Entries



たのしい弁当

今日はなんのキャラというわけではなく、ウズラ卵がポイントです。
おかずはかぼちゃのバター焼き+エビナゲット+二色おにぎり+ライオンウインナー+エビ竹輪
0708292a.jpg

今日も変な天気でした。ごろごろなったのにあまり雨は降らない。晴れを狙って子供の靴を洗おうと思っているのですが今週は無理かな。。。。

今日はデザートを・・・・

今日は1号は幼稚園でカレーつくりをするみたいでご飯だけ持って行ったらよい。。。とのことでしたので、デザートにカルピス寒天を作って差し入れました。みかん味とイチゴ味にパイナップルの缶詰めを・・・・。
0708281a.jpg

今日は1号のサッカーでした。時々両親VS子供をするのですが、今日も対決。私も主人も2号も。。。。汗だくになりました。でも私が何回かヘディングしたら子供たちが「ウォ===」って。おばちゃんおもろいね。っておばちゃんが気になるけど今日はゆるしたるわ

ゲキレッド 

今日はゲキレッド弁当。それに竹輪のお花をエビ竹輪でしてみましたよ。
最近1号は市で開かれる水泳教室に通っていたのでばあちゃんに見てもらっていました。久々の幼稚園で嬉しかったようです。
0708272a.jpg
そして夕食は大好きなカレー。ちょっと遊んで盛り付けてみました。
2号は「ライオンやな??ライオンやな??」と。。。。1号は「違うわ、太陽や」と。。。いろいろ想像してください。
0708271a.jpg

今日は月食ですね。少し曇っていますが見えるかな??

鶏ハム~~~

昨日は鶏ハムのサラダでした。鶏ハムはちょくちょく安い時に買って作ります。私は肉を漬け込む時に砂糖ではなくハチミツで・・・・。この前の小豆島旅行でかったドレッシングをかければいくらでも入ります。あとはアジの塩焼き+実家から唐揚げの差し入れ。あとちらし寿司の具が(レンコン・人参・高野豆腐をだしで煮たもの)残っていたので卵焼き風にしたら大ヒット。我先に~~~~となくなればみんなお皿にまた入れて・・・という感じですぐなくなりました。0708242a.jpg
あと友達が誕生日だったのでオレンジケーキを焼きました。0708244a.jpg
もうすぐその友達は2人目がうまれるので楽しみです。

お花弁当

今日はお花弁当。男の子なので喜んでくれるかどうか不安でしたが帰ってくると「今日の可愛かったわ」と行ってくれました。よかった
0708213a.jpg

そしてパンも焼きました。ヨーグルト酵母でコーヒーシュガーパン。トップのシュガーが結構いい仕事してます。むちゃむちゃうまい。
0708212a.jpg

皆さんのうちの近くでも秋の虫が出てきていると思いますが、我が家も最近イナゴがすごいんです。でほっとくわけないですよね~~~~~2号は「あっいない」と思うと外で網を持って虫追いかけています。しかも自分で捕まえたいけどまだ4才。で最後には「なんでつかまらんの」と逆きれ~~~~。でも今日はなんか茶色い虫(名前がわからない)を捕まえて喜んでました。

会社が始まりましたよ~~~

あ===あっという間の夏休みが終わり今日から仕事。最初はたまったメールのチェックです。途中で一回メールチェックに出勤していたので少しは楽でした。
さあ夏休み。まずは小豆島へいってました。フェリーで高松から草壁港へ。車で船に乗るの???と大興奮。あっというまに到着。そのままオリーブ園へ。風車を見て近くにあるというパンケーキの店に行こうと道端をみると舗装されていない道のりが。。。。あと150Mと書かれていたので少し砂利道登り道を一生懸命に上りました。そこにはかわいいオランダの風車のcafeが。。。。オランダ人の旦那様と日本人の奥さまが開いているキャンプ場とcafeのお店。素敵でパンケーキを頼み満喫。ホットケーキのようなパンケーキではなく薄いピザのようなでも柔らかい食感。すごくおいしかったです。そのあと醤油ソフトクリームにかぶりつく1.2号。マルキン醤油記念館を訪れましたが車から降りると醤油の匂いが。。。。子供たちは「すごいな。もうしょうゆのにおいがするで」と。。。楽しい旅でした。
Ice a.jpg
そのあとは実家で姉の家族と過ごしていました。My CarのCubeキュービックは大活躍で姉にお子には「バス」と呼ばれていました。夏恒例のスイカ割り。歯を食いしばってますね~~~1号君
07082036a.jpg
そして休みの締めくくりに事件発生。姉が海水浴中にイルカを追いかけて溺れそうに(しかももちろんイルカの浮き輪)。。。私が2号にシャワーを浴びさせて戻ると姉が必死でイルカを追いかけている。。。でも浮き輪なし。。。まずいと思った瞬間に海の家の方がサーフィンのロングボードで助けに行ってくれました海は危ないです。あとになれば「もう無理だと思って引き返すところだったとか」。。。。もう若くないですからね===

さあ。これから9月にむけて保育所の運動会から始まり秋祭り幼稚園の運動会と忙しくなりますよ。でも1.2号のため母は頑張りますよ~~~~

すっかり・・・・

お久しぶりです。先週土曜日から今日まで夏休み~~~~子供と実家に戻っていました。実家に戻るといっても車で5分なんですけどね。姉の家族も帰ってきていたので一緒に実家にお泊まりでした。
小学4年、5才2人、4才。。。。毎日泳ぎに行ったりで真っ黒焦げです。
14日は小豆島へも行きました。香川に住んでいながらなかなか行ったことがなく、子どもたちはまずフェリーに大感激・大興奮。ついてからはオリーブ園やそうめんの製麺所、オリーブビーチ、醤油館、佃煮や~~~~楽しかったです。また写真をアップしていきますね。

ずきんちゃん弁当

昨日はずきんちゃん弁当。団子がポイントです。

昨日は暑かったですね~~~会社の木から聞こえてくる蝉の声~~~~。しかし我が家の食欲は衰えることはありません。これからのエンゲル係数が怖い
さあ今日出社すれば9日間の夏休み~~~~がんばろう。
お弁当の横に映っているのはヨーグルト酵母のコーヒーミルクパンです。焼いているうちからいいにおい。何個でも食べれますね~~~
0708092a.jpg

プーアル弁当

さてさて夏休み。ドンドンキャラ弁紹介しますよ~~今日はプーアル弁当。耳の位置と眉がポイントです。
雷嫌いな1号。昨日のすごい雷、幼稚園で一人泣いていたようです。赤ちゃんの時に花火大会に連れて行ってた時は大丈夫だったのですが、1歳からただいま5歳ですが。。。大きな音(花火や雷)に弱いです。赤ちゃんの時に連れて行きすぎたのかな??

今日の晩御飯は鶏肉のクワ焼。酒とみりんだけで味付けですが、主人は「うまい~~~」と。ほめてくれるとうれしいですよね。この料理は昔から母の味の代表作でした。亡くなった父も大好きだったのでなんだかおもいだしました。

ムックル弁当

今日はムックル弁当。実は以前失敗したことが。。。。リサーチして作りましたよ。
でも少々自信なし(苦笑)なのでムックルと書きましたよ。
おかずはウインナーで作るライオンやハートの卵焼き、ハムのお花などを添えて派手にしました。
夕食の準備をして今日はドイツからのお客さんが来るのでまた仕事(接待)でした。
1日27時間ほしい~~~~。

キャンプ

土曜日に吉野川にある四国三郎の郷に向けて出発。まずは土成でぶどう狩りをしていこうと寄ってみると「ぶどう狩りは10日からです」と言われ”藤稔”を買って土柱へ予定変更。土柱は子供たちにはまだなんのことだか分らない。そしてお弁当を買って吉野川へ。。。台風の影響か水が濁っていましたがきれいなところを探して川遊び。変った石を探したり向こう岸へ渡ったり。そしてキャンプ場へ。テントを暑い中一生懸命張って完成。冷やしていたぶどうをほおばり。さあ。。。。ウン。。。なんだか雲行きが~~~~「ゴロ・ピカ~~~~」ひえ====大雨と雷。。。。1時間我慢しましたが一向にやむ気配なし。雨もかなりひどくテントの防水の許容範囲を超えて漏れてきた
といわけで雨の中、パパと私はビチョビチョでテントをたとみ。。。。帰りました。
今度は天気のいい日に行こうね☆
ハプニングだらけのキャンプでしたが子供たちも親たちも楽しかったです。
川で拾ってきた石に帰ってから絵を書きました。

恐竜?弁当

まあ作っている本人も う==ん わかってくれるかな?と不安でしたが、「1号、今日のお弁当どうだった?」と聞くと「うーんなんだろう?目は恐竜??」だって。ショック。今度はもうちょっと頑張ります。
さて心配していた台風も過ぎてゆき今週末はキャンプに行けそうです。吉野川のそばのキャンプ場です。行く道でぶどう狩りもしてゆきたいと思います。

ミッキ-弁当

最近切り海苔って売ってるんです。毎日弁当大変でしょうと実家の母が買ってくれていました(感謝)。それを使ってミッキー弁当。喜んでいました。焼き肉好きの1号は焼き肉が入っていたのもポイントだったようです
台風5号。すごい風でした。。。。。被害が出てないといいですね。

話は変わりますが2号は「THE二人目」と言われるくらい1号とは性格が違います。でももう4歳だからちゃんとするときはするっと教えようと数字を言わせてましたが、やはり20.30.80とかわかっているのにふざける。で母は怒りましたよ。するとおなかが痛いとおっしゃる。。。。さんざんごねて逃げようとして。。。。結局10分かかってちゃんと言えました。ちゃんと言えた後はギュッと抱きしめて「大好きや」と言ったらうれしそうにそれからは10.20.30.40.50.60.70.80.90.100~~~~と鼻唄にかわってました。

マネネ弁当

今日はマネネ弁当。子供がポケモン好きじゃないとなかなか選びませんよね。。。作っているとあやしくなってきたので名前入りにしました。これでマネネと疑わないでしょう
昨日は1号のサッカー。最近いい動きをしてましたが、一回すごいシュートを打ちました。「すごい」と思っていたらコーチも「○○いいぞ~~~」と言ってくれてすごくうれしかったみたい。お風呂の間もずっと自慢してました。

ナエトル弁当

今日の1号の弁当はポケモン弁当のナエトル弁当。卵の卵白に抹茶を入れて緑色卵焼きを作りました。
今日は近くの神社で夏越祭りがあり行ってきました。
花火が嫌いな1号は予告の3発の花火ですでにダウン状態。実家に移動して少し離れたところから見ました。最近の花火があるんですよ。帰ってからもずっとハートの花火すごかったと言ってました。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
