Entries



試作

今度保育所の母親の会で手作りお菓子教室の先生をすることになりました。
なるべく簡単で・・・ということでいつもホットケーキミックスを使ったお菓子を教えています。
今回はチョコマフィンとミルクレープにメニューは決定。
まずチョコマフィンを試作。cookpadで検索して。。。。。
なんとなくしっとり感とちょっとしたアクセントがないような気がしたのでアイシングしました。あと次回は蜂蜜を入れてみようと思います。
0712271.jpg

そして今日は保育所の母親会で正月のいけばながあったので半日有給で休んで参加しました。
0712272.jpg

先生が教えてくれるのかと思いきや。。。。「センス★絵を描くように☆ いけましょう」それだけ
なんとか見よう見まねでがんばりました。

正月まで玄関を彩ってくれます。

キャンドルナイト

さて昨日ちょっと書いたキャンドルナイト
07122520a.jpg

こんな感じでした。
今日の新聞では来年も開催予定とのことでした。

さてさて 月曜日 久々にボーリングに行きました。
1.2号もできるのでガーター防止レーンにするのですが、1号はほとんど当たらずにちゃんと投げることができています。しかも2ゲーム目はスペア5回で121。。。。母はもうちょっとで負けそうでした。
2号もちゃんとひとりで投げれるようになってきました。

さてパーティ~~

さてDINNERは、
 トマトソースごはん
 鶏のガーリック焼き
 スパサラダ

食事の準備をして鶏があと15分で焼けるくらいになってとらまる公園でたった一日行われたキャンドルナイトを見に行きました。
1号が体操教室で作ったビン(コーヒーの空き瓶などに油性ペンで絵を描いてそれにキャンドルを入れてともします)にろうそくをともして公園に並べていました。さあ何個あるんだろう??300個くらいあったと思いますがすごくきれいでした。
サンタさんもいてくじ引き。。。。1号はあたり~~~~☆お菓子のいっぱい入った袋をもらいました。

そして帰ってきていただきます~~~~でシャンパンを買っていたのですが。。。。。抜けない抜けない。。。。。。5分もかかってやっと「ポ~~~ン」って。。。。。
鶏肉もすごくジューシーっで美味しかった。
071225a.jpg

メリークリスマス★

我が家のクリスマス。まずはお菓子部門。
昨日ケーキ教室で作ったブッシュドノエルと今朝焼いた雪だるまパンとサンタケーキ。時間短縮のためにシフォン生地をシート状に焼いてくるくる巻いた部分が顔で残りで△を。でもいつも使っている十勝の生クリームがなくてちょっと泡立ちが緩かったです。

夜はDINNER部門がんばります。

071224a.jpg

昨日はすこし晴れた間に玄関や外回りの大掃除をしました。

一年間我が家を守ってくれてありがとうね。

ひ~~らいたひ~~~らいた

あじゃ====朝ホシノで仕込んでいったベーグル生地。帰ったらいい感じに発酵していた。
それに圧力なべで煮た金時豆(今回むちゃ適当に味付けしたのにおいしかった)を入れてゴマをつけて。。。。成形時にちょっと豆の汁が生地についてう~~んあやしい開きそう。。。。

オーブンに投入

ひ~~らいたひ~~らいた やっぱり(グスン)。
でもプレゼントはできないけど味はGOOD

失敗BAGELa.jpg

下に引いているランチョンマットは子供用に作ったものです。最近ポケモン大好き。もう話にはついていけませんが。。。。
そして2号の言い間違い。。。。
昨日足が痛いというので「アブラカタブラ~~~治りますように」って言ったら。

アバラカタバラ~~~~私の頭の中は「あばら肩バラ(肉)」思わずふきだしました。

さてさて

さてさて  今年作ってみたのはクッキーで作るクリスマスツリー。
クッキーツリー.jpg

アーモンドプードルを使う生地だったのでちょっと抜くのが難しいかな??と予想はしていましたがやはり~~~~難しかった。でもホロホロのサクサクでおいしい

次は子供たちが作った折り紙のツリー
origami tree.jpg

可愛くできました。

2号は昨日保育所でサンタとトナカイを折ってきていました。折り紙も最近大人の折り紙という本が出ていたり、海外に行って子供たちに作ってあげるとすごく喜ばれます。子供達もこれは難しいかな??と思ってもがんばって折れています。なんでもさせてみないとわかりませんよね。

昨日は食後にとらまる公園のイルミネーションを見てきました。すごく大きなツリーに願い事の札がいっぱいかかっていました。私の願い事は。。。。。

もうすぐクリスマス

今日は折り紙でサンタさんを折って絵を描きました。
1号作
taka a.jpg

2号作 トナカイは私が書きました。
kirari a.jpg

それから昨日は残りの窓を掃除している間にいっぱい絵を描いてました。
掃除もちょっとだけミニタオルも持って手伝って(邪魔しに)来てました。

そして来年1年生になる1号の机も届きました。
机a.jpg

さてさて不安なのは母だけですが、どんな小学生活になるんだろうね。。。。。

クッキーツリーもできましたがまた後日アップしますね

今日は。。。。。

昨日忘年会だったので実家にお泊り(実家から居酒屋が徒歩3分)して今朝は家に戻り大掃除開始です。
しかしすごい風。いっぱい洗濯物(しかも大物を)してほしていましたが「ドーーーーン」tって、洗濯物飛びそうです。
そして窓を拭きました。中も外も。。。。そしてエアコンのフィルターも。

昼からは子供たちのスイミング。
帰ってきてからは仕込んでいたクッキー生地を焼きました。
あまり普段クッキーは焼かないのでどぎまぎ・・・。

あすか明後日に組み立ててみます。

久々のホシノ

久々にホシノの酵母を作りました。シュトーレンように仕込んでおいたラム酒漬けフルーツを入れてちょっと早いけど同僚にクリスマスプレゼントパン。

起こしたての酵母は元気いっぱい。いい感じに釜伸びしてくれました。

ホシノパン.jpg

今日は会社の忘年会。たのしんできま~~~す。

QY酵母で

QY酵母これで最後です。今は姉がたくさんホシノの酵母をくれたので種を起こしています。
ブクブクいい感じです。
このまえcuocaに行ったらバターシートが安くなっていたので買って冷凍していました。
それをまきこみました。もうちょっとクロワッサンみたいになるのかと思いましたが、なんかクリームシートのような感じです。でもおいしかったよ~~~~
071211a.jpg


昨日姉からメールあり。下の子を留守番させて家に帰り夕食の準備をバタバタしていて、ふっと顔を見ると「あれれ????なんか変????○○君 前髪は?????」「じゃまなけん切った
」ってびっくり。写真も添付されてきていて 仕事中でしたが笑っちゃいました。
ふだんそんな大胆なことをする子じゃないので本当にびっくりでした。

年末会うのが楽しみだ。

帰ってきました★

実は先週ドイツに出張しておりました。月曜日は人間ドックに行き火曜日から金曜の夜まで出張でした。
火曜日の朝出発。高松から羽田まで飛行機に乗り羽田から成田へはリムジンバス、成田からフランクフルトは飛行機、乗り換えてハンブルグへ。。。。。遠かった。疲れました。
そして次の日出張の合間に2時間だけ自由時間があったのでハンブルグの市庁前で行われているクリスマスマーケットへ。
クリスマスmark.jpg

ホットワインが有名らしいのでちょいと飲んでみました。ワインというか自家製葡萄酒のような甘めのワインで美味しかった。ロングウインナーのホットドックもすご~~~く食べたかったのですが夜は接待が入っていたので我慢<ギョキュ>。

次の日また逆の道のりで帰りました。強攻2泊4日の出張で家にたどり着いたのは10時。子供たちと話したかったけど寝ていたので寝顔にKISSをしました。

次の日は2号のクリスマス発表会。むちゃむちゃ上手にできました。
剣を持って袴をはいて♪一剣♪で踊り、トトロの曲でシンバルを一生懸命たたいて。。。。

忙しい日々でした。
焼き焼きしたいけど今日までは我慢しました。

出かけた時に100均でかわいいバックを見つけて子どもたちはほしいものを書いたメモを貼ってました。
お願い.jpg

まずは名前を書いて、どんな家か書いて、何歳か 男か女か 何がほしいか   書いてました。
そして寝室の壁にかけています。サンタさんは来るかな????

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
