Entries



ホーチミン旅行

さて水曜日から社員旅行でホーチミンに行ってきました
会社に5:30集合 関空へ向かい いざホーチミンへ
ところが。。。。珍道中?の始まり
飛行機で寝ていて トイレに行こうと思い 行ったのですが
バタン    あれ????
倒れていました
どうしたんだ??私???
トイレに行って なんか目の前がちらちら????
バタン
なんとわたくし 貧血で 飛行機の中で倒れてしまったのです。
CAさんが「お客様~~~~~~」と寄ってきてくれて そのまま寝さされて
着くころにはよくなりましたが、さてさてこのまま旅行大丈夫かな??と思いながら 旅の始まり

ホーチミンについて空港で入国審査しようとしたら
ダン停電しかし国民性?向こうの方は 驚きません。日常茶飯事?
急がない~~~騒がない~~~~入国できない

30分くらいかかりやっと電気がつき 再開。やっと入国できました。
そして サイゴン大聖堂や郵便局を観光
シクロ体験もしました。
すごいバイクの中をシクロで通って行きます。
シクロ
怖い怖い。

そして夕食を食べてナイトマーケットに行き 1日目修了

2日目 女子旅でホーチミンというオプショナルに参加。
雨や暑さを考えてこれに参加したのですが、ほかに参加者がなく 貸切状態。
好きなところに連れていってくれるとのことで まずはこのたびの目的でもあるワンピースのオーダーメイド
私はなんとなく作りたい写真を持って行っていたので 生地を選んで
友達も生地を選んで形を決めて採寸。
明日の4時までに作ってホテルに届けてくれるとのこと。
楽しみ

それからは雑貨屋巡り~~かわいい雑貨ばかり。
刺繍もかわいいし安い  ベトナムドンの計算にしくはくしながらお買いもの
(20000ドン=約100円、最後の00をとって÷2)ってな感じですが、なかなか2万ドンと聞くと 高そうなイメージですよね。。。。

そしてお昼はワールドホテルという5つ星ホテルで飲茶
飲茶
最初この春巻きを食べたのですが。。。久々に言葉も出ないおいしさ
おいしい食事の後はアンナムスパでフットマッサージ。
いや~~~~癒される。
終わった後に靴をはくと  UNN??????  靴がすかすか
小さくなるくらいむくみなどがとれています
あおしてベトナムコーヒーも挑戦。
あっま にがっ

そしてホテルまでは自分たちでバイクがびゅんびゅんの道を渡って帰りました。
渡るのだけでも勇気が要ります。ガイドさんのコツ  は   走ってあわてて渡らないこと 普通に歩けばバイクがよけますですって。

そして夜はクアンアンゴンというベトナム料理のお店へ。
あらかじめ日本で調べていって正解。
メニューが英語でも併記されているのですが イメージできず 
プリントアウトしていったのを見せて
「これちょーだい」
とか ジェスチャーで 
「さっきあんたが横で切って持って行った料理くれ~~~~」って全部日本語ですが 通じる
最後にチェーという飲み物も飲んでお腹いっぱい。
クアンアンゴン1


そして3日目 朝 ロサブランカで整顔セラピーといエステをして
ドンコイ通りをぷらぷらし ラップアンドロールで軽く 食事。
そしてまたまた フットマッサージ
ホテルに帰って休憩していたら ピンポン
ワンピースが届きました。
みんなで試着し ハイポーズ
さすがぴったり。
Dress1.jpg


そしてボンサイ号でディナークルーズ
料理もおいしく ダンスや歌も面白く
サイゴン川クルーズ
 

ホーチミンの旅終了。

大満喫
まだ3号が手がかかるのに行かせてくれた主人や実家の母にも感謝
これからもがんばらなきゃと思いながらの帰宅。

そして子どもたちの笑顔
ありがとうね~~~~~

3連休は

この週末は1号とパパが大阪遠征

2号はいつもは喧嘩ばかりするのに1号がいないと
「ひまだ」
「なにしよ~~」
「はあ」

と。

なので昨日は徳島動物園にストレス発散に。

雪まつりをしていて雪だるまを作ったり いっぱい乗り物乗り放題しました。

で兄ちゃん帰ってきたら。。。。

また喧嘩ばかり。

私はそのストレス発散にめいっこにバッグを作りました。

我が家にはない ジュエルペット

袋

先週末は。。。

まず先週末 
午前中は保育所で子どもの写真でプレートを作成。
まだ2歳だけど 今までの写真を見ていたらなんだかじ~~~~ん

すごくいいプレートができました。

土曜日は1号の試合
vs 宇多津 負け
FWなのに シュートは打たないし消極的
負けても悔しがり後で練習していたのは3人。
これじゃあ勝てないよね。

「シュート打たんFWやいらんわ。しばらく試合でんようにしたら」
と厳しめに言いました。

1号 「今日の夜の練習行って6年に混ぜてもらう」

そして月曜日。
あのみぞれ交じりの大雨の中試合はありました。
私は3号を連れて行ってもかわいそうだし 心を鬼にして
「ママに勝利をプレゼントしてよ。おうちで応援するから」
とおくりだしました。

結果 2勝
しかも1号 4点も入れてきました。
そのほかも動きは良かったようでパパも褒めていました。

良かった

そして真ん中の日曜日は子供会の旅行で グリコピア神戸と関空バックグランドツアーに
プリッツの製造工場を見学。
3Dシアターがあったりなかなかおもしろかった。
そして関空では機内食を食べて普段は入れないところを見て回って 子どもたちは大喜びでした。
3号はおばあちゃんちに。かしこかったようです。

そしてパパの誕生日だったのでチーズケーキでお祝いしました。
このケーキ ふわふわでめちゃうま
パパ33

クリスマスは・・・

みなさんのところにはきましたか?

年末もバタバタです。
23日は午後U-11ポカリリーグ初戦

vs高松付属
vs仏生山

1号は寒くて雨の中よく動けていました
久々の試合で 勝つぞとがんばっていました。
シュートも入ったけど。。。。
なんだかね~~1試合目は負けてしましました。
2試合目は勝ちました。
試合では負けてない内容だったのでなんだか残念。
そしてその日は国際ホテルのクリスマスディナーバイキングに
今年は2階の会場になっていて料理もたくさん出てきました。
ステーキにチキン いろんな料理にいろんなデザート。
途中でジンジャークッキーにアイシングで絵を書くイベントも
クッキー作り

最後は食べすぎで無口に。

次の日は朝からとらまるで練習試合。
この日も寒い寒い
でもがんばっていました。
MFでかなり声を出して動きも良かった。
2号も横で4年生の試合に帯同
途中で なんと5年の試合にもちょっと出て ナイスアシストしていました。

そして実家でクリスマスパーティー

今年はクリスマスタワー
クリスマスケーキ

ココアスイートブール

ココアスイートブール いたるんるんさんの生地で焼いてみました。

クッキー生地を冷蔵庫で寝かして出すタイミングを少々逃し、なんか下までココア生地が行きませんでしたが うまうまでした。

スイートブール

そして2号君 市の主催する 食べたい・食べさせたい給食メニューコンクールの二次審査に残っていて先週末二次審査に。
ほかの人は2.3品作るみたいで 場違いな感じで逃げ出したい気分でしたが
がんばって 作りました。

モロヘイヤのネバースープ
モロヘイヤ

なんと優秀賞をいただきました。

むちゃむちゃ喜んで 担任の先生にすぐ電話していました。
コンクール終わってすぐに 上板に
練習試合でした。
途中 土成では雪がちらほら
でもけが人や体調不良で フル出場。

そして次の日は3号が発表会でいけると喜んでいたのに 体調悪い子の代わりに2号はサッカーへ
でも4試合して3位グループで優勝したようです。
点も入れたようで。

そして3号君 前日熱が出て あ===もう発表会だめだと思っていたのに
次の朝熱は引き いく~~~と。
そしてむちゃむちゃ上手にがんばりました。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

たかとらきらり

男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

Extra

プロフィール

たかとらきらり

Author:たかとらきらり
男の子3人のmamaです。サッカー大好きな1.2号と少し離れた3号と毎日楽しく過ごしています。天然酵母のパンやハンドメイドも大好きです。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
