Entries



休んでなんていられません。

少し楽になってきました。
しかし家事は減るわけでもなくご飯はせねばならず。。。。休んでいる時間はありませんね。

せめてちょっと早く起きて風呂掃除くらい旦那様にしていただければ。。。。とは思ったのですが、いつもと同じ時間に起きる旦那さま。。。少々イライラ。。。。

さて今日は2号が引田のひな祭りを見に行きます。
そしてお弁当を持っていくので、
ひな祭り弁当.jpg

ピカチュウのキャラ弁にして~~~と言っていたので+ひな祭り気分も入れて。

1号は学級閉鎖は解除されて幼稚園に行きました。
朝涙目で「今日もみんな来てなかったらおやすみになるんかな」と。
「大丈夫だよ」と抱きしめてやりました。
子供ながらに不安なんでしょうね。

まだ何人かは休んでいるみたいですが。。。

発熱

節々が痛い~~~~熱がある。

もしやインフルエンザ。。。と思い恐る恐る病院へ。
検査中ドキドキ。

しかし陰性でした。
よかった。

しかし悪寒と節々が痛い。。。でも3月に卒園式や修了式で休まないといけないのでとりあえず会社にいました。

帰ってからは幼稚園の役員会===すみません熱があるので早めにお願いします。。。

今日はアップするものもないのでこの前出来上がった恐竜キングのレッスンバック。
ジップを付けました。

恐竜キングバック.jpg

塩キャラメルスコーン

やっと起こったレーズン酵母。
それでfumiさんの本からキャラメルスコーン。
それに今流行りの塩をトップにのせて==塩キャラスコーン。

塩味が効いておいしい。

塩キャラスコーン.jpg

ところで1号の幼稚園。なんと学級閉鎖です。30人中6人が休んで全員インフルエンザ====
うちの子は元気元気なので祖母が見てくれる予定です。

ばあちゃん いつもすみません~~~~~

今日から卒園式の練習を始めたみたいですが2日間お預けですね。

昨日は

昨日は地区のソフトバレー大会。うちの地区は2チームで出場。
で公民館に行くと世話係りの人が1面しかコート準備しないんです?????
「1面だけですか?」
「うん3チームだけなんや
?????うちから2チーム????ってことはあと1チームだけ????

でも寒かったけど久々に楽しく体も温まりましたしちょっと年配の方とも知り合いになれました。

そして昼から義理妹が来るので即席で冷凍庫にあったスポンジ生地を出してきて1.2号と一緒にケーキ作り~~~
ハートのイチゴをのせたり生地にシロップをうつのとかを手伝ってもらいました。

即席ケーキ.jpg
それから2号はキッチンから離れず、夕食の準備も時間がかかる

でもでもここでぐっと我慢。子供のやる気を摘んではいかん。。。とゴボウや厚揚げを切ってもらいました。

教室

今日はパン教室でした。
キャロットブレッドとチキングラタンパンでした。
キャロットブレッドは初のメッシュ型。先生もドキドキの見極めでオーブンに入れます。
チキングラタンはカップへ生地を入れた時は不安でしたが二次発酵後はきれいに生地があがってきてくれていました。

で焼成。

「ギャ=====」先生があわてています。
メッシュ型から生地がびろ~~~ん。うわっ2分発酵させすぎたかも。。。って微妙ですね。
先生のは切腹することになってしまいました。
私のは大成功でした。見極めはもちろん先生だったんですが。。。。

キャロットブレッド.jpg

クラムがパリパリ 中はふわっふわ。すごくおいしい。

メッシュ型がほしくなりました。

あと朝食。ホットケーキがいいというので焼いてちょっと金時豆の失敗作(豆の原型をとどめていない部分)でお絵かきしてみました。もちろん 朝から大喜びでした。

ホットケーキ.jpg

ちくちく~~~

入園グッズ 作っています。
時間がなかなかないので空いた時間に裁断だけしたりミシンだけしたり。

1.2号ともポケモンがいいようですが、キャラ生地ばかりだとごてごてするし生地代も高いのでプレーンな生地+キャラ生地でデザインしています。

入園グッズ.jpg

昨日はちょっと幼稚園の役員決めで嫌なことがありました。
その人が主張することも分からないではないんですが、最後に言われた一言が私にはぐさっときました。
私もフルで働き忙しいですが今年は保育所の本部と幼稚園の本部 両方をしました。
そら主人には協力してもらってますが自分だって努力はしています。
役員会のある日には5:30まで仕事してちゃんとご飯を食べさせて(朝早く起きて仕込んで)6:30役員会開始なんてこともあり自分なんてごはんだって食べれません。
そんな努力もしているのに ●さんは「私も仕事して育児して無理してるんです」って。
それはみんな一緒でしょ。
心の中のムラムラがとれません。

カテキン

今日はホシノでカテキンアンパン+豆パン。
緑茶パウダーが入っています。

カテキンアンパン.jpg

半分にあんこ 半分に金時豆を入れています。

ところで豆パンは香川県から発祥したとは知っていましたが、最近気づきましたが、金時豆の天ぷらってほかの県にはないんですね。。。。
うちの家族は大好物で今までスーパーで買ったりお惣菜屋さんで買ったり。。。豆がいっぱい使用されているのでなんとなく自分で作ったほうが高い??なんて思ってました。
そこでレシピを検索しようと(なんか天ぷら生地が甘いので豆の煮汁か砂糖をいれるの???)と思い検索====うわ===ない☆ さらに讃岐名物~~~~って書かれていて。あっそうなんだと。
今朝は豆を圧力なべで煮たのでやってみようかな。。。。。

お土産

先週沖縄に旅行してきたばあちゃんからのお土産~~~
ちゅらうみ水族館に行っていたのでジンベイサメ。
いつもお土産はいいよ。。。と言ってますがいっぱい買ってきてくれます。
このぬいぐるみはふわっふわで2号がずっと抱いていました。

そして横に映っているのが同僚Aちゃんが焼いてきてくれたお菓子セット。
小豆とくるみのケーキやオランジェット、グリッシーニ 盛りだくさん。
子供に隠れていただきました。
ラッピングもすごく上手にしています。
私の大雑把なラッピングを反省しました。

お土産.jpg

昨日は小学校の説明会でした。
いっぱいの準備物や学校方針の説明。
6-6:30に起きてごパンに味噌汁+プラスワン(これはもう一品という意味と子供たちだけの食事じゃなく誰かが一緒に会話をしながら食べましょうという意味もあるそうです)そして排便を朝にして学年×10+10分の勉強。。。。。。う====全部できるかな++++++++++と思っていたらさらに 自分でできる家事をひとつ分担させてください。。。。。って家は共働きだし帰ってからの時間も限られておりますので。。。。。。
不安な気持ちになりました。
そして1.2年生と一緒に集団下校しました。
しかし    いつも母が働いているのにいる+おにいちゃんやおねえちゃんと一緒  でテンションは上がっています。
と思っていたら 溝に落ちそうになってました。間一髪 びしょびしょで帰らなきゃいけないところでした。まったくあのお調子者は大丈夫だろうか????

すごいすごい

さてさて土曜日に焼いたホシノのパン。ココア生地にチョコ入れたのが食べたくなりさらにココナツロングをローストしてあったのがあったので入れました。もちもちで美味しい。

ココナツパン.jpg

そして土曜日の夜にでるツアーで芸北大佐スキー場へ行くのでスイミングの前に寒いけどとらまる公園でいっぱい遊ばせご飯を食べお風呂に早めに入りバスへ乗り込みました。
2号は寝ていたので私が抱いていました。そして4時に大佐につくまで抱いていました。
そして5時にバスを降りレンタルを借りてゲレンデへ。6時から主人と交替で滑りながら子供たちも滑らせました。今まで雲辺寺の狭いゲレンデしか体験したことのない子供たちでしたが、さすがへっちゃらで滑っています。
そして9時くらいからリフト乗ってみるというと「頑張る」というのでやってみました。
2号はハの字でどんどん滑って行く~~~~~おいッこけていない。すごすぎる~~~1号もスノボ2回目なのにちゃんと前傾で滑っている。
雪遊びa.jpg

バスのお迎えの4時まで滑ったりゆき遊びしたり~~~~
そしてバスで就寝→家に着いてからもすぐ寝ました。
でもでも子供の適応能力はすごいですね。
私も久々に広いゲレンデで滑れてうれしかった。

今年はもう一回くらい行きたいな。

べたですが アンパンマン

週末 すごいスケジュールでした。
土曜日の夜から芸北大佐スキー場に行ってました。
またその話は後日。

で昨日は帰ったのが11:30 子どもたちはそのまま寝させて明日は1号の遠足なのでその準備をバタバタ+スノボなどの道具のかたずけ。。。。
就寝☆

そして今朝作ったのはアンパンマン弁当。
なぜかというと アンパンマン列車で高松に行くのです。
のでべたですが、アンパンマン+りんごをがんばりました”食パンまん”。
おかずは前もって作って冷凍しておきました。
鶏手羽中の煮込み(圧力なべで煮込むと骨以外ホロホロで美味しい)+きんぴらごぼう+ウインナー+卵焼き+顔はケチャップライス。

あんぱんまん.jpg

さてさて

さてさて昨日は保育所でケーキ教室を開きました。
集まってくれたのは6人のお母さん。
でもでも保育所の事務所でガスコンロもなければオーブンは給食室まで行かないとだめだし少し早めに行き頭の中でイメージ。。。。

これから.jpg

まずミルクレープを焼いて、チョコマフィンの作り方を教えて、それぞれ作ってもらいました。
ミルクレープはホットケーキミックスで作るし簡単なのでみんなびっくりしてました。
今日は生クリームとバナナとブルーベリージャムをはさみました。

そしてチョコマフィン。今日はバレンタインだし今日作ったものを渡そうとしている人もいたので緊張。でも混ぜるだけでできるのでみんな各自で作りました。マフィンカップも100均でいろいろそろえて置いて好きなものを選んでもらいました。
給食室のオーブンはガスオーブンなのですっごくきれいに膨らみました。
アイシングしたり粉砂糖を振ったり  みんな好きなようにデコレーションしました。

dekiagari.jpg

そして帰ってからバレンタインデーを意識してなDINNERにしてみました。1.2号+主人は見てびっくり。でもおいしい+おいしい+明日もこれにして~~~と言ってました。
バレンタイン夕食.jpg
さて1号は誰かがチョコをくれると思って幼稚園に行っていました。結果は 園長先生からもらっただけ。でした。また来年かな??

バレンタイン

今日はバレンタイン★
私の部署は男の人が12人、いつもは同じ部署の女の子と2人で買っていましたが今年はその子が産休中。
甘いものも好きな人嫌いな人がいるので小さい日本酒と手作りお菓子を渡すことにしました。

ココナツマカロン+チョコマフィン です

ヴァレンタイン.jpg

そしてサッカーに行っていた子供たちが帰ってきてなにやら手に持っています。
チョコを貰ってきていました。

さてさて今日は昼から保育所でケーキ教室の先生をしてきます。
昨日はバターやら薄力粉やら計量してラップで包んで。。。。緊張してきました。
うまくいくかな?? がんばってきます。

パン教室~~

今日はパン教室。旦那様に1.2号を見てもらってお出かけです。
フリークラスで「カレーポテトパン」です。
全粒粉の入った生地に、ポテト+カレー+コンビーフ+マヨネーズのフィリングを包みラグビーボールのように成形したパンです。
子供達にはちょっと辛かったようです。
カレーパン.jpg

そして帰ってからは旦那様がお出かけ~~~
天気もよかったので思い切って2号の自転車ごまなし練習。最初持ってやって何回か練習。結構しっかりこげていたので思い切って手を放してみました。
2号は持ってくれていると思って必死でこいでいます。しかも乗れています。こけていません。すごい。2Mは進めました。
そして褒めるとどんどんやる気になってなんと5Mを何回もできました。
本当にすごいです。
そうしていたら近所の子が寄ってきて鬼ごっことままごとの開始~~~
その間で焼いたホシノの「くるみレーズンパン」いろんな成形をしてみました。
クラムがパリパリで中はモチモチ。
ホシノクルミ.jpg

スペシャルスマイル

ヌハハ~~~~笑いが止まりません。

なぜかというと。。。。リベンジのクロワッサン 大成功☆

今回は島津睦子さんの本「手作りパン工房」からクロワッサンの生地を仕込みました。
何個かにチョコチップ、何個かにラムレーズンを入れてます。
焼成温度にも注意して。。。。

クロワッサン.jpg

いくつ食べてもうま~~~い。サクサクホロホロ。

でもでも↓↓↓

主人のジーパンのすそ上げを上機嫌でしておりましたら「ガジッ」って生地をはさんだかと思いきやこ・わ・れ・た

少しの望みをもって高松のミシン店に持ち込みましたがもう部品はないとのこと。ですよね。だってうん十年前のミシン。
さてさてこれから園児用品作らねばならないのに。。。。。

できあがり===

先週からけんびき(方言ですよね==口内炎のことです)をつくりながらもがんばった1号の入学バック1が出来上がりました。
ポケモンの生地を使ってほしいとのこと+ダークライが好きですがダークライの載っている生地がまだ発売されていないのでフェルトでアップリケを作りつけました。
すごい自画自賛ですが このアップリケ うまくできました。
一回でしかも下書きなしでよこに本を置いて作ったのですが成功☆

1号に出来上がりを見せたら大喜びでした。
しか~~~~し2号が横で「僕のは????」と。次は2号のを作ります。
ダークライ.jpg

目玉おやじ~~~~

今日は1号の幼稚園で発表会の予行です。
お弁当の日★
開けた時にびっくりするキャラ   
と考えて目玉おやじにしてみました。

おかずは鶏のから揚げ+ちくわ+サケの胡麻焼+スナップえんどう+ほうれん草と卵のいためもの

目玉おやじ.jpg

今までずっと自家製酵母で酵母が起こらなかったことがないのに、今回壁にぶち当たっています。一度起こしたらダメ→もう一度起こしてみたがだめ→近所にオイルコートなしのレーズンがなくて探し回ってやっとあったのですが真空包装されている。。。大丈夫かな?と仕込みましたが2日目でまだあわだってきません。
なんなんだ~~~~我が家は酵母ができなくなったのか???

今日レーズン頼もうかな???いったいなんなんだ~~~??????

恵方ロール~~~

恵方まきならぬ 恵方ロール。今年初のロールケーキでロールケーキ占い。。。。
う~~ん割れもせずなかなかよいでは。。。。今日も温度下げたにもかかわらずまだ本の温度より高かったみたい。
生クリームとキャラメルクリームをまきまき。このときにやってくるキャラメル味がたまりません。
ロールケーキ.jpg

少し朝は雨が降っていたのでボーリングへ。
ボーリングって精神的なスポーツでもあると思うんです。
実は2ゲーム目から隣にきた男の人。ひとりで練習に着た模様。しかし  隣が投げている間は子供たちを行かせたら気が散るかな。。。とこっちは気を使っているのに、ボールふくのは遅い+態勢を作るのに時間が+投げるのも遅い+ナルシストのように一回一回格好をつけてへこむ=====私たち夫婦はペースを乱されました

そのあと小雨が降ってましたが白鳥神社の豆まきに参加~~~DSやテレビの札もあったようですが
豆まき.jpg
我が家の男ども3人で・・・・・なんと 豆4袋+お菓子1袋???????こんだけ~~~~~ってな感じでした。

そして夜は巻きずしを南南東向いて丸かじり~~~
あと我が家の八宝菜☆鬼のかまぼこを。。。。我が家の八宝菜はとろみをつけません。
この方があっさりおいしいです。
八宝菜.jpg

そして7時ごろデッキから「ドンドンドン」(母 鬼になってました)
最初むちゃビビッていた2号。でも途中から うん??ママかも???って豆を投げる勢いが強くなってきました。
1号は完全にママだとわかっていたようですが。。。。。

この冬 初の・・・・・

この冬 手を出していなかったクロワッサンを焼きました。
e-パン工房のレシピですが、焼成中温度が気になりながらも子供が起きてきて。。。バタバタ。。。見に行くと少々温度が高かったみたいです。
でも食感が良く これはこれでいい感じ。
クロワッサン.jpg

そして半分はクロワッサンにして半分はみんりんさんコーヒーデニッシュを参考に成形してみました。

そしてcafeカーテンも作りました。前のが汚れていたので気になってましたが。。。。
朝 ひらめいた布を合わせて作ってみました。
そしてその下でいるのが”酵母ちゃん”です。
もうすぐブクブク泡立ってきそうです。
カフェカーテン.jpg

早速~~~~

早速fumiさんの本からスティックパン焼きました。
焼成が230度。。。。
また鉄板にのせるときにねじりを整えましたが難しい。
へなちょこですがなんとか焼きあがり。
形はいびつですがうま~~~~~い。
かみしめるたびに小麦のいい味がしてこのパンの食感も大好き====

さすがfumiさん☆

スティックパン.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
