Entries



ドーナツ教室

金曜日に幼稚園の家庭教育学級の一環でお母さん10人にドーナツとカルピス寒天の作り方を教えました。この日のためになるべく簡単にできるドーナツレシピを考えて作ってきました。手ごねでしてもらいました。リングとツイストを成形してもらいあげました。なんとか」みなさんホワイトラインもでて大満足でした。
0709304a.jpg

そしてドーナツのお供に ニンジン蒸しパンを作っていきました。
0709302a.jpg

そのあとはバケツに植えていた稲の稲刈り。子供たちはカマは難しいのでハサミで切って束ねてほしました。バケツ1つで穂が45本とれて約1このおにぎりになるそうです。
いい体験になったかな??
07093019a.jpg

そのあとは役員会や獅子の練習もありもうぼろぼろに状態でしたが、何とか一日終わりました。

激 檄多忙中

三連休に続き今週から子供の獅子の練習が始まりました。毎日7:15から練習です。仕事が5:30までなのでバタバタ。しかも獅子の備品(脚絆やておい)など作らねばならず。。。。一日が28時間くらいあればと思う毎日。。。
合間でつくったものをアップ。食欲の秋  いろんな素材がスーパーに行くと買って買って~~と私のほうをむいてくるんですよね。

子供たちと作ったかぼちゃパン+キャベツノパスタ(絶品)
0709252a.jpg

このまえのチュニックとおそろいのバック
0709253a.jpg

当選~~~~

秋の交通安全キャンペーンにわが子はポスターを出店。二人とも保育所と幼稚園の10人に選ばれ公民館に展示されました。
0709225a.jpg

0709226a.jpg

明日は子供たちと一緒に見に行こうと思います。
そしてホットケーキミックスで作る簡単バナナケーキ。幼稚園の先生への差し入れです。

0709221a.jpg

3連休は・・・・

まず土曜日は2号の運動会。かけっこにリレーは1番、ダンスも予行の時より上手にしていました。入場もすべてで1番前にいたので写真も奇麗に取れていました。頑張ったね。そして昼からはスイミング。主人はそのあとに獅子の集まり~~~
日曜日はとらまる人形劇へ。ペットボトルでおもちゃを作ったり中国コマであそんだり。。。突然2時くらいから大雨でびしゃびしゃ。
そして月曜日午前は親子プール。そのまま人形劇へ直行。同じ幼稚園ママの劇があったので見てからじいちゃんばあちゃんちへお花を届けに~~~~
大忙しの毎日でしたが、手抜きホットケーキ
07091539a.jpg

そしてレーズンが好きな子供のためにたかこさんの本からラムレーズンバターケーキを作りました。焼きたてはぱっくり真中が割れて成功~~と思いきや冷ましている間に消えちゃった。なぜだ~~~焼成不足かな???でも味はまいう~~~でした。
07091542a.jpg

運動会~~~

昨日は2号の運動会。天気がどうなるか心配でしたが午前中はもってくれた...というか晴れ晴れ晴れ。いい運動会になりました。私は役員のためずっと動きまくり。2号は走る競技はすべて1番(しかもぶっちぎり~~~)。夕食はお祝いにステーキにしました。

今日は黒糖ベーグル(レーズン酵母)。なかにチョコチップとマカダムアナッツいれたのとプレーンと作りました。初めてゆでる時にモラセスを使ってみました。ちょっと黒糖の粒粒が表面のツヤツヤを邪魔してるような。。。。0709141a.jpg

あと空いた時間にちくちくしていたチュニック。もそさんがこの布を使っていて一目ぼれ。布をたけみやで購入したときに簡単ブラウスという型紙が」付いていたのをアレンジしてチュニックにしてみました。
0709143a.jpg

バケツ田植

1号は幼稚園で今 バケツ田植 した稲を育てています。これの成長日記をつけています。もう稲の穂も黄金色でもうすぐ収穫  といった感じです。
0709131a.jpg

また今日はうれしい知らせがありました。夏休みに1号2号ともがんばって書いた交通安全のポスター。。。選ばれた子だけ近くの公民館に張り出されるのですが、見事2人とも選ばれました。 張り出されたら見に行きたいと思います。

焼き焼きデー

昨日は焼き焼きデー。朝からドーナツの練習。6個のうちホワイトラインが入ったのは3個でした。そしてこの前なつmamaさんやぽてとさんがロールケーキを焼いていたので伝染。くるくるロールケーキで初めてのレシピに挑戦。イチゴピューレのクリームを変えて普通のクリームに自家製ジャムをまいてみました。
0709108a.jpg

むちゃむちゃ美味しかったです。今日同僚にもおすそ分けしましたが褒めていただけました。

そしてぬいぬいもしました。エプロンを作りましたよ。この生地は一目ぼれ~~~いい感じに仕上がりました。今度パンを教えるときにつけようかな。。。。
0709106a.jpg

朝ごはん===

今朝の朝ごはんはニンジン蒸しパンとピザです。豪華ですね
ニンジン蒸しパンはホットケーキミックスを使うのですがすご===く簡単おいしい。よく作って友達にもあげますが好評。ホットケーキミックス使ったなんて思えないお味です。
ピザは前のパン教室で空焼きしていたものを冷凍保存してました。それにひき肉のカレー炒め+玉ねぎ+庭で取れたミニトマト+ウインナーをのせて焼き焼き。うまい
0709062a.jpg

我が家はいつも寝る前に絵本を読みます。保育所や幼稚園の貸し出し図書で借りてきています。今日の本は「むしゃむしゃ武者」って何とも面白い名前。内容も面白くて子供たちは大笑い。2回も読まされました。たぶん明日もこの本かな????

ヨーグルト酵母

ヨーグルト酵母でレーズンくるみパン。久々にハード系のパンがたべたくなり作りました。
私的には大満足です。
0709043a.jpg

チェリム弁当

今日はチェリム弁当。今日でしばらくお弁当もお休みです。明日から給食が始まります。
ちょっとだけですが朝が楽になりそうです。
0709034a.jpg

2号は最近ゲキレンジャーに夢中。「けものの力ビーストオン」と本人は言ってるつもり。。。実際は。。。。「けものの力 ミニストオン」ってコンビニかい!!!このフレーズが昨日は頭の中から離れずずーーーと回ってました。

ケーキ教室

昨日はケーキ教室へいってました。ラッキーなことにマンツーマンの授業。フォレノワールを作りましたよ。シナモンのきいた生地を焼いてドーム型にしていきます。ちょっと大人のケーキですが。。。。0709014a.jpg

そして今度幼稚園でドーナツを教えるので今 いろんなレシピを模索中。なるべく材料が少なく簡単に手こねを目指していますが。。。。今日はホワイトラインがほとんど出ず。。。。味はおいしかったんですが。ゴールは遠い~~~~0709012a.jpg

昼は子供のスイミングに夜は幼稚園の友達家族と花火~~~盛りだくさんの一日でした。

ニャース弁当

ニャ====って聞こえてきそうでしょう・ニャース弁当。たのしい幼稚園の本を横に置いて頑張りました。なかなかの大作ニャン。
0708311a.jpg

昨日は会社終わってからバトミントンへ。今の季節。。。。汗だくっちゅうもんではありません。でも終わるとすっきりするんです。家に帰ると日本男子のリレーをやっていて「日本がんばれ~~~~」すごい☆アジアレコード。朝原選手はぐんぐん伸びてましたね。お子さんも見ていて「パパかっこいい」ですよね。感激でした。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
