Entries



バレンタイン

バレンタイン。
遅れますが明日作る予定。

で。バレンタインですが、年末の話。ってなんでやねん。

cuocaのクリスマスコンテストに応募しておりました。
残念ながら選ばれなかったので がんばったクリスマスケーキ+パンを。
クリスマスケーキ

トナカイはモンブラン
サンタさんの中身はイチゴムースです。
パンはパーツをケースに入れるのがかなり難しかった。
どこを切ってもクリスマスツリーになるように。

そしてまたも年末
親子で作る地産地消ランチメニューコンテストが行われました。
夏休みに応募していたのですが。1号が選ばれて、10組選ばれ、キッス調理学校で料理しました。
ほかのみんなはすごいメニューばかりで 逃げ出したかったけど がんばりました。

ナイスランチ賞をもらえました。
料理コンクール

デジタル一眼レフケース

少し前に念願の一眼レフ EOS KISS 6Xi をGET

今はキャッシュバック中だし 買っちゃいました。

そしてカメラケースがほしいなといろいろ見ていたのですが、

みんな高い

そして躊躇していたら ハンドメイドのパターン発見
自分のカメラに望遠レンズを付けて パターンを修正し 作りました。
でもでも途中でここが間違ったとか ここは先に挟み込まなきゃ とかハプニングありでしたがなんとか完成

自分の好きな布合わせもできるし 最高

カメラケース

3号君 病んでました

先週木曜から 急に嘔吐下痢になった3号君。
金曜日は母と私で交代で見ていました。

すると土曜日二人ともうつってしまいました。

1.2号にうつらないようにするのにも気をつかいました。

日曜に少し良くなったのに夕方からまた悪化
月曜も休み

なんとか火曜日から保育所へ。
でも本調子ではなく

今日から機嫌もよくご飯もしっかり

おいちい★と食べていました。

まだしゃべれないのにしんどそうでかわいそうでした。

そしてちょっと前に作っていたハンドメイド
1つ目はノルディック柄のパンツがほしかったのですが高かったので生地を探すとかわいいのがあって しかもハーフパンツのレシピ付きだったので コットンプラザで購入。
2つ目は一緒にネル地でかわいい柄があったので ワンピースを作りました。
両方とも裏地もしっかり付けたので防寒ばっちりです。

Handmade1.jpg

Handmade2.jpg

さてさてまであと少し。
みんな元気で楽しく過ごしたいね。

あいたたた。

さて先週土曜日はひっさびさのパン教室。
時間が取れたので主人に子どもたちを見てもらって

サンタパン
いろんな顔をつくりましたよ。
サンタパン.jpg

サンタパン1.jpg

ポティロンというパンプキンペースととアマニの種をつかったパンも焼いたけどiphoneで撮ったのだ
とってもおいしいぱんでした。

そして最近よなよなハンドメイドしております。
ハンドメイド1.jpg

ハンドメイド2.jpg

そして調子よくもう一つ作っているときに
あっボンボンテープに針が引っ掛かったあれやばいガタガタいた


あれ~~~~手を縫ってしまった。

激痛と驚きで声が出ませんでした。


話は変わって最近3号の面白かったこと
主人に任せて1.2.号をに送っていき帰ると
涙目で
「うったん」「あいたた」「いたたなん」と訴えてくる3号。
またうったん。。。。と足を押さえて訴えてくる(主人がうった足と違うとニマニマ笑っている)
かまってほしいのとちょっとうったのが言いたかったので かわいかった。
だんだん言葉も増えてきて 毎食ごとに 食べるごとに
「おいちい」「おいちい」
と幸せそうです。

ホットケーキミックスでのピザ作り

週末 ホットケーキミックスでできるというピザを作りました。
生地はHMに水を入れてこねるだけ。
発酵もいらず子どもたちともすぐにできます。
でも最初は半信半疑。
HM臭くないかな、、、生地は甘すぎないか。。。
などなど

子どもたちにこね、のばし、トッピングをさせて焼くのだけ私がしました。
ピザ作成中.jpg

そしてやきあがりをみたらむちゃむちゃ美味しそう。
一口いただきましたが 生地の甘さは気にならず。サックサクで 焼けた端っこまでおいしい。
子どもたちは2枚ずつペロリと食べました。
ピザできあがり.jpg

そして私はオートミールが残っていたので
オートミールハニー食パン。
すごい釜伸び~~~~にんまり。こちらも大成功。
トーストしていただくとサクパリ 生地はもっちり。
オートミール.jpg

土曜日は主人が仕事だったのでとらまるに子どもたちを連れていき
日曜日は1号の試合で多度津へ。
1号がんばりました。

大満足の週末でした。
子どもたちの笑顔は宝物ですね。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
