパンやお菓子作りが好きな会社の同僚から「marimo cafe」というブログがすごいですよ。レシピも自分で考えていてすごいと聞いてのぞいていました。

そして先週「marimo便」のプレゼント企画があったので応募していました。
すごい数なので当たるわけない~~~と思っていたら

とっ当選★

marimo cafe

むちゃむちゃうれしい

届くのが楽しみ~~~~

修了式

昨日は2号の修了式。
ちょっとおしゃれしました。
上手に修了証書ももらって上手に歌も歌いました。
そしてスライドが出てくると親たちは号泣。
すごく小さかった時の写真と今の育った姿を見ると大きくなったな。
まあくんとa.jpg
担任の先生も異動があったり良くしてもらった先生が退職したり。。。。
また今年は役員もしたりお菓子教室もできたり 私も成長できたと思います。

そして夜はばあちゃんもよんでお祝い 「手巻きすし」♪
手巻き.jpg

どんどん巻く巻く~~~~
2号のはごはんいれすぎ~~~~~
かぶりつきa.jpg

そして修了式のビデオを見ました。

ほんとうにおめでとう。
今度は幼稚園 楽しみだね。

ヨーグルト酵母で抹茶ベーグル

昨日はヨーグルト酵母で抹茶ベーグル。
中にはホワイトチョコと自家製大納言~~~~

抹茶ベーグル.jpg

子供にご飯を食べさせてベーグル焼いて洗濯物たとんで===やっと終わったと思いきや、2号が「明日修了式やから髪切って~~~かっこよくしたいから」って。でも1か月前に切っているのでそんなには伸びてないのに。。。。
またバリカン持ってきてガ~~~~。

昨日の朝の大爆笑。
2号は最近1号のまねをして漢字を書きたがる。
で紙をうれしそうに持ってきて「すごいやろ~~~」と。
紙を見ると 木 さ て ん  ?????????母解読中。
すると「喫茶店ってかけたんすごいやろ」と。

ありゃ~でも吹き出してしまった。

さて今日は修了式。担任の先生は異動のようです。

シフォン

冷蔵庫でかな~~~りあたためていたバナナ。ちょうどいい熟し具合になりました。
そして土曜日に図書館で石橋かおりさんの絶対に失敗しないシフォンケーキの本を借りてきていたので、バナナ+ココアラムシフォンを焼きました。
シフォン.jpg

ちょっと切って穴をチェック。ちょっとだけ気泡もありますが私にしては大満足。

そして起きてきた子供たちの朝ごはんに
シフォンでこ.jpg

昨日は義妹の赤ちゃんを見に行きました。
ちっちゃい~~~なんかわが子が大きく見えますね。
ミルクを飲む赤ちゃんを見て1.2号は喜んでいました。
とくに2号は目を大きく見開いてじっと見ては笑っていました。

UFOパン

昨日はe-パンさんのUFOパンを焼きました。
中は桜あんは我が家は苦手なので粒あんとかぼちゃ餡にしました。

大成功☆むちゃむちゃ美味しかった。
2号は焼きあがりが待てずに朝ごはんを食べていたのに食べていました。

UFOパン.jpg

まず昨日はとらまる図書館へ。
今までは保育所や幼稚園で絵本を借りていましたが2人とも卒園のため絵本が読みたいというので行ってみました。
たくさん本があって迷いながら選びました。

それから子供会の1年生歓迎会で映画を見に行きました。
「マリと子犬の物語」
最初は犬と子供とのやり取りでげらげら笑いながら見ていたのですが、地震の場面になったら「怖い~~~帰りたい~~~もう外の出して~~~」と映画館中に聞こえる声で泣く1号。
1号は大きい音が嫌いな上に結構怖い迫力ありすぎる地震の場面で。。。。2号を友達に預けて外へ出ました。
しかし2号もママがいなくて不安になり10分くらいで出てきた。

途中でもう地震の場面はなくなったよと言っても入らない。
結局1時間半も外で待ちました(涙)=ちょっと映画の選択ミスかと。。。何人か怖いと外に出ていました。

そしてそのあとはバイキングだったのですが、この映画すごく長い。12時には終わると思っていたのに12:30まであり、しかも1.2号はスイミングへ行くには1:10には出ないと間に合わない。
感じ悪いと思いつつ先に抜けさせてもらいました。
はあ最初から何人かの親に嫌な新入生と思われたかな????

さて寝るとき、1号が「ママは死なないよね」と???
何のこと??と思っていたら映画でお母さんが亡くなる設定だったんです。
それも1号が見たくない原因だったみたい。
やさしいところは抱きしめてあげたいくらいなのですが、集団の中で映画を見ることもこれからあるだろうしうちの子だけ対応できないのも。。。。と複雑な心境でした。

実は・・・・

実は先週木曜から主人が入院+手術 がありドタバタでした。
先々週に私が肺炎になり治ったばかりだったのでしんどかったですが頑張らないと。

入院してしばらくすると2号が寝ていて夜中に「泥棒が来るけんドアのほう目を開けてみとってな」と。何回泥棒が来たらママがやつけてあげると言っても「もう来る~~~怖い ブルブル」とおびえ続け1時間半寝なかったり(翌朝はパジャマが汗でビチョビチョ)次の日は部屋にまで鍵を閉めて。。。。やっぱりパパがいないと怖いのかな???と。
トイレも夜になると一緒に行ってと。。。。

さてきょう退院なので今日からは大丈夫かな??

そして昨日は地元のスポーツ財団が主催の親子体操がありました。
走り方の基礎を教えてくれて1時間半汗を流しました。
最後に先生が子供の走り方で質問はないですか??と。

皆さんからないようなので私から。
「1号君まえにきてください」  え~~??1号呼ばれたよ。
「この子は走るのは早いんですが足の動きと手の動きがばらばらな感じが」
と言われ、1号君はしってみなさい。って言われたら緊張してなんか変な走り方して。

結局つま先に力が入ってないとのこと。でも1時間半走り方を教えてもらっていたせいか上手に走れていました。
何個か親にも教え方のコツを教えてくれたのでまた休みにでも一緒に走りたいと思います。

そしてそのあとバーベキューがあり、結局焼き係りになり、そばでは2人に食べさせてほかの腹ヘリ君たちにも食べさせ。。。。。ふっと見ると真っ白のダウンジャケットには肉の脂が。。。。ガ====ン。

いっぱい食べたせいか夜は食欲がなかったですね~~~~~~

ホシノでイギリスパン

ホシノでイギリスパンを焼きました。
レシピでは牛乳が入っていたのですがほとんど足りなくて水に置き換えました。
ふわっふわでむちゃむちゃ美味しかった。

イギリスパン.jpg

ちょっとバタバタが続いており歯のおくが浮いてきて痛くなってきました。
私は疲れると親知らずの部分が痛くなります。
でもあと少し頑張らねばなりません。

昨日1号が「あした」ってこうやって書くの??
「安下」??????

いや
「明日」 正確にはアスだけどね。。。

え~~~~???どうして???
そうだよね。明るいとかメイとは習うけどね。
漢字を教えるのは難しい。

祝 卒園

昨日は1号の卒園式でした。
2年前 1号はすごい期待をもって幼稚園に入園したことやいろんなことが思い廻り感無量でした。
しかも我が家の名前はAから始まるので、名前も修了証書の文章もすべて読んでいただけ立派に1番目の授与を果たしてさらに感無量でした。
そしてお母さんへの一言を言うのですが「いつもおいしいお弁当を作ってくれてありがとう」でした。
卒園a.jpg

預かり保育もしていたので幼稚園にいた時間はすご~~く長かったと思います。
夏休みもお弁当を持って「いきたくない」の一言もなく言ってくれました。
1号君 ありがとうね。

今度は入学に期待を膨らませています。
がんばってね。

昼からは謝恩会や体操教室が親子体操。。。。

そして夜はお祝いちらし寿司にしました。
大好きないくらものせて。。。。
祝いちらし.jpg

ホワイトデー

金曜日はホワイトデーでしたね。

私の部署は男の人が12人。毎年ホワイトデーは申し訳なくなるくらい返ってきます。

ホワイトデー.jpg

バームクーヘンにチーズケーキにタオルまで。。。。。
みなさんnありがとうね。

そして土曜日は親戚のおじさんの誕生日で東かがわにある味道良で焼肉。
おいしい~~~~。
いとこの子とうちの子はポケモンの話が合うらしく。うちとけていましたわ。

クルミフランス

今日はヨーグルト酵母でクルミフランス。
ちょっとバタバタがあり十分2次発酵取れずにオーブンへ。

まあでも味はよしなので不細工さんでもいいですかね~~~
クルミバケット.jpg

さて昨日のコーンスープは????
「1号君、コーンスープッてこんなん?」
「う~~んなんか違うな と一口飲んだら、うんこれでいいわおいしいけん」と。

そして大事件発生で今週はバタバタしそうです。
自分も本調子でないけど。。。。。今年はどうしたものか。。。いろいろ起こります。

コーンスープ

1号がコーンスープが好きなけん作ってと言います。
で普通コーンポタージュを想像しませんか???
で出すと これじゃない。

と。。。。。。

たぶんコンソメ系のスープにコーンが入っているのかな??と今朝作ってみました。

コーンスープ.jpg

さて朝食に出してみよう。。

卒園式

この3月は1号が卒園、2号が卒保育園 です。2人とも今は式の練習。
名前を呼ばれてな~~~こうやって取って~~~くるっとまわって~~~~かえるんで。
♪もう春ですよ春ですよ~~~~~♪

と家でも練習。
1号はちょっとサプライズも(っていうかもうネタばれされてますが)あるようです。

さてさて、昨日は1.2号に問題を作ってやって勉強。1号は漢字のクイズにしてというので広告の裏に書いていました。

で背が○<たか>い。 という問題を出していたら、たかいは、まだ習ってないというので辞書を引いてみなさい~~~~といって探している。


できたよ~~~と持ってきた用紙には他界って書かれていた。。。。。意味を考えろ~~~~
でもちょっとうけた

ご無沙汰でした。

先週日曜日 1号の公文発表会がありました。
大きな声で暗記した文章を読めました。
賢かったので夕食は大好きなハンバーグを作りそれからです。

うっなんか吐き気が。。。。と思ったら悪寒が止まらなくなり先に寝るね。と二階に行ったが熱を計ると40.4度   ってインフルだわね~~~と朝まで寝て病院へ。でも朝起きたら左胸のあたりに痛みが。。。咳をしたら骨まで痛い。。。。
まさか 肺炎??????

で病院で血の検査やレントゲンを撮ったら。。。
間違いなく肺炎です。三日は会社休んで、毎日点滴に来てください」

「はい・・・・・」

で毎日点滴。肺の痛みがなくなると下痢や吐き気や胸やけや。。。。結局木曜もご飯がほとんど食べれず会社行けず。。。。何とか金曜から行きました。昼休みも実家でおかゆ食べて休んで会社へ。。。。
土曜の夜くらいからなんとか食事も。。。。でも大好きなコーヒーが今でもほしくない。
パンはほしくなってきたので食べましたが。。。。。

いや===散々な1週間でした。
来週は無理せず 過ごします。

ときどき覗きに来てくれていた皆様~~~快調ではございませんが復帰です。

ホシノワッフル+ヨーグルト酵母マフィン

今日はこんなに風が吹くと思ってなく洗濯物2回も回していた。
ガ===ン。乾燥機で乾燥できるものはしてあとは部屋干し。。。。。

朝昨日仕込んでおいたホシノのワッフルと木曜に仕込んでいたfumiさんのコーヒーマフィンを焼きました。
子どもたちはワッフルにジャム+バターで食べていました。
そして今日は忙しい。9時から保育所の本部役員会、10時から幼稚園の母親代表会議。
子どもたちはばあちゃんが引田のワーサンのお祭りに連れて行ってくれました。
そして昼からは子供のスイミング。

ハードでした。

ホシノワッフル.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
