Entries



コスモス畑

アップ遅くなりました。なんだかバタバタな日々。2号はちょっとぜんそく気味で寝るときになるとごほごほ咳が出て痰を吐いています。かわいそうです

ところで日曜日に行ったコスモス畑。
コスモスa.jpg

すごくきれいでした。子供たちにも季節の花を教えたいのでなるべくいろんな所へいろんなことをさせてあげたい。今週末は柿の木がある家で柿をとらせてもらう予定。

昨日は芋がまだまだたくさんあるので芋餡作ってレーズン酵母でいろんな成形してみました。ふわふわモチモチ~~~~
0710302a.jpg

ちょっと面白い2号の替え歌(というかそう思ってうたっているんですが)、聖闘士星矢♪今こそはばたけ~~♪が♪今こそ あらたき~~♪ですって。

おいも~~

1号が掘ってきたサツマイモがまだまだありますので、芋餡を作り、冷凍パイを使ってスイートポテトパイを作りました。
なかなかおいしい。自分で作ると芋餡の甘さも調整できるのでほんのり甘いパイになりました。 食べだすと止まらない。。。。

昨日は大忙し。朝から1号のスケート教室。少し早めにいっても入れるので集合時間の30分前からリンクで去年のことを思い出して滑ってました。2号は横で兄ちゃんのスケートをじっと見ているタイプではないので私と横のリンクで自由滑走。そしたらなんかベテラン風のおじさんの視線が→→と思っていたら案の定近づいて来て「僕 何歳?お母さんはかばいすぎだよ。この子もう歩けてるから滑れるよ。」と2号の手をもっていろいろ教えてくれました。そしたらほとんど自分で滑れるようになりました。
そしてそして次はスイミングのテストの日。1.2号がんばって遠目では両方とも合格☆と思ったのですが、1号はなんか最後に横を見たのがだめだったみたいで不合格。2号は合格でした。
そしてそして歯医者へ。1号が抜けた後の歯がなんかほかの歯にかかっているようなので念のため診察。とりあえずそのままで大丈夫とのこと(ホッ)。

そしてこれで今日の行事は終了。ご飯はなんか簡単なものに。。。と思っていたのですが、「カレーが一緒に作りたい。。。」と。。。。皮むきと切るのをしてもらいました。
0710282a.jpg

ヨーグルト酵母で。。。

すご==い雨が降ってきました。今日は2号はどこかお出かけする予定だったようなんですが。
昨日も朝雨が降っていたので長靴で行かせました。すると日中は雨が上がったので外で遊ぶの困ったかな??と思ってましたが、1号は「長靴でも一輪車できたんで~~」と2号は「水たまりでいっぱい遊んだ~~」と。。。。

昨日は会社に行く前にクイックヨーグルト酵母で生地を仕込んでいき帰ってから焼き上げました。栗の甘露煮とチーズ入り。甘辛でおいしいです。0710261a.jpg

スコーン

今日は簡単スコーン。フープロでガ====とすれば出来上がります。
栗の甘露煮とホワイトチョコを入れてみました。

さて1号。2本目の歯がぐらぐらしていたので今週歯医者を予約してましたが、昨日帰ったら「歯が抜けた~~~」と。どうやら公文で勉強中に抜けたらしく、しかもゴミ箱に捨てていたらしい(毎日抜けたらちゃんと取っておいてね~~といっているのいに)、お迎えに行ってくれたばあちゃんが「あれ??行く時は抜けてなかったのに?????」と思って聞くと「ゴミ箱やな。。。。」と。公文のごみ箱を探してくれて歯はありました。今日屋根の上にでも投げさせましょう。
0710231a.jpg

社員旅行

アップ遅くなりましたが、金曜日と土曜日に社員旅行で北海道」 でっかいどう(いまさらこんなこという人もいないよね。にいってました。香川県からバスで神戸空港まで行き、そこから千歳空港へ。到着したらすぐにじゃがぽっくるを買いに売店へ走りました。明日の帰りの時間にはかえないだろうとみんなが言うので。。。。そしたらなんとちょうど物が入ってきたところだったので買えました。すごい。(今日味見しましたがうまかった。しっとりでもサクサクあって。さすがみんな並ぶのね)
そしてレンタカーを借りて旭山動物園へ。これもラッキーなことに結構すいていてどこも並ばずに入れました。
0710227a.jpg
あざらしもオラウータンも見て焼き立てパンも食べて。そして今日の宿泊先”ススキノ”へ。
ホテルについてちょっと休憩。今回は8か月の妊婦さんも一緒に行動なのでゆっくりペースで。先輩の調べてくれていたジンギスカンのお店はカウンターのみのお店だったのでゆっくりできないかな。。。とのことでもう一軒調べていたお店へ。すごくお肉も柔らかくておいしかった。女3人で「肉追加」「肉追加」   食べまくる。しめにコンビニでアイスを買って部屋へ。。。。

ぺちゃくちゃ子育ての事やたわいもないことですが話しているうちにグ===。。。寝ちゃいました。
次の日は雨マークだったけどほとんど傘もいらないくらい。まずは小樽へ。汽車で移動です。小樽駅から北一硝子まで散策バスに乗って、LeTAOでチーズケーキ食べて北華楼でバームクーヘン買ってかま栄でかあぼこ買って、
07102214a.jpg
伊勢鮨で握りをいただき~~~~うーーん普段の子育てから遠ざかり贅沢☆(旦那様、子どもたちごめんなさい)===でもうま~~~~い。特にトリガイがうまかったです。
そして帰路に。会社に到着したのはなんと11:30。夢のような2日間が終わりました。

そして日曜日、主人や子供たちが帰ってきました。「ママ~~~お久しぶり~~~」って。

まきまき~~~

今日はレーズン酵母に自家製チョコシート+自家製栗の甘露煮をまきまきして食パン。
チョコは少しビターなものを使っています。う==んわたし好みなんですよ。
何枚でも食べれそうですが、1枚で我慢しました。0710174a.jpg

あと1号が幼稚園で将来の家というテーマで書いた絵です。その名も”むしむしはうす”。でも最初このテーマで絵を描いたと聞いた時、こじんまりした地味な絵を描いているのではと思っていたので、展示した絵を見てびっくり。すご===く上手に書けている。
0710172a.jpg
こんな家に住みたいなって思いました。

さてさて昨夜はサッカーでした。2号はまだどっちに自分が攻めていっていいかわかってません。だって4歳だもん。    で今日の試合の時にまあ逆のゴール目指して走り出したんですよ。そういう時に限って「ゴ====ル」するんですよね。で小学生に頭をたたかれておお泣き~~~。まあ仕方ないわね。。。。と思っていたらなんとわざわざ家にその子が謝りに来てくれました。たたいた本人もいい気分はせず気にしてたんだね。

終わりました。

土日で祭りが終わりました。土曜日はかどぶれと言って近所や病院などを回っていきます。20件ほどまわって、日曜日は午前中がかどぶれで昼から本祭りでした。主人は本番で獅子のかしらを担当です。親子で共演。主人としてはうれしいようです。
供口a.jpg

上手に頑張りました。そして昨日主人がビデオを見ようというのでかけたら本番が取れてない。何が原因か分らないけど本番のとこだけが真青な画面<ガ====ン>。まあかどぶれや最後に舞った獅子は取れていたのですが。。。。年長さんしかできないので。。。。ごめんね。

そして獅子の差し入れに
0710155a.jpg
バナナケーキです。

そして昨日は午後から1号の小学校の親子面談がありました。
まあ練習してたような質問でスムーズに答えていたのですが、「好きな食べ物は?」と聞かれたら「えっと 好きなもの???う~~ん」って思わせぶり。カレーとかいうのかと思いきや「りんご」ってそんなけ迷ってリンゴかよ。。。。と突っ込みたくなりました。

我が家のおでん

う===寒くなってきましたね。でも我が家1.2号は昨日スモッグ着せようとしたら半そでで行くとおっしゃるんです。暑くなったら脱いでいいから着ていこうねと説得して着せては行きましたがお迎えに行くと二人とも半そで===まあ日中は暑かったからね。。。

寒くなってきたのでおでんを仕込みました。家によっていろいろおでんの具って違いますよね。我が家はなんとキャベツが入ります。くたくたになったキャベツが甘くておいしいんです。主人も結婚して初めて食べた時は感動してましたよ。
0710111a.jpg

そしておでんと言えば香川県ではうどん屋さんにはおでんが置いてあります。私はこの習慣に慣れているので東京に行った時はないのにびっくり。あと甘辛いみそからしをつけて食べるのですがこれも香川独特なんですかね。でもこれ むちゃうまなんですよ。

多忙~~~~

アップ おくれました。まず三連休初日はパン教室。グラハムせサムブレッドと黒糖パン。セサミブレッドはクラムがサクサクでゴマの甘味が最高。黒糖パンも大好きな大納言が入っていておいしい~~~
0710093a.jpg

夜はほろよい祭りに行き1号の友達のビロード獅子を見ました。鳴りものから獅子の使いも全部子供がします。
そして日曜日幼稚園の運動会。役員のため7時に登園。予行は雨でしたが今日は晴天。1号は踊りも上手にできリレーも毎日1位だ3位だ バラバラでしたが当日はわずか20cmで1位。大満足。そして午後からは獅子のかどぶれ。本祭りに向けて近所て獅子を振ります。約15件くらいまわって5:30に終了。

そして月曜日。疲れがたまっていたのか子供を外で遊ばせていたけどしんどくてでも何とか昼御飯用意したけど動悸がしてきてもうだめ~~~主人は今日は自由な日にしてあげようと思っていたので「しんどいから早く帰ってきてね~~」とメール。でもしんどい。子供たちに遊んでもらってそこから1時間記憶なし。。。。でふっと横を見ると1号が号泣。「ママしんだかとおもった」と。ごめんね心配かけて。その後1時間くらいしたら主人が帰ってきたので   よかった。なんんだったんだろう。

そして今朝 パンがなかったので渋皮煮入りベーグル。穴が無くなっちゃいましたけどむちゃうまい~~~。
07100953a.jpg

ヨーグルト酵母

今日はヨーグルト酵母でラムレーズンパン。もっちりいい感じにできました。しか~~~し我が家ではこの手のパンは私しか食べません。ので冷凍しました。
071051a.jpg

で 会社でちょっと嫌なことがあってモヤモヤモードでした。獅子の練習をして帰ってきた主人に「○×がさ===」と愚痴って寝たのですが、起きたら アレ カーテンの外が あ・か・る・い=====ってことは寝過した~~~~~時計を見たら6時。私は普段4:30に起きているのでそらもうあわてましたよ。まあ全然間に合いましたけどね。。。。。

予行演習

昨日は小雨の中運動会の予行演習。なんと役員は7:15集合。しかも~~~~弁当の日。4時に起きて弁当をして7時までにすべての家事を済ませました。
子どもたちは少し濡れながらですが頑張って練習。1号も母がいるので大張りきり~~ほかのお母さんにも「1号君すごいはりきっとるな~~」と。
昼からは仕事に行き、夜は獅子の練習。またまたハードな1日でした。
時間がなかったので飾り海苔を使ってみました。
0710022a.jpg

くるくる~~~

土曜日に焼いたものですが、ロールケーキ。中に栗の渋皮煮(自家製)をまいてみました。
土曜日は夕方から私の会社の友達が我が家にきて鍋パーティー。みんなわが1.2号の食欲に唖然でした。ロールケーキも食後に出したのですが、1.2号は2個も食べてさらに食べようと・・・・。ぶたになるぞ====。
日曜日は朝は雨が降りましたが、昼からは上がったので子供には自転車で遊ばせ、草ぬきをしていたら、1.2号が「ママが一生懸命抜いてるから手伝ってあげる~~~」となんと一人5000本も抜いてくれました。===まあ裏話としては100本抜いたら1回恐竜キングのカードをしてあげる===といったら断然張り切ったのですけどね。
07093021a.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
