Entries



なんと~~~~

実は実は昨日とっても良いことが起こりました。

年末に応募していたcuocaで行われていたクリスマスフォトコンテストで
よくばり賞を頂けました。
クオカへジャンプ
パチパチパチ

主人にもほめていただけました。

本当に作りたいものを作ったのでこれまたうれしかったです。

夕食にはチューハイで乾杯しました。

編み編み

このまえ1号の参観の日に見たのですが最近女の子の間で編み物がはやっているとのこと。1号もちょっとづつは編んでいるようです。私もこれなら編めるかも。。。。とやってみました。
ペットボトルにお箸をさして編んでいきます。
100均でミックスの糸を探して作りましたが、糸の選択ミス。太いとこやら細いとこやらあり編みにくい。。。。1号と一緒にしようと思ってましたが無理のようなので私が仕上げました。今朝うれしそうにしていきました。
そして横の青色のが2号用です。
マフラー.jpg

昨日の私の珍事。
夜ごはんがおでんだったので辛子(香川ではおでん辛子というのがあり甘めのからしなんです。スーパーでも売ってます。)を買いに行きました。メモにも書いて他にも特売の買わなきゃいけないメモをもって。。。。。そしてわさびを買ってからしを売っているところに行く前にラーメンに目が行ったら。。。頭の中からからしが消え去った。。。。。で仕事しながら?????「私からしを買いに行ったのに忘れた~~~
それを帰って旦那様に話すと「ケラケラ。。。。わさび買ってからしかわんかったん?????」って。ケラケラ。。。。ケラケラ。。。もういいわい!!笑わなくても。。。。   あ~~~いやだいやだ。年ですかね。。。。

今日も焼き焼き

さて今日も試作~~~~
ミルクレープも最終レシピできました。いかにホットケーキミックスを使っていることをわからせないかがポイント。しかも焼きやすい硬さの生地。。。うまくいきました。
これだと家庭でも上手に焼けるし生地を休ませる時間をとらなくても大丈夫でした。
今回中には生クリームとブルーベリージャムとバナナです。おやつに出したらみんな絶賛してくれてうれしかったです。
ミルクレ.jpg

そして ひいたんさんが1年半ぶりにレシピUPしていたのでSakuyama 焼きました。
しかし2次発酵中にどうしても出かけねばならず→冷蔵発酵に。。。
帰ってきて焼きましたが少し高さは出ませんでした。
窯のびとヒビは入りました。
クラムのパリパリ+中のもっちり。焼くとサクサク。むちゃうまい。
今度こそちゃんと2次発酵もちゃんとできるように時間配分して焼くぞ=====
sakuyama.jpg

ところで最近野球チームを結成した主人。初試合でした。
初めてユニフォーム姿を見ましたが、かっこよかったですよ。赤色ベースのユニフォーム。
さてさて結果は 何と初勝利。3打数1安打だったようです。

1.2号とも風邪も引かず元気いっぱいです。元気すぎて。。。けがをしそうです。

焼き焼き。

出張中 焼き焼きできなかったので今日はいっぱい焼きました。
まずママパンさんでイチゴヨーグルトクリームを頼んでいたのが来たのでコルネを作ってつめてみました。クリームそのままではすこし甘いような気がしたので生クリームを足してみました。
コルネ.jpg

そして最終レシピ完成
<チョコマフィン> バレンタインに保育所のお母さんに教えます。
ハート型に入れたけど膨れるのであまり意味がなかった。
今回は粉糖仕上げ~~~~。
chocomaffin.jpg

午前中は主人の友達のところに生まれた赤ちゃんを見に行き、午後は私の友達の赤ちゃんを見に行きました。そのときに差し入れしました。
久々の赤ちゃんの泣き方や寝姿(うでを万歳して寝るのが懐かしいやらかわいいやら)。。。

そして途中の本屋さんでfumiさんの二冊目「自家製酵母」のパンとお菓子の本を買いました。
すごく作りたいレシピがいっぱい。。。。旦那曰く「幸せそうな顔してるで」と。。。
ウンウンそうですとも。。。ちょうどホシノ酵母がなくなり新しいレーズン酵母を起こしているところ。。。ムヒヒ。。。酵母できたらどれからつくろかな。

実は・・・・・

週末はバタバタ。
まず土曜日は1.2号の体操教室でスケート。1号は先生と滑って2号は私と滑りました。
もうだいぶ滑れるようになりこける回数も減りました。
そのあとスイミング。子供たちは疲れると思いますが頑張ってました。
そして日曜日。月曜から水曜までの出張の準備(自分の準備+子供たちの準備)+地区のボーリング大会があり、何と178+160で各20づつハンディがあったので総合で3位になりました。

そしてそして月曜日から中国へ出張してました。まずチンタオにある工場へ。
昼過ぎについてからは会議に工場見学+懇親会+悩み相談で部屋に戻ったのは12時前。。。。
中国人のスタッフはやはり生活がかかっているしまじめに考えるためいろんな悩みを抱えていました。私が聴くだけでもクッションになるなら。。。。。
そして次の日は上海に移動。上海名物のタクシー待ちの行列。。。。50M×6列。。。。圧倒されつつホテルへ。すぐさま市場調査に。。。。
上海百貨店.jpg
私の行っている会社で作っているアイマスクを販売しているのでその現場を3か所くらい見て回りました。ほかの中国ではやっている化粧品をみたりして一度ホテルに戻りお客さんと会食。そのあとせっかく中国に行ったのでフットマッサージに。。。。「あし疲れてますよ」といわれつつ1時間至福のひととき。。。しかしホテルに戻ったのは1時前。。。
そして次の日は帰国。。。浦東空港へはリニアモーターカーで移動。何と時速438kmまでになります。
リニア.jpg
そして上海からの便が40分遅れて乗ろうと思っていたバスにあと2分でのれず、1じかんまち。
やっと家に帰ると子供たちは大喜び「久しぶり~~~」ってかわいいですね。
それからはべたべた+興奮でなかなか寝ませんでした。

上海で唯一子供たちに買えたお土産。いろんな形が作れるレゴのようなでも丸の部分やはさむ部分などがありいかにも頭が良くなりそうなおもちゃ。早速写真を見ながら恐竜。
china恐竜.jpg

忙しい。。。今日会社に行けば休みだ~~~~~

カレー

昨日は我が家はカレーライスでした。
みなさん隠し味 ありますよね。
我が家はコーヒー+ソース+ガラムマサラ+ジャム+野菜ジュース+牛乳 です。
コーヒーは味がしまるような気がします。
ジャムはマイルドになる気がします。
ルーは2種類使ってます。

そして帰ってから温めていると「今日カレー」と聞いてくる子供たち。「ヤッタ=====」。
4合のご飯がほぼなくなりました。

今後の我が家のエンゲル係数は 想定外~~~~~~

ブイゼル弁当

ポケモンのキャラでブイゼル弁当。
ブイゼル.jpg

ニンジンを薄くむくのが難しかった。
でもなんとかいい感じに仕上がりました。リンゴもモンスターボールです。
これむちゃくちゃ1号は喜びます。

昨日は午前中参観がありました。
色紙を●▲■に切ってすごろくを作っていきます。変な丸もありましたが完成。
しかし遊ぶ間はなく人権に関する講演がありました。
子供への声かけや聴く力。。。。について、親としてこうありたいと思う内容でしたが実際の生活ではなかなか無理(分かっているんですよ否定的な叱り方をしてはいけない、褒めてやるいこと、ゆっくり聴くこと)でもでもついつい「早く食べなさい」「まだできてないの」とかいってしまいます。今日からもう一度頑張ってみようと思いました。

試作中

さて夜中の風~~すごかったです。布団から出るのが嫌になりますが今日は弁当の日なのでがんばっておきました。東京は雪のようです。

今度保育所でお菓子つくりを教えるのですが、チョコマフィンのいろんなレシピを試作中。なるべく簡単にしかも材料は少なく。。。と思っています。
昨日作ったのはチョコとバターを湯煎して、砂糖と卵と小麦粉、BPを入れるだけです。一日おいてみてしっとり具合も確認。結構いけるかな!!!と思います。
人数も少ないようなのでゆっくり教えることができると思うので。。。。。
そしてこの前作っておいしかったグラハムメープルパン。また焼きました。やっぱりうまい

0701171a.jpg

今日は午前中幼稚園の参観です。これが1号の幼稚園最後の参観日になります。
預けている時間が長いためいろいろ悩みましたが1号が頑張って「幼稚園行きたい。大好き」と言ってくれたので私も頑張ってこれたと思います。1号君 ありがとうね。

初滑り

昨日はスノーパーク雲辺寺へ行きました。
天気はよくはないですが雨は降らないかな??・と出かけました。

1号は今まで何回かスキーはしたことがありますが今回はスノボがしたいとのことで挑戦。
2号はスキーです。
比較的にすいていたのでちびっこゲレンデで少しずつ練習。
昼御飯を食べる前にはかなり滑れるようになっていました。
2号はしかも最後のほうはほかの人をよけて滑れるようにもなってました。
1号は初のスノボなのに上手に滑れて最後は自分で方向も変えていました。
子供の運動神経はすごいですね。

午後からは何回か一人で下まで滑れるようになりました。
すごい本人もうれしかったようで楽しかった。と言ってました。
スキー.jpg

そしてパパの誕生日だったので高松中央で高速を降りて函館市場で回転すしを食べて帰りました。
大満足の一日でした。

パン教室

今日はパン教室。12月は忙しくて行けなかったのですごく楽しみでした。
ババオラムとピタパン 甘食を作りました。
今回子供も一緒に行きました。まあじっとしていませんがなんとかぬり絵や折り紙で遊んでもらいました。
ババオラムはアイスクリームを添えて、ピタパンは野菜やゆで卵を入れて試食。これが子供たちが食べる食べる。母は恥ずかしいくらい。お皿の上の野菜も何もかもなくなりました。
パン教室.jpg
とくにピタパンサンドを2号は気に入ったようで帰ってからもあのサンドイッチして~~~と言ってました。

そして夜は主人の誕生日は明日なのですが明日は外食の予定なのでオウチパーティ~~。
天ぷらいっぱいと主人の大好きなチーズケーキ。このチーズケーキは毎年作ってます。
papabirthday.jpg

パパ   毎日子供の面倒も見てくれて働いてくれてありがとうね。

正月らしく??

7日のものですが、1号の弁当です。
何にしようか考えましたが正月らしく「獅子」弁当。
獅子弁.jpg

食べる時には目が取れていたらしい。「なんだかよくわからんかった」と。。。「でもおいしかったよ」と。。。何だか複雑ですが。

そして昨日焼いたメープルグラハムブレッド。
ホシノ酵母で蒸気焼成しました。
外はカリカリで中はふわふわ。。。超 超わたし好みなお味でした。
今朝少し温めてたべました。幸せな瞬間
maplebread.jpg

日曜に焼いたものですが。。。。

日曜日の朝 う==ん ご飯が少ししかない・・・・ので今度保育所で教えるホットケーキミックスで作るミルクレープを試作がてら作ってみました。
ミルクレープ.jpg
中にはブルーベリージャムとサワークリーム+ハチミツのクリームをはさんでいきました。
もう少し生地がゆるくてもいいと思うので改良しなきゃ。

そしてケーキ教室でアップルパイでした。
アップルパイ.jpg
緊張しながら折り込み作業です。
マンツーマンのレッスンだったし、焼いているとほかの先生や生徒さんまで見にきてすごい高さがでてると褒めていただけました。

すごくおいしかった。

話は変わりますが今日から仕事。。。わが社は今年160周年。
社長も話に気合いが入ってました。
休み中に一回メールチェックに行ったけど すごいたまってました。
忙しい一日でした。

あはは===

今朝も縄跳びから始まりました
でも今までの最高記録27回 1号と一緒に飛べました。

1時間ほどがんばって 天気もよかったので1号が集団登校する道を歩いて小学校まで何回か歩いておいてください   といわれていたので歩いてみました。
危ない場所もあったので教えました。途中で猫じゃらしやくっつきむし などで遊びながら行きました。
そして帰ってきて、おうちで焼きそばかお外でうどん???ときくと2人とも「外でうどん」というので「じゃあ出かけるからジャンバー着てね」というと、?????の顔で私を見る二人。。。。「え===外でうどんってここでしょう???<庭のウッドデッキを指差している>」
「うそでしょう???デッキで食べんの????」
「うん」

で 母はおにぎりとうどんを作ってデッキで食べましたよ。でもすご===い楽しそうに食べていたのでまあいっか。。。。

体力勝負★

今日から旦那様は仕事。子どもたちの体力といかに勝負するか・・・・。
まず 朝の9時からなわとび+一輪車大会~~~縄跳びは私が飛んでいる中に入ってきて二人で飛ぶのが面白いみたいで母はず====と飛ばないといけません。
もう足ががくがくになってきたのでとらまる公園へ。
子供たちを勝手に遊ばせて約1時間。。。。。獅子舞の人形劇を見ました。
糸操りの人形劇 すごく楽しかったです。
昼からは買い物に行って帰ってきて野球====

もう体力の限界です。子供たちが寝た後に借りてきたDVDを旦那様とみよう!!!と言っていたが起きれず・・・・・。

子守の合間に焼いたスコーンとベーグル。
スコーン.jpg

ベーグル.jpg

このスコーンは生クリームで作るのですが、卵やヨーグルトで作るレシピよりしっとりサクサクで塩味加減も抜群。いつも粉400gで作って冷凍ストックしています。

ベーグルはホシノ酵母で全粒粉入り。。。。ベーグルもいつもストックしています。

さあ今日も旦那様は仕事です。さて何して遊ばせましょうかね~~~~~

初焼き~~~~~

改めまして あけましておめでとうございます。
今年は厄年だそうな。。。。早速年始早々クリスマスにもらったピアスが片方 無くなった。。。。旦那さんに申し訳なくて必死で探したが出てきませんでした。あまりの傷心の姿に主人は「また買えばいいよ」と   でもでもそんなんじゃだめだ====でもどう探しても出てこない。ごめんなさいごめんなさいです。
==実は私 高いピアスほどなくなるんですよね==== で 1000円くらいのを買ってくれることになりました。

今年の初焼きは「黒豆パン」
2008初焼き.jpg

2日に子供が生まれた友達のお見舞いにもっていきました。
1人目は超・超 難産だった彼女。12/26が予定日だったのに産まれたメールはこないし心配してました。でも今回は超・超安産 だったようでよかったです。
そしてそのあとお年玉で本を買ってあげると約束していたのでゆめタウンへ。。。。
今日は一日旦那様はご自由dayにしてあげましたので、暇だし。。。。ちょうど行われていたぜんまいざむらいショーを見てj帰りました。
ぜんまい.jpg

いろいろあった一日でしたが・・・・・さて私の2008年 いかに。。。。。

あけましておめでとう

あけましておめでとうです。2008年がまた焼き焼きyearになることは確実です。

お互いの実家にいっているのでまた詳しくupしま~~~~~す。

ではでは今年一年よろしくね

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
