Entries



ちょっと

ちょっと来週忙しくなりますので更新できないと思います

また遊びに来てくださいね

くるみパン

クイックヨーグルト酵母でくるみパン。なかに大納言を入れてます。
モチモチの生地はたまりません。
P1220108a.jpg

旅行中にパンに飢えていたのでさらになんかほっとする味がしました。
買ったパンではなかなかこの素朴感がないですからね。

さて昨日2号「what's your name?って聞いて」というので聞いたら「アイムマヨネーズ○○」主人と顔を見合せ?????「マイネームイズ」ちゃうんかい。ときいたら「あっそうともいう」と。。。。いやいやこの前からそうともいうの使い方がおかしいぞ

1号は幼稚園でキッズサッカー教室があり楽しかったようです。帰るなりいっぱいサッカーの話をしてました。

3日目

そして3日目。今日は1.2号ともぐっすり寝ていたので朝ぶろ~~~しかし事件発生。大体の旅館はそうみたいですが、いろんなお風呂を楽しんでもらうために前日と朝は男風呂と女風呂を変えるんですよね。で最初に行った時に説明されて間違わないように。。。と説明されているのに、、、、、すっかりぬくもったので出ようかと思ってふと見ると。。。。。男の人が入ろうとしている。。。。ゲ=======。。。。。。ではっと目をそらして少し待ってから出ました。向こうもきずいて出ていった模様。着がえる時もドキドキでした。まったくもう確認しろよ

で今日はポルトヨーロッパへ。開園の少し前に行きましたが。おもったよりというかガラガラでした。まず迎えてくれたのは大きなクリスマスツリー。
ポルトa.jpg

今日はいっぱい乗り物に乗っていいよと言っていたので乗り放題のチケットを買っていっぱい乗りましたよ。でも2号は110cmないので2つだけのれませんでした(かわいそうに)。

昼は横にある黒潮市場でマグロのすしと和歌山ラーメンを堪能。

そしてまたまた乗り物に乗って。2:30に港に向かいました。

帰りのフェリーは偶然友達一行(3家族で来てましたので12人)と一緒だったのでおしゃべりしながら徳島港へ。それから一緒にご飯を食べようということになり沖洲にあるcafe du marcheにいきました。そして9時に家に到着。

それから3回洗濯機を回して寝ました。

楽しい楽しい旅でした。
また次に旅行に向けて   仕事に励みます

2日目

さて2日目。2号はアドベンチャーワールド かなり楽しみ。昨日9時過ぎに寝たのに10:30に起きて「もう朝?」まだ・・・・、1:30「もう朝?」、3:00「もう朝?」、5:30「もう朝?」朝ぶろを楽しみにしていた母でしたが断念。
少し早めに行って正解★もうすでの並んでいる。9:30に開園。
まずはイルカショー。1列目でみれました。
a07112639b.jpg
そしてサファリツアー+パンダを見て
a07112646b.jpg
アド猿a.jpg
(穴からのぞいているのは誰だ!!!!)

そして和歌山の宿に向かいました。
それがナビ通りに行くとすご~~い細い道に入りだして、「ガタガタガタ。。。。」って砂利道?????絶対こんな道じゃない。と旅館に電話したら、元の道まで戻ってくださいと。暗くなっていたので地図もみれず、もう一度戻ってみると太い道ですごく近くまで来ていることがわかりました(ほっ)。旧道を認識したようです。6時くらいに到着したのでまず温泉につかってから食事となりました。オッ  今日のお宿は加太にある「大阪屋ひいなの湯」。
a07112674b.jpg
a07112676b.jpg

頑張って働いてきてよかった~~~と思う瞬間。贅沢なお食事をいただき主人もご機嫌です。

そしていよいよ最終日。のちほど

家族旅行イン白浜

三連休で白浜に行きました。
まずは朝6:15に出発。南海フェリーにのるために徳島へ。連休とあって混んでいる。ちゃんと予約していたのですんなり乗船。フェリーの中は混んでましたがぜんまいざむらいのトランプで遊びながら和歌山到着。
和歌山から高速に乗ったとたんに渋滞5km。全く動かないこれでは今日は行くだけか。。。。と不安でしたが有田を過ぎると動きだしました。11月に開通した田辺まで行き白浜エネルギーランドへ。
恐竜とa.jpg
特に子供たちはミステリーゾーンがお気に入り。
そして三段壁洞窟へ。ちょうど満潮で迫力満点。
三段壁a.jpg
そして今夜のお宿は”白浜御苑”。料理の鉄人大田忠道プロデュースの和の創作料理が夜ごはん。
a07112625b.jpg
温泉も露天風呂で部屋からも海が見えて大満足。

二日目に続く。

お出かけ~~~~

3連休で白浜にいっとりました。

昨日も9時に帰ってきたので今朝は洗濯 洗濯中。。。。

また詳しくアップしますね。

あちゃ~~~~

映像なしですみません。

あちゃ===やってしまいました。
一昨日 白菜を1/4玉買って帰りました。冷蔵庫に入れようとしたら「あれれ。1/2玉あるじゃございませんか」。。。また鍋でもすれば消費できるかなんて考えていました。

で昨日オリーブコープの日でして「あちゃ===1/2玉きた。。。。。。」しばし絶句。
立ち直りは早いほうでして早速今晩のおかずは八宝菜(写真撮り忘れた)。1/2玉消費です。

我が家は最後のとろみをつけません。
結構これになれるととろみのタイプが重く感じます。
今晩も主人が「このとろみないのがうまいよな」と食べていました。

副食:まんばのけんちゃん(香川県独特な料理です)==これも写真忘れた。
まんばという野菜が香川県にしかないようなのですが、これと豆腐で作ります。
昔はこれが嫌いでしたが今は大好き。
1.2号はちょっと敬遠しながらもママの目をきにしつつ食べておりました。

今日は2号「ママ アニメーション素敵やな???」
????

イルミネーションか???  あっそうともいう、、、、ってそうとしかいわんって。

直った~~~~~

実は金曜日からネットが急につながらなくなりました。パソコンに強い子にいろいろ聞いても直らない。。。。最後諦めていた時にトラブル例をみるとなんだか直りそうなのでそのとおりやってみたら「直った~~~~~」!

週末はいろいろ焼きました。まずはおうちでパン工房でみたサンタパンがかわいかったのでサンタパンと恐竜が大好きな1.2号に恐竜パンを焼きました。レシピでは中に何も詰めていないのですが、クリームパンが好きなのでカスタードを入れました。
0711192a.jpg

0711191a.jpg

起きた子供に見せたら大喜びでした。よかった。

日曜日は朝 赤ちゃんが生まれた友達のおうちへ。。。かぼちゃいもあんを解凍していたのでなつmamaのパンプキンマフィンのレシピをちょっと変えてかぼちゃ芋マフィン。あんこを使用したので出来上がるまでかな~~~り「不安でしたが、味見したらなかなかおいしい===
0711198a.jpg

そのあと1号の学習机を主人の両親と見に行きました。まあ机はなんでもいいみたいで(汗)キャラクターマットを選ぶときだけ真剣なまなざしでしたわ(笑)。いっぱいあって選ぶの大変だったけど使いやすそうで国産の家具メーカーの作ったものに決めました。

クリスマスの準備

先週末から少しづつクリスマスの準備中。まずイルミネーションを付けました。今週もうひとつライトを買う予定です。
あとドアにはリースを。。。。これは100均でいろいろ買ってきて作ったもの。300円くらいで作れています。でもかわいく出来てると思います。

07111223a.jpg

さて2号。今クリスマス会の練習をしています。どうやらガンダムの曲で踊るらしいのですが♪燃え上がれ燃え上がれ燃え上がれガンダム。いわせ~~~はやと~~~♪ってそんな個人名の出てくる曲があるかっと思わず主人も私も突っ込んでしまいました。

週末は・・・・

まず土曜日の朝はふれあい参観。親子で児童館の方と体操したりいろんな道具で遊んだり。そのあとは手作りおにぎり弁当。少しのおかずならOKとのことだったので食べやすそうなものを楊枝にさしました。
0711122b.jpg

昼からは主人が子供たちはプールに連れて行ってくれるとのことだったのでパン教室へ。
でもでも行くと先生が「今日でした??来週だよ」と言われて???アレ???と思っていたら先生がパニック☆★☆「私が一週間間違えてる~~~~」と。メニュー違うけどいいかな??と聞かれもちろんですと作りました。
スコットランドバンズと調理焼きこみパン。チーズの匂いがたまりません。
07111218a.jpg

夕食は先週掘ったさといもを使ってコロッケ★

日曜日は午前中は赤ちゃんが生まれた友達のおうちに赤ちゃんを見に行きました。最近女の子ラッシュなんです。このブームに乗るために3人目と考えましたが、もう来年はブームじゃないよ。。。。と却下されました(笑)
そして昼からまたもや主人に甘えてケーキ教室へ。
マンツーマンの授業になりました。ブルーベリーのケーキでした。すごくクリームもナッペしやすくて上出来です。
いろいろ応用できそうでした。07111221a.jpg

大満足の週末でした。

☆パン

バナナがかな~~り熟れていたというか熟れるまで待っていた。。。でヨーグルト酵母でバナナパン。成形は☆型。初めてしたのであたふた。しかも可愛く大納言をのせていましたが焼きあがりは全部とれていました。(まあ想定内でしたが)

0711091a.jpg

次はイーストで塗り卵してのせて焼こう!!!

ポケモン

昨日は1号の本当の誕生日。なんだか出産したときのことを思い出したり短かったような長かったような5年間。6才おめでとうです

手巻きすしをして主人の両親も急遽参加で楽しく過ごしました。
1号は張り切って6本も巻いて食べていました。おなかはパンパンでしたよ。
そしてそして お友達から手紙をもらってきていた。
「たんじょうびおめでとう。だ~~いすき」ってそして裏を見るとハートの頭の形の1号が書かれていました。お~~~よかったね。照れていましたよ。


秋用に作ったポケモンをアクセントにしたパンツです。
0711062a.jpg

週末は・・・・

週末 まず土曜日は午前中スイミング。今日は親子遊泳の日なので一緒にプールです。ママと入れるので大張りきり~~そして午後はぽてとさんとパン焼き。私が前に焼きたいと言っていたのを覚えてくれていて誘ってくれました。
0711052a.jpg
ダッチタイガーブレッド。ひびが入るかドキドキでしたが成功。あといろんなおしゃべりしました。行く前にぽてとさんはピザブレッドとお好みパンも焼いてくれていました。

そして実家の母の誕生日だったので最近オープンした味道良へ焼肉を食べに行きました。このお店の店主さんは亡くなった父の大の親友なんです。お肉は柔らかくてむちゃむちゃ美味しかったです。

日曜日。1号の誕生会。去年と同じメンバーを呼びました。まずケーキはなつmamaさんのジェノワーズのレシピで、粉をソフィーヌとリファリーヌ半分半分にしました。そして4枚にスライスして白桃とと黄桃をはさんでデコはポケモンのダークライ☆
07110510a.jpg

昼食にはピザを準備。カレー味とトマト味です。
0711055a.jpg

でもご飯もぱぱっと食べてすぐに外で遊んでました。サッカーに野球にそれぞれの個性が出てますね。1号は両方好きなので楽しんでました。

そしてみんなが帰ってから主人の友達の家に柿の木があるのですが、うちの1.2号が木から採りたいというのでとらせてもらいました。
カキa.jpg
おまけにニンジンを掘らせてくれたり(おしりドッスーン)、里芋を掘らせてくれたり(葉っぱで傘や~~~と遊び)ねぎをとらせてくれたり大喜びでした。感謝です。こんな経験は絶対に子供にはいい思い出になると思います。

大満足の週末。でした

2号 遠足~~~

金曜日は2号の遠足。近くの人工スキー場へ行きます。
久々のお弁当ですご~~い期待した目で「お弁当なににしてくれるん?」って聞いてくる。母は毎日悩んで ♪おしりかじり虫~~♪に決定。何回か下絵を描いて がんばりました。
0711023a.jpg

いい感じに出来上がり~~~
帰ったらお弁当箱を持ってきて「お帰り~~~♪おしりかじりむし♪ 全部食べたよ。おいしかったよ」 ママもうれしいです
保育園の先生の日記でも「お弁当箱を開けた瞬間叫んでましたよ」って。

そして夜はバトミントンへ。久々でしたがやっぱり体を動かすのは気持ちいい。

遠足~~~

昨日の1号の弁当です。
0710312a.jpg

じつはたのしい幼稚園という本にウインナーでいろんな飾りきりが載ってました。1号にどれがいい?というと「仮面ライダー竜王」と指さしたのでTRYしましたがなんだかしっくりいかないんですよ。で 急遽 たこさんウインナーで楽しそうな弁当 しかも遠足なのでご飯はおにぎりのほうがいいかな?と思って この弁当になりました。

今日は竜王でなくてごめんね。というと、おいしかったからいいよ。と(ホッ)

2号の夜の咳は良くならず、しかも近くの幼稚園で肺炎がはやっているとのことで心配になりもう一度ばあちゃんに病院に連れて行ってもらいました。
胸の音も奇麗だし大丈夫だとは思います。。。とのことでしたが昨日の夜も何回か吐きました。早く良くなるといいね。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
